5w4が書く5w4と5w6とウイングなしの違い

はじめに


結論から書くと5w4は感情的な方で見せる方、5w6は抑圧し見せない方。5w4は自然と内省をする方、5w6は自然にしない方、5w4は人や人の感情に興味を持つ方、5w6は科学や組織や世界の仕組みに興味を持つ方、5w4は社会的に実用的でない想像力を活かしたニッチに興味を持つ方、5w6は社会的に大きな影響を持つニッチに近づいていく方、方向性が異なる。

最初に書いておくと傾向であり絶対の限りはなく、5w6とウイングなしはリソ&ハドソンに書いてあることを解釈して書くだけだから実例ではない。その点を念頭に置いて読んでほしい。

5w4の特徴

所謂寡黙で冷静で人寄せをせず難しい事ばかり考えているタイプ5の印象とは異なる可能性が高い。というのも5w4はタイプ4が入っているため、自分にしかない武器となる個性を感情から生み出してしまう

自分の内面に渦巻く不安を直視し、戸惑い、怒り、怯え、痛み、苦しみ、絶望し、時にそんな感性を誇らしく喜ぶのだ。

そのニーズと不調和な葛藤や、ニーズを満たせない外的要求や影響への不条理や、人や世界へ期待してしまい理想を浮かべてしまうことや、これらの葛藤や不条理を乗り越え、理想を実現出来るかもしれないという喜びの形を見るからこそテーマが生まれ、思いが自然と脳内で形になり、芸術の様に表現昇華され作られていく。

良いことばかり書いている?無論理想が高いことで失望しやすく、自閉症気味に脳内で不平不満を唱え続ける引きこもりが多いと思う(自己反省)

この独創性こそが自分の存在の証明であり(自分にしか自分独自の考えも芸術も残せない)タイプ5にとって苦しく感じる感情を完全に切り離せない理由である。(例え自らを醜く感じていようともだ)

5w6と異なることはニッチな能力や分野の技術を習得しようと目指すことはあっても最重視はしない。何故なら上を見ればいくらでも上がいることを知っており、同一視(能力を手に入れても同じ線上に感じてしまう)してしまうことを嫌うからである。(自分じゃなくても出来る、はバニシュデスに匹敵する死の恐怖である)

能力を身に着けた先の自分を予測して悟ってしまうからこそ、能力だけではなく、自分にしかできないやり方や表現はないかと模索してしまう。

能力を持つことで安心はするが、それだけでは自己の存在が消えてしまう様で真の意味で安心出来ないのだ。

このサブタイプでは、健全な好奇心と洞察力が、ユニークで個人的なビジョンを表現したいという欲求と組み合わされています。

これらの人々は、シックスウィングを持つファイブよりも感情的で、内省的で、創造的です。
彼らは、他の人がまだ開拓していないニッチ、つまり真に自分のものになり得るものを求めています

彼らは科学志向ではなく情熱と無関心が入り混じった創造的な孤独を抱えていることがよくあります。彼らは気まぐれで独創的です。

馴染みのある形をいじくり回すと、驚くべき革新が生まれます。芸術に惹かれることが多い彼らは、分析的で体系的な頭の部分よりも想像力をより使います。

「The Wisdom of the Enneagram. The Complete Guide to Psychological and Spiritual Growth for the Nine Personality Types by Don Richard Riso and Russ Hudson」うぃずgoogle翻訳P.212

書籍を読んでも創造的で芸術に興味を持ち、個人的なビジョンを表現したいと書かれている。
俺はエニアグラムを知らなかった頃から、俺の思想は俺にしか残せない、俺の生き方は俺にしか語れないと色んな所で言っていた。そう、言うのであるこいつ(5w4)表現したいのである!(セルフ驚き)

ここは本に書かれてることと俺自身を見つめて照らし合わせた想像の照合だが、人への理想や期待(情熱)が凄まじいからこそ理想や期待する情熱の高さから周りと差があり、浮いてしまうし重くなってしまうし、気軽な付き合いができない。(俺はね)

だからこそタイプ5らしく回避して孤独になるのだが、そんな自分に酔っていたりする。痛いとかいうな傷つきやすいんだぞタイプ5は。(ステータスを誇ると書くとT3に似てるが、役に立たないどうでもいいステータスを誇って酔ってたりする変人である)

