見出し画像

レガシー「アトラクサオーダー」

初めまして
最近使用しているアトラクサオーダーに関してnote書いて欲しいと言われたのでメモ代わりに書いていきます
文才は皆無なのでご容赦ください

デッキリスト

・どういうデッキか

《極楽鳥》や《貴族の教主》などのマナクリーチャーを序盤に展開し、《自然の秩序》でアトラクサや大祖始などのフィニッシャーの踏み倒しを狙います

アトラクサは何故か緑なのでデッキから飛び出してくる

基本的には《自然の秩序》という必殺技を狙うコンボデッキです
過去には大祖始の英語名から取ってプロバントなどと呼ばれていましたが《偉大なる統一者、アトラクサ》という化け物が登場したことで一変
カラカスや白い相手には大祖始、それ以外はアトラクサで妨害を補充と状況に応じてフィニッシャーを選べるようになりました

10枚捲って大体3〜4枚アドを稼いでいく化け物

・採用カードあれこれ

《呪文探究者》

使っていて最高に面白い

MOパンダ氏の配信でみて可能性を感じたカード
マナコストが2以下のインスタントかソーサリーを加えられます。基本的には《儚い存在》から状況に応じて《剣を鋤に》や《緑の太陽の頂点》をサーチします
またサイド後は《外科的摘出》《夏の帳》などもサーチできるため80枚にする理由でもあります

《トレストの使者、レオヴォルド》

最初はレオヴォルドは不採用で赤タッチにしており代わりに《鏡割りの寓話》を採用してましたが先日の禁止改定によってURデルバーと白イニシアチブが減少、その反面でDoomsDayやリアニなどのコンボや《語り部の杖》を採用したコントロールが増えて来ました
寓話のテンポアドは素晴らしいですがこれらに追いつくには若干遅くレオヴォルドは相手の動きを明確に遅くしてくれると思い採用しました

《飢餓の潮流、グリスト》

グリストは《緑の太陽の頂点》で持って来れるPWでコントロール相手に1枚で完走できるカードです
相手のテフェリーなども処理できるため対コントロールでは非常に強力でした
しかしコンボ相手などは大した圧力にもならないのでサイドに消えていくことも多いです

《儚い存在》

《呪文探究者》から持って来れる実質アンリコ()
シルバーバレット的に有効札を探したりアトラクサやウーロをブリンクしたり、《永遠の商人》をブリンクして墓地を使い回したりと小器用に動けるカードです
単純に呪文探究者をガチャガチャしてるだけでなんか楽しいです

・サイドボードあれこれ


狼狽の嵐(ANT、DoomsDay、SnTなど)

水流破(4Cコン、ペインター、赤プリ、SnTなど)

外科的摘出 2(コンボ、コントロール、特定のカードに依存してるデッキなど)

花の絨毯 2(青い相手)

夏の帳 2(リアニやANT、ハンデスや打ち消しが多い相手)

激しい叱責(DoomsDay、ウルザの物語、イニシアチブ)

溜め込み屋のアウフ(8castやペインター)

否定の力 2(コントロールやスペル主体のコンボ)

疫病を仕組むもの(部族系や1/1のシステムクリーチャーを使う相手)

無垢への回帰(8castやアーティファクトデッキ)

空を放浪するもの、ヨーリオン(相棒)


各アーキタイプ戦

Discordでのフリー対戦などの勝敗を記録したものです
多色コントロールとイニシアチブが多いため若干偏りがありますが勝率はかなり良いと言えると思います
特に対戦する機会が多かったデッキ相手のサイドボードを書いていきます

対4Cコントロール

IN
花の絨毯2
水流波
外科的摘出2
夏の帳2
否定の力2

OUT
意思の力4
自然の秩序2
緑の太陽の頂点1
剣を鋤に2

相手はパイロを入れたくなりますが自然の秩序があるのでWillを抜きにくいため打ち消し過多になりがちです
コントロール戦はアド取り合戦ですので1:2交換のwillは抜いてしまいます
そもそも打ち消したい呪文はミンスクとブーくらいですからそれなら否定の力の方が燃費がいいですし呪文探究者から水流波を持って来て処理することもできます
コアトルや忍耐で相手の顔面を殴りつけましょう


対イニシアチブ

IN
激しい叱責
疫病を仕組む者
溜め込み屋のアウフ

OUT
否定の力
自然の秩序
緑の太陽の頂点

最近は赤緑や白単、赤白など様々な色に分かれていますが今回は対戦数が多かった白イニシアチブ相手で書きます

そもそも除去自体は多いため捌けるかどうか次第ですが体感でかなりきついです
クリーチャー主体の相手なので否定の力が腐りますし魂の洞窟でwillも腐ります。魂窟からサリアや呪文縛りなんぞ発狂モノです
白いので当然カラカスでアトラクサも消し飛んでいきます
自然の秩序と緑の太陽の頂点は減らしたく無いですが封じ込める僧侶が飛んでくると悲しみを背負う事になるので減らします
代わりに相手のイニシアチブ獲得を邪魔できる激しい叱責、サリアや精鋭呪文縛りなどをまとめて処理できる疫病を仕組む者を入れていきます
アウフは無くても良いですが相手が金属モックスやペタル、万が一地下街を踏破した時にバリスタが出て来ても耐えれるように保険として入れます
対イニシアチブでの最強クリーチャーはコアトルです


対DoomsDay

IN
狼狽の嵐
否定の力2
激しい叱責
外科的摘出
夏の帳2
花の絨毯2

OUT
大祖始
虹色の終焉
剣を鋤に2
飢餓の潮流、グリスト
自然の秩序
緑の太陽の頂点
秋の騎士
森の知恵

細かいアドバンテージの取り合いとかそういうゲームじゃ無いです
全力でレオヴォルドを叩きつけます
ハンデスも打ち消しも両方あるデッキなため夏の帳がとても心強いです
忍耐がメインからあるので比較的戦いやすいですが油断するとシェオルが突然飛んできて大変な事になるので気持ちばかりの剣を鋤にを残しておきます
最悪DoomsDayを打たれても残りデッキ2枚でタッサの信託者を出してくることがあります。ソープロや忍耐でわからせてやりましょう


まとめ

ご観覧いただきありがとうございました
サイド入れ替えはその時で違ったりしますが基本的にはこんな感じでやってるくらいで見てもらえればありがたいです
また機会があればお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?