見出し画像

ENFJ-AによるMBTI状況質問集の回答


状況質問が面白そうだったので、私も回答してみる!


「事故にあったんだけどどうすればいい?」って聞かれたら?

「まずは警察に連絡しよう。けが人はいる?救急車も必要なら119番を先にしよう。その時に状況を説明すれば警察も消防が一緒に呼んでくれるよ。警察と消防への連絡が終わったら教えて。すぐに行ける距離なら私もそっちに行くから。」
自分がそうだったように、きっとその子も心細いだろうと思うから、傍にいて力になってあげたい。

シャワーのときに考えるのは?

お風呂の時も時間を無駄にしたくないので、スマホを持ち込んで「後で見る」リストに入れておいた動画を観たり、ToDoリストに登録しておいたやるべきこと・やりたいことをやってる。
深刻な悩みがある時はそういう気分になれないから、娯楽には触れずにずっとその問題について考えたり、調べたりして過ごす。

友達から「気分が落ち込んじゃって髪の毛染めたんだ」って言われたら?

「良いじゃん!気分変えていこうよ!」
明るく応えて、その後話をとにかく聞いてあげる。

二人きりの予定に友達が何も言わずに初対面の友達を連れてきたら?

「…◯◯のお友達?」
この人と私が打ち解けられるのか、私と相性が良いのかが不安。
何も言わずに連れてきたのはさすがにちょっとモヤモヤする。(えっ、、いや、まぁ、いいけど…?)って感じかな🥹

でも、私の友達は、私と彼女が気が合うと思って連れてきてくれたのかな?
もしそうなら友達に申し訳ないし、それに、話したこともないのに拒絶するのは良くないし、とりあえず私から歩み寄ってみようかな。
と、並行して色々考える。

急に一日休暇ができたとすれば?

その時の体調や気分による。
出張明けの日なら絶対に家でゴロゴロする日にするけど、自然を感じたくなったら少し遠出をする。軽井沢とか熱海とか、そういうところが好き。行った先でゆっくり過ごしたい。
ちなみにこういう時には大抵人を誘ったりはせず、1人で行く。予定が合いそうな人がいれば声をかける。

急に友達が「暇だから遊ぼう」と言ってきたら?

「いいよ!何がしたい?」
仲良い人なら基本快諾。自分がなにかやってても重要なことでないのなら中断!
たぶんあんまり表に出してないけど目を輝かせてる。誘われるのは嬉しい。誘うのが苦手なので。
あと、大抵の場合相手が何をしたいのかを先に訊く。何でも良いよ!と言われたら私が行きたいところ、やりたいことをいくつか提案する。
この順番は大事だなと思ってる。

友達との約束前日、何を考えますか?

時間と場所の再確認。入場に整理券が必要なら1人で早めに現地に行って取っておくとか喜んでやる。
待たせたりするのは申し訳ないし、せっかくの機会だから、ストレスフリーでお互いが最大限楽しめるように努力したい。
服装はそんなに迷わない。

二人で一緒にパーティーへ行ったのに私とは一緒に遊んでくれず他の人と楽しく遊ぶ友達を見たとき

誘ってくれたこと自体は嬉しいけど、そもそも騒がしい雰囲気のパーティなら私はあまり楽しめないので、他に仲良い人がいないなら友達に一声かけるかLINEで連絡しておき、自分は静かに過ごせる所に行く。
特に羨ましいとか妬ましいとかそういう感情は抱かない。「あの子楽しそうだし、私が入っても邪魔だろうから、いいか!」って感じ!
で、結果暇すぎて帰りたいなと思う。
何十分も暇になりそうなら友達に一声かけて先に帰る気がする。時間がもったいないな、と思う。
合わない場所で合わない人たちと無理に交流しようとは思わない。
もちろん、話が弾むような人とその場で仲良くなれたなら別。
こういうところは結構割り切るというか、ドライだなぁと自分でも思う笑
超そもそもな話をすると、多分こういうパーティに誘われた時点でこの結末が見えるので断ってる笑

普段ほしいと思っていたプレゼントを友達がプレゼントしてくれたら?

超絶嬉しい。ありがとう!!!!

私を一言で表現するなら?

え、わかんない。。笑
"主人公"って言葉、結構ピッタリだとは思うけど笑
愛?子ども?大人しい?自立?積極的?
色々を持ってるからわからない💦

出かけることにしたけど、いきなり雨が降ったら?

元々行く場所が雨だと楽しめなさそうなら、雨でも楽しめるかつ行きたかったところに変更する。臨機応変!
まだ家にいるなら外出をやめるかも。

何も考えないことは?

無になるのは結構珍しい。余程疲れてる時。
常に何かを考えてる。頭の中は色んなことで溢れてる。

海で泳いでいて、サメに出会ったら?

今日で人生終わりだなと一瞬思うだろうけど、冷静に刺激せずに逃げようと頑張ってみる。

約束の時間に友達が1時間遅れたら?

全然気にしない!待ってる時間は別のことしたりして有意義に過ごしてるからほんとに気にしないで欲しい!
ただ、連絡無しだとめちゃくちゃ心配するから、遅れることだけはとりあえず教えて欲しい!😂
何時になるかわかんなくても全然待ってるから😂

海外旅行に行った友達から「財布を忘れた」って連絡が来たら?

何か対策がないか方法を調べる。

「君はあんまり熱心に頑張っていない感じなのに、すごく才能があるんだね!」と言われたら?

素直に喜ぶ!
熱心さが伝わってないのは少し残念に思うかも。でもそれは私自身が表現してこなかったからだから、もっと気づいて欲しいと自分で思うならその努力をする。

友達に「私、太った?」って聞かれたら?

嘘はつかない。正直に答える。
でも、傷つけるような言い方はしないように気をつける。


以上!

他のENFJの人の回答を探しに行こう🥺笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?