capとしての立ち振る舞い

今はテスト期間だ。勉強のやる気が出ない、理由は明白で家で勉強しているからだろう、手取り早く塾に行ってしまえばいいもののなかなか塾への足取りが重く家でしてしまう。やっぱり自分は強制されないとできない人なんだと再確認させられ病む。

前置きはこれくらいにして、本題はキャプテンとして立ち振る舞いだが、テスト終了後に一度目標を決め、それについてブレインストーミングをしてみようと思う。手順としては、

目標決める→それを達成するために必要なことを考える→それに基づいた具体的なメニューを考える→実践→改良 

という風な流れである。今年の1年生は3年生とは違い気が強く、やる気に満ち溢れているので、こちらとしてもメニューがたてやすく意見も言ってくれるのですごく楽である。このままやる気を維持して欲しいとは思うのだが、それはやはり自分たち2年生によるものだと思う。実際少なくとも去年はそうであったわけだし、ともかくまず、剣道について考えるということをして欲しいそして剣道に興味関心を持ちそれをモチベーションにつなげて欲しいということを今度言おう。

以上 テスト無理無理欠点不可避の自分からでした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?