見出し画像

ウェルカムシーケンス作ってる?

「まさか、本当に個別相談の申込があるとは・・・思ってなかったんですけど」
って、なんか、失礼なw感想を
口頭でいただいたんですけども・・・w

動画1本でオファー&申込受付するっていうLINEファネル構築代行もしてますが、自分でやりたい!という方のために、Zoomでコンサル指導もしてます。

動画1本の構成は、①コンテンツ & ②オファー の二部構成です。
あえて動画をわけないで、1本の動画で情報提供&オファーまでやっちゃうのが、ミソなんですが・・・

情報提供のためのコンテンツ部分が終わり、申込オファーがはじまるあたりで視聴維持率<目標>30%で、セールス動画を作るんですね。
なんと、この方は、視聴開始数に対して、驚異の54%がオファー時点で到達してました。
なかなかの快挙★

実は、高い視聴維持率のセールス動画って、なかなか作れるひとがいないんですよね…

冒頭の感想をくれた会員さんが次期募集のために動画作ろう!って思い立ち、構想半年が経って、こりゃいかん!とお尻に火がついて。
最後は、ほぼ毎週のようにZoomで、スライドの添削をしていました。

「もうできてるんで、動画撮影してGOしましょう~」って伝えて、その後の連絡がなかったので
(大丈夫かなぁ)とちょっと心配してたんですが

1か月ほど経って、
「同じひとから立て続けに申込2件あって、なんで~?」ということで、LINE拡張ツールのサポートのためにZoomやったら、
冒頭でいわれたわけですよ。
「まさか、本当に申込があるとは・・・思ってなかったんですけど」って。

えΣ(・□・;)
個別相談の申込を取るための動画を作っていたんだよ・・・?

効果のほどは、半信半疑だったみたいですw

とはいえ、なかなかいい数字出てて、よかった。


高額BE売りたかったら、やっぱ、個別相談セールスしないと、じゃないですか。
その個別相談予約が、一定の割合で入ってくる「動画1本のファネルを持つ」って、ほんと、ビジネスの第一歩みたいなものです。

なんで、LINE友だち追加いただいたら、個別相談の予約が取れるのか?というと、

①SNSプロフに友だち追加リンクを置いておく
 👇
②LINE追加プレゼントはコンテンツ動画1本
 👇
③プレゼント動画を視聴してコンテンツ見てたら、オファーも見てしまう
(ステップメッセージで追いかけて、補完)
 👇
④予約フォーム
 👇
⑤個別相談実施⇒⑥BEオファー
 👇
⑦成約 ※売上発生!

この、一番プレーンで、初歩的なことを、システムとして仕組み化してあるからなんです。

画像にするとこんな感じ

ちなみに、LINE公式のみでもそれっぽいことはできますが、どうしても人の手がかかるので、LINE拡張ツールを使っての仕組み化がおすすめです。

何故かというと、たとえば、予約フォームがSpirとかGoogleフォームなど他システムを利用すると、顧客情報のつながりが切れてしまうんですよね…
どのLINE友だちが個別相談申込してくれたのか?がわからなくなってしまう。

なので、申込のときにアンケートの入力項目に「LINE名」も取得しておくことで、手動で顧客情報の紐づけが可能になるわけなのですが・・・なんとですね
申込フォーム記載の際に、入力項目はできるだけ減らしておいた方が、申込率が上がるんですよ…(これは、マーケ用語でEFOといわれるもの)

しかも、予約日時が確定したあとに、リマインド送信を手動でしなきゃいけないのでめんどくさい、というのと、意外とですね
「前日連絡なかったから、キャンセルかと思ってました」とかいわれちゃうケースあるんですよ・・・ナニゴト

というわけで、
ビジネスの効率化という意味でも、申込数の最大化という意味でも、
LINE拡張ツールを使ったファネル実装ってのが、ビジネスの第一歩なわけでございます。


冒頭の方は、女性起業家さんなのですが、男女間のコミュニケーションについての支援サービスを販売されています。

これまで、LINE友だち追加があったら、ウェルカムシーケンスでまずは初回の個別相談に来てねオファーをするっていう仕組みを持ってなかったので、
とりあえずの友だち追加特典プレゼントを渡したら、あとは毎日のようにLINEメッセージを一斉配信で送ってまして。

(いろいろと、ここは言いたいことがあるんですがw)

毎日、手を変え品を変え、送り続けるのって、大変じゃない!?とか思うわけなのですが、そういうやり方しか知らなかったようでして。

今回、友だち追加があったらもれなく初回オファーをするという仕組みができたので、
これからは、SNSで新規フォロワーを獲得するたびに、一定数のLINE追加があって、そこから一定の割合で個別相談が入ってくるので・・・

ビジネスが、するする・するりと回りはじめるんですよ。
びっくりするくらいにスムーズになるのを、これから体感されると思います。

仕組み化とか自動化とかに開眼しちゃったはず
(´艸`)

起業家というか、ビジネスのゼロイチ段階では、高額バックエンドを売らないと、お金が入らなさ過ぎて、ヤル気でないままでマジで詰むので

お金が欲しいのであれば、
1on1の機会を持つこと、が最優先です。

つまり、個別相談とか体験セッションとか、とにかく、対面での接点を持つこと。

というのも、たいていの起業希望のひとは、
市場(しじょう)のことを知らず、見込みのインサイトも知らないままに
商品サービスを売ろうとして、(反応がない・・・)
って、へこむからです。

現場の最前線に出て、お相手の温度感を知ることからしか、はじまらないです。たとえ、コンテンツ販売がしたいのだとしても、市場調査(リサーチ)の手間は省けないということです。

というわけで、
SNSで誰かさんの成功話を収集して溜飲を下げるという不毛な作業はやめて、あなたが見つけた見込みさんと1on1やろう
という話でございました。

そのために、もっともベーシックな
LINEで個別相談予約を取る「かんたんLINEファネル」っていうのを教えてます。

詳しくは、有料エリアにて

ここから先は

408字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?