見出し画像

x1がいなくなって5年

最近tictok見てたらx1が流れてきた。
すごい懐かしい。当時はすごい好きで毎日のように動画見てたけど
解散になってしまってバラバラになったメンバーのその後を追うこともなく、特に思い出すこともなく正直言って今思い出さなかったらいつ思い出してたんだろうっていうくらい頭の中からいなくなっていた
x1デビューの時自分は大学1年で、今思うと実家から出て大学にも一人暮らしにも慣れるの必死だった、。
プエクは、やってるのはうっすら知ってるくらいで見てはない。Twitterでちょこちょこ流れてくるな〜くらい。デビューってなってflash見て、ってしてるうちに結構ハマってしまって、いぽいぽとかユガリとか遡って見た記憶。ユガリとか大学のパソコン室で課題しながら聴いてたな〜懐かしい
ちょうど秋口の夕方暗くなるのが早くなる時期に聞いてて、ユガリ聞いてるとその季節と外が暗くなってる中大学で課題してたな〜って思い出す
x1ではデビューできなかったけどクジョンモ結構好きで、kpop全然ファンじゃない友達にクジョンモ!クジョンモ!って話してたら友達クジョンモだけ覚えてた(顔は知らない)クジョンモっていう響きがが頭に残るらしい
Twitterでもしょっちゅうクジョンモ検索してた^^;

授業始まる前の空いた時間はx1をYouTubeで見るのがルーティン化するくらい好きだった
x1のcdもメルカリで買おうかどうしようか結構悩んで(定価より安いとは言え一人暮らし大学生にとっては考える出費)結局買わなかった
投票操作が問題になって、解散ってなってTwitterでその記事見た時 やばい!、x1解散って、、って大学の食堂で話したことも覚えてる

x1って本国人気がすごい印象があった。日本のファンもいるけど、韓国人のファンがいっぱいいて韓国で盛り上がってるグループっていう感じ。
実際デビューのコンサートでコチョク埋めたり音楽番組11冠とかだったみたいだし
社会現象って言ってもおかしくないレベル

そんなx1、活動できてれば今年の8月くらいまでだったらしい。
大学1年の頃の自分は、5年後って働いてるんだろうな〜想像できなwくらいで思ってたけどあっという間、もう5年経ってしまって働いてるよ、5年前の自分。

たらればばっかで未練がましい文になっているけど、x1にハマっていたあの頃の思い出、今感じてる事、x1に関することは全部書こう!!と思ったので続けます

x1があのまま活動できていたらK-popの勢力図変わってたと思う。というか絶対変わってた
2019年って天下とったり、天下争いしてたエクソバンタンも落ち着いた感じになってきた年だな〜って感じていて、そこでデビューしたx1、
プデュっていう本国圧倒的人気のオーディション番組でファンもいっぱい、実際音楽番組11冠とかしてるし本国人気ぶっちぎりだったと思う。
なんかEXOが韓国で人気だった頃の人気みたいになってた気がする。韓国人人気半端なくて、大きいファンダム、メンバーも一人一人ちゃんと際立ってるし出す曲全部売れて、賞もバンバンとってみたいな感じになってたんじゃないかな〜みたいな
現実では2019年くらいからバンタンぶっちぎり!!みたいな感じだったけど、フレッシュで勢いのあるぶっちぎり!ではなくてベテランの余裕がありながらもファンダムも強くてぶっちぎりみたいな感じ。x1は期間限定グループで、余裕が出てきてっていう頃にはいなくなるっていうのも相まって、フレッシュで勢いのあるっていう部分を担う存在って感じ。

ヨハンとかテコンドーの国家選手??(記憶が曖昧)みたいな感じで練習生3ヶ月みたいなアイドルとしては圧倒的初心者みたいなところから1位でデビューとかストーリー性もバッチリ、他メンバーも今見返してもほとんど覚えてるくらいだから、メンバー一人一人も際立っててこれはもう人気になるしかないグループ。(ここまで全て持論)

x1いなくなった後から、kpopの流れも変わったとも感じる。操作発覚して韓国でプデュシリーズはなくなり、kpopもなんだか外国向けが多くなったな〜って思ったり
なんか、流行りのkpopグループ!って言っても韓国で流行ってる訳ではない感じがするというか(ファンもいるし人気なのは間違いないけど、韓国内での「流行」ではないというか)(持論)

ただ、誰も想像できなかったコロナ禍、もしx1も活動していたら1番勢いがあってホットな1年目、2年目がガッツリ被っていてオフラインコンサートも対面イベントもできず、音楽番組も観客なし、もどかしい時期になったのかな〜って思うし
本当に世界がコロナモードになる寸前に解散してしまったx1、なんかタイミングも偶然なのか必然なのか


x1がいなくなって5年、x1が活動継続してたらどうなってたのかな〜
毎回のカムバに心躍らせてYouTube狂ったように見たりしてたのかな〜
久しぶりに聴きたいと思ってもApple musicではx1の曲も聴けないけど
気軽に聴けないことで、久しぶりに見た時にあの時の感情があの時のまま思い出せる(´-`)
flashのmv、猫の眼のカットが最後の方で出てきて次のカムバのコンセプト??!ってなってたの懐かしいですね、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?