見出し画像

中国のZ世代とは、どんな若者ですか?

中国のZ世代とは、どんな若者ですか?
1つ前の世代、8090(80/90年代生まれ)とは何が違うんですか?
迅速発展と変化をし続ける時代に、何に悩んで、戸惑っているのか?
自分に何を期待しているのか?
中国の若者へ向けた日本の食品輸出でリサーチした内容をまとめてみました。
ご参考になれば幸いと思っております。

中国のZ世帯とは

Z世代とは?のマーケターたちの間で00年代から提唱されている世代の名称です。
Z世代(ゼットせだい)とは、アメリカ合衆国などにおいて概ね1990年代中盤(または2000年代序盤)以降に生まれた世代のことである。(wiki)
アメリカで1960年~1974年生まれを「X世代」と名付けられたことに始まり、その後の1975~1990年代前半生まれが「Y世代」、1990年代後半~2000年生まれが「Z世代」と呼ばれています。中国では別名「ネット原住民」とも呼ばれています。

中国のZ世代の背景

■家庭環境:親は主に70年後世代。優れた経済力を持ち。世界中から良いものを選んであげて、留学などいい教育を受けさせて、親の力限りで、最もいい物質資源と優質資源に恵まれている。
■時代環境:中国の経済と技術が迅速に発展するとともに、世界に触れあうチャンスと海外の体験がたくさん増え、海外のもの・多様化な文化を広く知り、自分が好きなことを選び、吸収し、考え方も多元化され続け、だんだん国際人になってくる。
■一人子政策の影響で、中国の最後の一人子世帯だと見られる。ソーシャルコミュニケーショへの関与度がもっと高い世代。
・2017年、Z世帯が大学を卒業し社会人になった。
■「Z世代の人口比率」:約2.8億人。約総人口の20%。ネットの総人口では30%ぐらいを占め、モバイルネット新増ユーザー数の5割を超えてる。ネットの世界で、圧倒的な「発言権」を持っている。

■「趣味」:Z世帯のキーワードである。「趣味」があることと体験に消費、「趣味」を「仕事」にしたり、創業したりする。「趣味」から、楽しみと成就感、友情と愛情につながり、見識、視野を広げていく。

8090世帯とZ世帯の違い

1.「強い社交関係」から「弱い社交関係」へ。
8090の社交関係は、家族・親友との「強い関係」に積極的であり、Z世帯の社交関係は、現実的にはあんまり付き合わなかったり、知らない人々といった「弱い関係 weak links」に関心高い


2.「小さい落ち込み」から「いいね」という褒めることへ。
「夸夸群」(褒めるグループ)という現象が、95後00後の高校で流行ってきたものです。
8090は、「小さい落ち込み」といった自分をからかったりするユーモアな表現で自分の生活と調和する。
Z世帯は、「夸夸群」のことを喜び、知らない人からの「いいね」というFBをもらうことで満足する。「小さい落ち込み」のネタでも「ポジティプ」に伝えることが見られる。


3.「主流ソーシャルメディア」から撤退。真実な自分を自由に表すPan-socialへ。
Z世代が主流になりつつ、8090の主流ソーシャルメディアがZ世代への魅力はだんだん弱くなっている。ウェチャットでも「朋友圈」の機能をオフにし、あるいは、「朋友圈」を三日間しか展示しないという若者が少なくないです。それは、Z世帯にとって、主流ソーシャルメディアはリアルな社会関係の延長線にあるもので、上司とか家族などの身近な人から見られ、「真実な自分」を自由に表せないというソーシャルプレッシャーがあるから。主流ソーシャルメディアを一応キープするけど、仕事の連絡とか家族の連絡といった必要なときに使う。本当の自分を見せたい時、主流メディアから離れます。
主流ソーシャルメディアから撤退したZ世代は、ソーシャルのニーズがなくなったのですか?いいえ。Z世代は今Snapchatで友達とチャットして、TikTokで友達の近況をフォロー、Discordで同じ趣味の人と対話す。それでソーシャルプレッサーを解放する。
Questmobile 2018年末に発表されたZ世代洞察報告によると、Z世代はPan-socialに大きな興味を持っている。

画像3

画像1

4.個性化体験から「Alone but not Lonely」な個体化体験へ。8090世帯は個性化体験を求め、Z世代はそれはいうまでもなく、「一人用」「一人食」「一人住まい」といった自分らしい「一人」の個体化体験までも求めている。シングルでも多彩な世界へ。

5.自分のことから唯一無二の自分のキャラを作ることに関心高い。
8090は自分らしい自分を追求、Z世帯はそれどころか、「私は誰」、「私は誰になれる」を探している。唯一無二の自分のキャラを作ることに夢中。自分をブランデイング化する意識が高い。

6.本業じゃない遊びを事業にする
8090の世帯は、本業じゃない遊び(ゲーム、音楽、talk show.etc)を、Z世帯はその趣味を自分の事業に真面目に取り組む。
8090の仕事を選ぶ基準は、福利待遇と上昇する可能性に対し、Z世帯は自分の趣味を仕事選ぶの基準にすることが見られる。

7.見た目で、8090よりZ世帯はもっとお宅で「怠け者」
Z世帯は「怠け者経済」ーー宅配サービス——の主力軍である。日常生活には、1ボタン注文、1ボタン決済、1ボタンで全て解決できることを求めています。

8.8090より、Z世帯はもっと多才多能
豊かな時代に生まれ育ちのZ世帯は、子供の頃から、趣味にいっぱい投資し8090より多才多能を持っている。生活が難しいことをわかり、多才多能で、多様化されたネットで生きていこう。という信念を持っている。

9.消費は、オンラインショッピング優先に。趣味に惜しまずお金を使う。
8090はonline&offlineショッピング両方やる。購入する前に、コメント見たり、比べたりする。ソーシャルメデイアに影響されやすい。
Z世代は、決めるのが速い。onlineショッピングを優先。プラベートを重視、カスタマイズサービスが好き、生活必要品以外に自分の好みにお金を使う。

10.Z世帯の審美トレンドは変わった。
顔が正義。「好きな男は、自分より肌が綺麗だったら、どうしよう?」
無性別化されていく。より多くの人は、男性の化粧を受け入れること。男性もBBクリーム、顔マスク、スキンケアを使用。

11.Z世帯がネット原住民どころか、デジタル企業家だと見られる。
UGC(User Generated Content)は、Z世帯の新・プラットフォームである。红杉中国が2018年に発表した『创造未来——红杉00后泛娱乐消费研究报告』によると、約8割の00後の貯金は1000RMBを越え、その収入の源は、ライブコマース・ショットムービー・漫画などのUGCからである。

Z世帯の悩み

市場競争が猛烈に激しくなり、技術の革新も迅速に起こされつづある環境に包まれ、自分で頑張り続けないと、淘汰されることという危機感をZ世帯は共通に持っています。

自分への期待

今日の自分を超えていきたい。
自分が好きなことの分野でプロになりたい。
自己関心から世界関心へ。
仕事に心身ともにフル投入。
焦らないで、自分のテンポで前へ進む。
大きい夢から自分の小さい夢へ。
大きい幸せから毎日の小さい幸せに。
平凡な自分を受け入れ、非凡な平凡人に。
早寝早起き、毎日の生活を味わう。
創業上の困難に直面し、
問題が来たら恐れずに解決する。
結果は、自然の成り行き。

画像2


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?