メールマガジンって有効?
販売促進アドバイザー ちょこあしです。
今回は、メールマガジンって有効?について考えてみます。
■メールマガジンってどのくらい読まれてる?
まずメールマガジン(メルマガ)とは、Emailで配信されるマーケティング手法で、今から約20年ほどまでの1999年ごろから広まった手法です。
みなさんも一度はメルマガを受信したことがあるのではないかと思うのですが、そこで質問です。みなさんは受信したメルマガに毎回必ず目を通しますか?
私はすべてのメルマガに目を通すことはありません^^;
むしろ目を通すメルマガは少ないです。
え?じゃあメルマガって有効な手法じゃない???
いえ、そうではありません。
メルマガを正しく活用すれば、とても有効な手法となります。
■メルマガ利用に関する調査結果
ここで、実際のメルマガに関する調査結果をご紹介いたします。
以下は2023年度に実施した調査結果です。
※一つ目の調査内容は株式会社WOW WORLD社調べ
※二つ目以降はベンチマークジャパン社調べ
企業からの情報を受け取る手段(方法)で、企業(サービス・ブランドを含む)の情報を受け取りたいですか?(複数回答可)
世代別のメルマガ購読状況
メルマガを開封するかどうかは何を見て決めている?
メルマガを配信停止した理由
配信停止をしたメルマガの配信頻度は?
メルマガに期待をしているコンテンツは?
メルマガ、LINE、SNSなどで会社やお店の情報を見ることはありますか?(複数選択可)
メルマガ、LINE、SNSなどから購入や予約をすることは?
■メルマガの最新手法
はじめはパソコン向けのテキストメールのみだったメルマガですが、技術の進化・時代の変化とともに、配信手法も進化を遂げています。
今は、
・購読者の誕生日に自動でハッピーバースデイメールなどの配信メール
「イベントメール」
・ECサイトでの商品購入時に自動配信される購入完了メール
「トランザクショナルメール」
・購読者一人一人におすすめ情報を配信するメール
「レコメンドメール」
など、目的に合わせた自動配信型のメールが多種多様にあります。こうした最新手法を駆使することもメルマガの効果を高めることにつながります。
■まとめ
いかがですか。
メルマガは企業や店舗からの情報入手手段としては最もポピュラーで利用率が多いことがわかります。
そして、商品の購入やお店の予約への誘導きっかけとして、こちらも意外と各種SNSを上回りメルマガが最も利用されています。
このようにメルマガはSNSに負けず劣らず今でも有効な販促手段であることは間違いありません。
ただ、受信しても開封につながるか、配信停止されないかどうかは、メルマガの作り方や配信タイミングによって影響され、これを誤ると結果効果のないものになってしまいます。
よろしければこちらの記事を参考に、メルマガの配信にお役立てください。
最後に、
メルマガは配信しているけど、思うように結果につながらない、とかメルマガをはじめてみたいけどどうしたらいいかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。
もしアシストが必要でしたら、ちょこあしがこれらの業務を代行いたしますのでご安心ください。
あなたの足りないと思う部分をアシストさせていただきます。
お気軽にご相談くださいね。
◎ご相談は無料です。もしご興味ある方はお気軽にどうぞ。
【無料】相談・見積り依頼フォームはこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?