見出し画像

決められないから決めない 【自分の嫌いなところ】 1ヶ月書くチャレンジ#11

はじめに


こちゃこちゃーす。



…へ?



「こんにちは、こちゃです。」を略してみました。



、、、はい。



チャレンジ11日目。

夫がお休みなのでテンション高めです。




今日のテーマは【自分の嫌いなところ】



豆腐メンタルHSPなんだからあげていったらキリがないんだろ?


と思いきや

意外とそんなこともないんです。(めんどくせぇ)



私もテーマ見た時、「余裕~」と思ったんです。



でもいざとなったら全然思い浮かばなくて。


無理やりあげてみても 「嫌い」というほどでもない。



私は何かとすぐ

考え込んだり、落ち込んだりのですが

だからといって

そういう自分が嫌いってわけではないのだと思います。



アドラーの目的論からすると

私はこの、豆腐メンタルHSPを

自ら作り出しているってことになります。


それってあながち間違ってないと思ってて、



、、、、、




だめだこれ、昨日の二の舞になる。



アドラーの目的論の話、すっごいしたいんですけど


2日連続でテーマを度外視するわけにはいかないので

今日のところはやめておきます。





ということで

自分の嫌いなところはないので(言い切っちゃってるのキモい)

" 直したいと思っているところ " について書きます。



直したいと思ってることは

優柔不断、詰めが甘い、飽き性

など色々あります。



特に優柔不断については本気で直したい。


買い物とか外食とかその日の予定とか…


生きてると常に選択を迫られます。


選択するためにかけてる時間ってすごい勿体ない。


さっさと選んでしまったほうが人生豊かになりそう。



なので優柔不断な性格は

できるだけはやく直したいと思っていて

現在その対策を講じている最中です。



優柔不断対策として " そもそも選択しない " ことにしてます。



ではでは、私の思考回路を示します。



Q. 買い物で悩んだら?

A. そもそも買わない。


買わなくても死ぬわけじゃない。次の日もほしい気持ちが残ってたら買えばいい。


Q. 外食で悩んだら?

A. そもそも自分に選択肢を与えない。

最初にときめいたメニューにしてさっさと注文する。


今それを食べられなくても死ぬわけじゃない。



Q. 休みの日にどこへ行くか悩んだら?

A. そもそも行かない。


その日一日中家にいても死ぬわけじゃない。

絶対行かなきゃいけないところだけ行けばいい。




私の場合、「死ぬわけじゃない」と思えば

諦めがつくことが多いです。



おわりに


オリラジあっちゃんのYouTubeをよく見るんですけど

最近アップされた書籍「妻のトリセツ」の解説が面白くて

旦那さんにも観てもらいました。



妻の機嫌をとるためには女性脳の三大欲求である、

[ 共感、察する、ねぎらい ]を満たすこと

が大事らしいです。


本買って読んでみよーっと。


ではまた~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?