見出し画像

【チカホへの道 #16】最高のチーム

--店長コラムその3--

「無言」の意味

2日間のチカホイベントが、信じられないくらいの大盛況で終わりました。
このイベントを支えてくれたイベント会社さんの皆さん、2日間協力してくれたスタッフメンバー、そして、このイベントのために集まってくれたプロジェクトチームのコアメンバーである副店長、マネージャーの2人、LASBOSと試飲コーナーの責任者、本当にありがとうございました。

コアメンバーの5名には、本当に感謝しています。
このメンバーでなければ絶対無理でした。途中で断念していました。

イベント業者さんとコアメンバーが、はじめて打ち合わせしたのが10月末。その場で宣言したのは、「もう当日まで時間がないので、迷ったら相談はしますが、私がすべて最終決断するから。そうしないと間に合わないから。」

そのあと、コアメンバーは、私がメールやTeamsで「これどう思う?」、「これ、どうしたらいいかな?」と相談すると、すぐに判断材料となる案を示してくれました。

でも、“あの件”については、みんなで「やろう!」と決めたあと、予算の観点から、私が1人で「あれ、やっぱりやめよう。高額だし。やめます。」と判断を翻した。

その時だけは、コアメンバー全員が無言・・・1日たっても無言・・・

そっか、私が判断を誤ったのか・・・
「ごめんなさい、やっぱりやります、お願いします。予算は何とかします。」





結果的に、本当にやめなくてよかった。本当に。
もし、やめていたら・・・メイン会場に、こんなにたくさん集客できなかった。

メイン会場は、驚くほど多くの市民の方々にお越しいただきました

再考する時間をくれて、「無言」でメッセージを送ってくれて、さすが全幅の信頼を置く5人のメンバー。
感謝しか無いです。

さて、今回は大盛況だったし、また来年、このコアメンバーで、「サイエンスフェスタ2023」やりましょう!!!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・あれ?

無言??


サイエンス・フェスタ2022のメイン会場「博士学生が描く66のミライ」壁面ポスター


by サイエンスカフェ店長


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?