見出し画像

異性兄弟だけどおそろいコーデにしたい!

こんにちは。アートディレクター狩集です。前回の記事では、たまっていく子どもの作品をどうやって素敵に保管するか?というお話をしました。今回は、異性兄弟だけどおそろいコーデにしたい!とお考えのパパさんママさんへ、我が家のおそろいをご紹介します。
我が家は上が男の子、下が女の子。ご近所は同性兄弟が多く、小さな兄弟が頭の上から足の先までおそろいコーデでお出かけする姿を見かけると、「ああ、かわいい。なんで同じ服ってだけでかわいいんだろう。うちもやりたい!」といつも思っていました。
が、上の子も下の子も、自分の性別を意識してかはわかりませんが、青がいい!ピンクがいい!恐竜!リボン!とそれぞれにこだわりが出てきました。さて、どうするか…。

マークでおそろ

画像1

色の好みが違うなら、何かポイントでおそろいにできないか?と探し当てたのがKANKENリュック。大きな赤いキツネのマークが目を引きます。ありがたいことに子ども用のミニサイズがあり、小さいながらもなかなかの容量で、おもちゃやぬいぐるみ、お菓子やオムツなど、子どもが自ら持ってくれると荷物が減ってうれしいものを入れました。まあ、時間が経つと「ママ持って」になるんですけどね。色が違っても大きなロゴと特徴的な形のおかげでおそろい感はバッチリ。
また、レインブーツも兄妹で同じメーカーにそろえてみました。偶然ですがカラバリが豊富でリュックと同じような色がありました。

イラストでおそろ

イラストおそろ

Tシャツやコップなどは形が決まっているので、柄や絵もおそろい・色違いを見つけやすいですね。MUJIのプリントTシャツはサイズ展開が幅広く、兄弟でかなり年の差があっても同じ絵柄で買える可能性大です。我が家は兄妹ともに同じ保育園に通っているので、コップも色違いを持たせました。先生やお友だちが気づいてコメントをくれるのがちょっとうれしかったりします。

イラストおそろ2

素材でおそろ

ヘルメットおそろ

下の子の自転車(子乗せタイプ)デビューに伴い、ヘルメットを探していました。そこで出会ったnicco

スクリーンショット 2021-05-22 17.35.55

シリーズの中で、Le Chic(ルシック)という帽子のような形のヘルメットに一目惚れ。マットな質感と少しおさえた色味。通気孔はお花の形を模していてなんとも上品。下の子にはこれを、と思いましたがかなりガーリーなデザインで上の子はどうしよう…と悩みました。するとパパから鶴の一声「同じところのやつ買えばいいじゃん」。あ、なるほど。niccoにはBEAT.le(ビートル)という少しスポーツテイスト寄りのラインもありました。

スクリーンショット 2021-05-22 17.36.13

形は違いますが、材質は同じものを使っているようで、マットな質感とおさえた色味は一緒。それぞれから黄色を選んで購入しました。
これもまた周囲からは好評で、どこで買ったかよく聞かれました。

おそろいというと全身そろえたくなりますが、部分的でも十分おそろい感が出るようです。完全なる親のエゴですが、あっという間に終わってしまう子育て期。子どもさえ嫌がらなければ、エゴでもなんでも楽しませてもらいましょうよ。
子どもが小さいうちはなにかと大変ですが、こういうところで癒しを得て元気を取り戻したいものです。

↓ TWITTERもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?