見出し画像

第2回ゆるゼクス交流会【愛知】レポート2024年8月18日(日)

こんにちは、ゆるゼクス交流会主催&運営のりょーまと申します。

第2回となりました『ゆるゼクス交流会』ですが、連日続く猛暑の中、参加者人数総勢18名と今回も大盛況でした。
前週まで「巨大地震注意」が出ている中でしたが何事もなく無事に終了することができ安堵しています。

こちらでは交流会中にあったできごとなどをまとめました。
最後まで読んでいただければ幸いです。

8:40 頃
開場着。 
場所は前回と同じく布袋駅近くの「布袋ふれあい会館」。
利用届書を提出し、いざ会場へ。
開館は8:50からでしたが、職員の方が自分の為に早めに開けてくださいました(感謝)

今回は前回の第3会議室ではなく、お隣の第2会議室。
第2会議室は机が足りない為、備品室から持ってくることに。
と、そこへ会場準備前にも関わらず参加者様がおひとり来られて机の配置を手伝ってくださいました(これまた感謝)

9:30頃
既に参加者の方が数名来られていました。
受付時にお土産をたくさん頂きました。
前回もたくさん持ってきていただいて、本当に嬉しかったです!
帰って家族で喜んでいただきました、ありがとうございます。
予定通り開会式を始めて、いつものあいさつで交流会開始!!

10:00頃
今回は多くの参加者様から声をかけていただいて対戦をしました。
ざっくりですが覚えている範囲で以下戦績。
使用デッキはクシュルキャットの枠をリソリンに変更したフィーユです。

ガーンデーヴァ ✖
ズィーガー ○
リンドウ ✖
プリズム異龍チャレンジャー舞鬼 ✖
うらら ✖
アスツァール ✖
フォスフラム ✖

1勝6敗、ぼこぼこにされました。
弱すぎワロタァァァァ\(^o^)/オワタ

直前に構築を変えたこともあってか、先日のランブルパーティの時に比べて終始、決定的なミスから細かいミスまでとにかくプレミが多い印象でした。
ライフからアイコンが捲れなかったのもありますが、不利な状況を充分に打破する引きをしていながら、的確なプレイングができていない試合が多々ありましたので精進します。
当然のことではありますが、その時の引きでできる最大限の動きが常にできるよう毎試合心掛けたいですね。

とはいえ、7試合中3試合も先攻3ターン目にアルクトゥルスはご勘弁願いたいです。

5リソ時に出されたらさすがにキツイっす

私は対戦は勿論、試合観戦もとても好きです。
交流会中に何度か参加者様の対戦を拝見させてもらいました。

前回の交流会と同様に私が見た限り同じデッキを使用されている方はほとんどいませんでした(杳堺とアルモタへルを使われている方がおふたりいたぐらい?)
普段はSNSでしか見られない色々なデッキの実際の動きを生で拝見することができ、とても嬉しくなりました。

試合中、参加者様同士でカード処理ルールについて指摘しあう場面があり、とても好印象でした。
当交流会は「ゆるゼクス交流会」の名前の如く、ゆるーくゼクスをプレイすることを理念に置いて活動しておりますが、当然カードのルールは守っていただきたいので、今後ともぜひ参加者様同士で適切な試合ができるようにルールを守って楽しく試合してほしいと思いました。
(ルールを守って楽しくデュエル!!)

今回も参加者様が対戦終了する度に、自主的にペアを組んで次の対戦を進めてくださったのでとても助かりました。
身内のフォローもあって参加者様と何度も対戦を行うことができ、気づけば7試合もしていてびっくり。

余談ですが前回の交流会と比べて多くの参加者様と対戦してたくさん会話をしたので、普段から仕事と家族以外とほとんど話さないのも手伝って、口角の筋肉が少し痛くなってしまうぐらい、頭も体も良い意味でとても疲れました(笑)

心地よい疲労感に浸りながら、子供の頃別のカードゲームをやりながら考えていたことを思い出していました。

「カードゲームをやっていれば、ボケ防止になったりするんちゃう?」

カードゲームを通じてたくさんの人と話して、試合中も頭がパンクしそうになるぐらい脳をフル回転させて考えたりして、こんな風にカードゲームを続けていればボケたりすることはないのではと、子供の頃に思っていたことはあながち嘘ではないなと大人になった今感じることができました。

16:30頃
無事閉会式を迎えました。
今回は閉会式で何を言うのかしっかり考えていましたが、それとは別にアルクトゥルスの愚痴を思わずこぼしていました(笑)

第2回となった交流会は、今回も何事もなく終えることができました。
参加者様とたくさん対戦したこともあり、前回と比べてあっという間に時間が過ぎて気づいたら閉会式の時間になっていました。

所感
前回、参加者様から近場に飲食店があるかどうか聞かれていたので、今回は事前にXでおすすめの飲食店をポストしたところ、多くの参加者様に利用していただけたようなのでとても嬉しくなりました。
江南市内におすすめの飲食店は他にもたくさんありますが、会場周辺となるとまだまだ自分も把握し切れておりませんので、会場に近い場所で美味しい飲食店がないか発掘していきたいと思います。

今回は途中参加の方もいらっしゃいました。
昼過ぎにも関わらず参加してくださったことにとても嬉しくなりました。
当交流会では途中参加OKですので当日急に来られるようになったよ!という方もどんどんお越しください!

最後に謝辞を。
参加してくださった皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
会場準備&撤収を手伝っていただいて本当に嬉しかったです。
今回の第2会議室は机を備品室から持ち出していたのでとても助かりました。

交流会の情報拡散してくださった方、今回の交流会に関わってくださった全ての方へ感謝です。

第3回でもぜひお会いしましょう(おかげさまで少しずつ顔と名前を覚えられるようになってきました)

それでは、また

以上

当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。(C)BROCCOLI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?