見出し画像

現場でよく使う「Figmaのショートカット」

こんにちはー。
今では使っていない現場の方が少なそうなFigmaですが、その中でもさらにベタなショートカットの記事を書きたいと思います。

Webデザインの仕事に20年前くらいから携わり、生粋のAdobeっ子だったのでなかなか手をつけていなかったFigmaへの作業ツール移行。(ちょっと前にAdobeに買収されましたが…)

必要に迫られて色々な記事を参考にショートカットをいっぱい覚えましたが、「安心してください!実際これだけ覚えておけばなんとかなってますよ!」というこれから初める初心者の方やプチ挫折した方向けの記事としたいと思います。

描画系ショートカット

それでは早速お絵描きに使うショートカットから。

 1軍(使わない日は無いと言っても過言ではない)

  • R=四角形を書きたいとき

  • O=丸を書きたいとき

  • L=線を書きたいとき

  • T=文字を書きたいとき

  • F=フレームを書きたいとき(今の現場では必要になる場面が少ないのでほぼ2軍)

2軍(たまにしか使っていない。覚えなくても良いかも)

  • P=ペンツールを出したい

実際これくらいしか使っていないかもです。
思い出せないんだから使っていない。多分。

レイアウト

1軍(使わない日は無いと言っても過言ではない)

  • Shift + A=選択してあるものをAuto Layout

  • command + D=複製

これだけかも…

コンポーネント&編集

1軍(使わない日は無いと言っても過言ではない)

  • command + option + G =選択したものをフレーム化

  • command + Shift + G =選択したフレームを解除(Auto Layoutも対象)

  • command + option + K =選択したものをコンポーネント化

  • command + option +B =選択したもインスタンスをデタッチ

コミュニケーション

これに関しては、使用頻度は下がりますが便利!

1軍?

/(スラッシュ)=タイピングで文字を表示できる吹き出しを表示

あとはショートカットじゃないですが、コメント機能をよく使いますかね。


以上です。

Figmaに移行してAuto Layoutの理解や、コンポーネントに関しての理解に少し時間がかかりましたが、使いながら覚えるスタイルなので本当に記事の上から覚えて、今でも一番使っているショートカットかなと思います。

まだあまり慣れていない人にとっての、やさしい記事になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?