見出し画像

セラピーを受けること

今日も月一回のセラピーを受けてきた。

私のような複雑性PTSDと呼ばれるような人は、本当ならば、もっと頻度が高い方が良い。

しかし私は経済的に月一回が精一杯だ。

月一回のセラピーとはいえ、捻出するのは大変である。

正直、生活が苦しくて、セラピーをやめようかと何度も思った。

だけどやめられなかった。

セラピーを受ける前の、生き地獄に戻りたくなかったから。

途中でやめなくて良かった。

私が、ここまで続けられたのは、セラピストによる部分が、とても大きい。

今のセラピストに会う前、セラピストと名乗ってはいるが、セラピストである前に、人間としてどうなんだ?と言う人たちにも、とても傷つけられた。

良くなるどころか、傷口に塩を塗りつけられた経験がある。

今でも憤怒の感情を覚えたりするので、ケア必要だけども。

今のセラピストに直ぐ馴染んだ訳ではない。

恥や罪悪感、自己否定、無価値感、厭世観、自己不信、こんなもので出来上がっている人が、セラピストを簡単に信じられるはずがない。

ここまで来るには簡単ではなかった。

セラピストに対して、とても攻撃的だったと思う。

とにかく怖い、人間が怖いのだから、自分を守りたい。

セラピストも大変だったと思う。

私の複雑怪奇な思考が怖かったろうなとも思う。

でも見放さなかったし見捨てなかった。

自分以外の人に、自分の両親を見ていたことに気付いたのは、かなり後になってからである。

セラピーでは、私がどう感じるのか?

ここは、核だと思う。

今でも苦手に感じる。

自分の存在が、無意味だとか、生きている意味がわからない。

自分を大切にするって何。

自分を愛するって何。

それでも生きている人。

死にたいけど怖い。

怖いけど死にたい。

それでも今生きているあなたへ。

セラピー受けてください。

どうしようもないセラピストは腐るほどいます。

死にたかったよね。

でも今、生きているでしょう?

自分を愛することを諦めてはいけない。

絶対に。

自分と合うセラピストは必ずいます。

絶対に。

自分が自分を愛することから逃げてはいけない。

自分は、自分が自分の人生に応答することを待っています。

助けて!って言って良いんだよ。

私の場合は、結構、困難なケースになってしまっていたので、時間はかかっている。

お金もかかる。

でも、今、辛いのなら。

生きづらさを感じているのなら、セラピーは必要です。

今まで1人で頑張ってきても、今、幸せだと感じられない、自分に満足できていないなら、セラピーは受けた方が良いです。

自分の人生を他人は生きてはくれない。

私は、今、苦しんでいるあなたに、自分の痛みに向き合ってほしい。

私は、あなたが、あなたを愛している人になってほしい。

私の信頼しているセラピストのリンク貼っておきます。

サンクチュアリ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?