見出し画像

ドップラー効果

中2の頃からラジオが好きで、特に菅田将暉のオールナイトニッポンが好きで、その時によく聞いていたラジオネームのデレクジーカーさんがnoteをやっていて、面白い文章を書いていたのでので自分でもやってみる。

現在自分は浪人生が決まり4月から予備校通い。
春からもう一年勉強をしなければいけないというのは中々しんどいものだ。三週間前くらいに三年間付き合った彼女と別れて今のところ人生どん底ではあるものの、部活の友達も浪人生が多いので一緒に頑張っていこうと思う。

高校三年間で中学生までにあった勉強ができるという自信は全て打ち砕かれて、親にも三年間の過ちを叱られ、大学進学した友達は地方へ行ったりここぞとばっかりに遊びまくっていたり。

泣きっ面に蜂な状態な自分を少し救ってくれたのが予備校の入塾説明会の時の担当になってくれた先生。とても優しくて今から頑張れば受かるよ!というお決まりの言葉ですら、肯定されたような気がしてとても嬉しくやる気が湧き、進路実現に向けて入塾を決めたその途端、春季講習の勧誘。こちとら一年間で100万円の支払いが確定して一括で親のクレカで払ったばっかりなのに。
親にも申し訳ないし、優しい先生なので断るのもめんどくさくてなあなあにしてたら週2で電話がかかってくる。

あーあ、わかるけどね。そういうことも仕事の内だよね。お金稼がなきゃいけないもんね。でもカモにされたく無いんだよ。高校三年間成果の出ない塾代150万円親に払わせて申し訳ない気持ちでいっぱいなんだよ。4月から本科授業をガチで受けるから春季講習は見逃してくれよ。あんなに優しかったのに金が絡むとしつこいのかよ。

4月に向けて勉強してたらドップラー効果が出てきた。遠くで走ってる救急車のサイレンの音と、近くまで来た時のサイレンの音が違う音程に聞こえるアレのことだ。入塾前は優しかったが入塾した途端に勧誘してくる先生みたいだ。ドップラー効果。

うまく行かないことが多くて始めたnoteも飽き性なので続くかどうかはわからない。ただ自分自身文章が好きで自分の心に感情を留めてしまうタイプなのでいい捌け口になればいいなと思う。誰か読むんだろうか。とりあえず初めて見る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?