2度目の奄美大島へ。

今回は本業でやっているCWiPとしての活動で地方創生のお手伝いをしてきました。タイミートラベルを利用して奄美大島にある宇検村という場所に工場を構えている『奄美大島海運酒造』で焼酎を作るお手伝いや掃除などをしてきました。
実は、奄美大島は昨年も行っていて約5ヶ月ぶりでそこまでご無沙汰といった感じではないのですが、やっぱり空気感といい住民の温かさといいすごく好きな場所なんだと空港に着いて瞬間に実感してましたw。
まずは、駅前にあるレンタカー屋さんで1週間レンタカーを借りる契約を事前に済ませていたので迎えの車でレンタカー屋さんへ。車種は日産のデイズで小回りも効くし燃費もそこまで悪くないので島を回るにはちょうどいいサイズでした!!
手続きを済ませ、早速向かったのは以前お世話になった笠利町にある『伝泊』さんに。車で空港からは15分もかからないくらいで到着。事前に行く旨は伝えていたが、当の本人はそこにはいなくてフロントの人に挨拶をすると初めはキョトンとされたけれどすぐに気づいてくれて照れながらご挨拶を交わし、事務所にいたエリーさんともご挨拶をし今回の訪問の趣旨を伝えると笑いながらもこれから起業することなども伝えるとかなり興味を持ってくれた。まぁそれも伝泊さんで短期間ですがアルバイトさせていただいたおかげなんですが・・・w。それはさておき、肝心のお会いしたかったメンバーで責任者の方はお休みで不在、また前回前回実際にやり取りをさせていただきお世話にもなったお二人は研修でなんと"フランス"に行っているとのことで残念ながらお会いできずでした(2週間くらい行っているとのことでした)。その後も、なんだかんだと懐かしい顔ぶれが来てくれてご挨拶をして辞去しました。

展望台から見えた景色

初日は移動日扱いなので夕方までには宿に着けばいいので少しばかり寄り道をして、前回立ち寄ったものの展望台へ行く暇がなかったので今回はぜひ行ってみようと思い道の駅 奄美大島住用へ。道の駅というか複合施設といった感じでカヌー体験やグランドゴルフ、そして奄美の自然を知ることができるマングローブ館と展望台がある。
カヌー体験もしたかったが、時間と前回来た時に体験したので今回は展望台一択でとりあえず中へと進むと近いかと思ったら結構歩く羽目に。階段も結構な段数があり、若干息切れをしながらも登り切るといざ展望台へ。
そこから見えたのは自然豊かな風景で、マングローブと川をカヌーで下っている人の姿があり、なぜ奄美大島が世界遺産に選ばれたのかの理由が少しばかりわかった気がした。

一通り満喫した後はまた車に乗り、いざ宇検村へ。実際に宇検村まではそこそこ距離があって、途中コンビニで買い物を済ませたりして実際に宇検村へとはいったのは15時を過ぎた頃だった。
明日からの就業なので、手土産を持参するのも明日にしようかと思ったがせっかくなのでご挨拶がてら場所の確認も含めて海運酒造さんへ。
駐車場には車は数台あるがどうやら土曜はお休みらしく事務所にたまたまいらっしゃったのは以前オンラインでの面談でもお会いしていた責任者の方でその方に持参した手土産と明日からお願いしますとの挨拶をして辞去した。
宿自体も徒歩でも5分とかからない距離で、そこも海運酒造さんのグループらしくフロントにも海運酒造さんの焼酎がたくさん並んでいた。
フロントで一通り説明を受けて、今回泊まるきょらむん館へ。ちなみに、やけうちの宿にはコテージもあり、そっちはどちらかというとファミリー向けの仕様らしく今回は自分一人でもあったのできょむらん館で十分でした!!
しかも、朝食付きで6,600円!!夕食は宇検食堂という名前で宿がやっていて、定食以外にも一品料理やお酒も提供していて宇検村では貴重な食事を食べれる場所なのでめっちゃ助かりました。

翌日は朝8時出勤とのことなので、起床時間は朝の6時!!特別な用事でもなければ基本の起床時間は7時から8時の自分にとってはかなり早起きでしたw。でも、7時から朝食の準備もしてくれているので頑張って起きて朝食をきちんととってから開運酒造さんへ。
ちなみに、初日はまずはご挨拶から。
前日にお会いした責任者の方に長靴と帽子をいただき、タイムカードを押してからいざ製造部門へと案内されました。
製造部門の責任者の方とはオンラインでお会いしていたのですが、また対面で会うと印象が違っていてかなりフレンドリーな方でしたw。
まずは工場内を案内していただき、焼酎ができる過程なども詳しく説明してもらい、一通り案内してもらったらいざ作業へと取り掛かることに。
前もってやる作業に関しては掃除がメインになると聞かされていたのである程度の予想はしていたのですが、実際の仕事は以前倉庫として使っていた場所の床をデッキブラシで磨くといった作業でかなりの広さがあったのでこれを磨くのか!?と少々驚きはあったものの、一緒に社員の方が作業をしてくれたので色々と話をしながらやれたので楽しく出来たかなぁーとw。
午後からは製品部門の方のお手伝いとのことでお昼休みに入る前にご挨拶へ。製品部門は女性が多く、焼酎の瓶詰め作業やパック詰め、あとはなんと黒糖作りもしているということで貴重な体験ができるなぁと。
一旦、昼休憩ということで宇検食堂へ向かい、この日はチキン南蛮定食をいただいていると、隣の席で何やら同じ職場の人らしき人が話をしていてどうやら話題は今日から新しくきた人がどんな人なのかということで自分は聞き耳を立てながら食事をしていた。すると、年齢の話になりかなり見た目は若い人らしいよと聞こえ、たまたまこの日が誕生日だったこともありつい割り込んで名乗るとみんなで顔を合わせて大笑いしてしまった。まさか当の本人が隣にいるとは想像もしてなかったようで何度も謝られてしまったが逆にそれがきっかけで午後からの仕事がとてもやりやすかった。
午後からは製品部門ということでまずは『れんと』のパック詰めの作業でラインで流れてくるパックを段ボールに効率よく収納して出荷できる状態に収めていくのですが、これがコツがあってガチで自分はこんなに不器用なのかというくらい上手くいかず、何度かレクチャーを受けて慣れてくるとかなり効率よく進めることができた気がする。6,500本をパック詰めすると言われていたので終わるのか!?と思っていたけれど順調に終わらせることができました笑。
そのあとは工場内の清掃をして初日の就業はなんとか終了!!