科学とは一般的に普遍的な公式であり結果が決まっている。世に蔓延る科学より良いと思うことや、新しいものが見える可能性があれば科学なぞ無視して自分の方法で科学を作る。そんな感じで動いてるから因習を打破する人とか言われる。(科学の定義そのものが誤って伝わってるだけだけど日本のタイプ5の理解違うぞとか如実にな)

実際不条理に感じたことを無視せず心の蟠りとして溜めまくる、そして頭の中で何故不条理と自身が認識しているのか、自身の認識は客観的に見て正当なものなのか、正当ならば何故自分が被害に遭わねばならぬのか、何故不条理が当たり前に蔓延っているのか、何故、何故、何故……そんなことを頭の中で考え続けドデケエ爆弾を作る。

そして因習をぶっ壊すために考えぬき作りあげたジャイアントボムを爆発させキリングするのだ。感情を無視しないからこそできる芸術は爆発だ。である。

とそんな計画的に爆発出来る訳ではなく、ラインを超えると突然爆発し客観的で論理的な思考どこいった?となる程感情の収まりが効かなくなるため厄介に感じている5w4も多いことだろう。

俺は子供の頃から喧嘩をしたり言葉で責められると体が震え突然泣き出し感情を抑えられなくなることが多かった。(一方的に喧嘩で勝っていても泣いていた)
その理由が分からないのが普段から無意識的に感情を避け抑圧してしまっている事が分かり悲しくなる(感情は個性になる武器である)

相手を殴りながらも治らない怪我を負わせてしまったら、とか今後の相手の立場が悪くなり気まずくならないだろうか、とか自分の不都合が関わってるのは勿論だが、相手の事も考えてしまっていることからも感情を理解できてないくせに感受性は高いのだろう。

さて因習打破の話だが、俺はTRPGのGMをやるが、既存の人気なシステムは運の要素が強く、マンチキン(強さだけを求めるプレイをする人)がいると敵を強くしないとそいつの回避無敵とかの無双になるし、敵を強くすると運がかなりよくなければ他の平均的ステータス(遊び心がある良質プレイヤーと俺は脳内で褒めまくる)の人が蹂躙され活躍の機会を失い面白くなくなってしまう。

(参加している人達が楽しんでいるのかをめちゃくちゃ気にする。盛り上がらないライブとか披露してる側も気になってノれないしお通夜かよ)

そういう不条理にメスを入れていく。はい、マンチキン出来ないオリジナルシステム3つくらい作りましたね。身内では好評だったけど掛かる時間とエネルギーは膨大である。

既存のルールは定型の組み合わせがあり個性がなくなりやすい。だから俺は一人一人のキャラクターの個性や背景を考えてシナリオを作り用意したり、オリジナル特技を考えてキャラ一人一人に個性が際立つ様に配布したりしていたのだった。

ルールサイト作って載せてたけど一般のGMにやれと言っても誰もやらないだろう恐らく。
アクセス数非常に少ないしサーバー代高いしで泣きながら閉鎖した。

まぁこんな感じで、え?実用なくねえ?ということに分析と想像力を使い情熱を注ぎまくる。
一般的に素敵!と書かれまくれ重宝されるタイプ5とイメージ違うだろう?
一般的なイメージの殆どは5w6を指してるんじゃないかと俺は睨んでいる。んだらば見てくとすっぺ。

5w6の特徴

隙自語長いはよ進めろという声が聞こえそうだから(でもこれが4入った表現の仕方)対称のレッドブルになる5w6を権威(大正義書籍)に従い書いていこう。

この組織と詳細を組み合わせた健全な観察により、このサブタイプの人々は、雑多な事実から有意義な結論を導き出し、それらの結論に基づいて予測を立てる能力が得られます。

彼らは、セキュリティを提供し、より大きな文脈に適合するニッチな分野を求めています。彼らは、発明や修理作業だけでなく、工学、科学、哲学などの技術的な主題に惹かれることがよくあります。

彼らは協力的で、規律があり、粘り強く、他のサブタイプよりも実際的な問題に興味を持ちます。彼らはイノベーションの才能とビジネスの知識を組み合わせることができ、場合によっては非常に儲かる結果をもたらします。

平均的 おそらく、すべてのサブタイプの中で最も純粋に知的な人々であり、これらの人々は、理論、テクノロジー、事実や脱線の獲得に興味を持っています。環境の分析者や目録作成者は、問題の構成要素を分析して、それがどのように機能するかを発見することを楽しんでいます。

自分の感情については非常に抑制的で内密で、注意は自分自身よりも物事に向けられますが、シックスウィングを持つタイプ 5 は、自分の人生において重要な人物を強く認識します

特に内省的というわけではなく周囲の世界を観察して理解することを好みます。彼らは他のサブタイプよりも議論的であり、自分の見解をより擁護する可能性があります。彼らは攻撃的であり、自分に同意しない人々を積極的に敵に回す傾向があります。

所謂タイプ5のイメージぴったりなモデルだ。さては5w6ばかりちやほやされてるな?ちくせう。

内面でどう思ってるかは別にしても態度は冷静で寡黙(内密)で協力的で忍耐強く技術も持っている有能(上手くいってればだけど)

ともなれば非の打ち所がない用に見えるし良く言われるのも分かる気がする。俺を比較として見ると5w6の様にクールじゃなくて有意義な誇れる能力もない。恥ずかしくなるし悲しくなる。(考えると自虐的な気分になる)

5w4はどうかって?マイペースで自分優先は譲れないだろう。協力はする方だがペースや感情が乱されるなら忍耐せず爆弾を作りいつか爆発させる。まぁ5w6に書いてあることは5w4には書かれないだろうと分かる。

最初から最後まで有意義、知的理論、テクノロジー、大きな文脈の能力、と実用、実用、実用の3拍子である。超人の思想かよ。
6らしく大きな物に導かれている安心感を得ていると感じる。(能力だけ誇るなら個人で車作ったって良い)

重要な人物に同一視するという貴重な情報が潜んでいたが悲しいことに俺は5w6の知り合いも検証者もいない、だが書かれてることをそのまま解釈するのであれば自分自身の個性よりも重要(能力が高い?)な人との同一視(目指す目標?)のほうが重要である。

この辺が俺がずっと個性個性と言っててタイプ5らしくないと言われてきた大きな違いかもしれない。
俺は死んでも他人になりたくないし1%も他人の要素に混ざりたくないし混ぜたくない。(不可能な点は置いておいて)強烈な感情である

だから俺は通勤2時間30分往復5時間の職場に通い、歩いてコンビニ15分のド田舎に住むのだ。外に誰か一人でも歩いていたら気が休まらないのだ。(5w6は重要でない人に対して同じ事を思うのだろうか?データ求む)

さてウイングなしはおまけだが折角だし見ていこう。

タイプ5ウイングなし

アベレージ は主に心で識別されますが、このサブタイプの人々は、努力を継続したり他の人と協力したりする際に困難を引き起こす可能性のある激しい感情に苦しんでいます。

これらは他のサブタイプよりも独立性が高く、構造が強制されることに抵抗します。彼らの興味は、合理的やロマンチックなものよりも、超現実的で幻想的なものに向かう傾向があります。

彼らは、自分の脳内風景に簡単に没頭してしまうことがあります。彼らは地に足を着いた状態を維持することが困難であることが多く、自分の興味を追求することが現実的ではなくなる可能性があります。彼らは、暗く禁じられた主題や、不穏なものやグロテスクなものに惹かれることがあります。

一般的な5w4のイメージに近いんじゃないか?俺も幻想的や現実日に足がついてないとかESTPとしてあり得ない事言われてるから、俺因習に歯向かいまくってるけど5w4じゃねえのかなぁってずっと悩んでいた、誤情報マジ許さんぞ。

よくとんでもない事言ったりするラスボスみたいな思考なのかと読んでて思った。人は世界を消費する穢れだから粛清しよう!選ばれた種族だけ残れば良いとか、法律を守らない奴等が世界を悪くしている。犯罪者は即極刑で見せしめてより残酷に苦しむ刑にしろ!とか、書いてあるグロテスクとか超現実とか絡めて書いたけど、書いてるだけで笑えるくらい興味ないっす。でもこういう事言ってる人結構見るけど……まさかな……?

終わり方?書きたいこと書いて飽きたからぶつ切りにしたろ。因みに俺タイプ5!若しくは知り合いにこんなタイプ5いたぞ!って感想やデータお待ちしとりやす、現実データくれる方は神でございます。ってことで期待しながら寝る仮眠ぐすーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?