タイムフリーが終わる前に♪9の音粋(#キュウオン)「PPPH特集」2022,4,4つまみ聞き

DDDT名付け親‘キュンとすんねん’DJと「まちガ」をギリギリで入れるDJ2人の音楽トーク番組。bayfm9の音粋(#キュウオン)月曜日。2022,4,4「PPPH特集」タイムフリーが終わる前に是非お聞き下さい!ここではちょっとつまみ聞き。DJはスージー鈴木(スー)ミラッキ大村(ミ)
スー)4月を迎えました。4月4日スージー鈴木でございます。そして。
ミ)ミラッキ大村です。  
スー)105回でございます。新生活という事で景気づけで盛り上がって行きたいと思いますね。今日はですね。
スー・ミ)(クラップ音)パン!パ!パン!ヒュー!
スー)PPPHもしくは、(打音)ドン!ド!ドン!タン!DDDT特集でございます。
ミ)DDDTこれはスージーさんが名づけましたね。(笑)
スー)(笑)これ系のリズムは暗い曲無いので、盛り上がって新生活頑張って行こうじゃないかというね。 ミ)はい。
スー)PPPHはアイドルとかオタ芸の方のルールですかね?
ミ)これは恐らく21世紀ハロープロジェクト、モーニング娘とかのアイドル時代の用語で、千枚漬けさんのメールでは《乙女塾ribbonを追っかけしてる時はワンツー!と呼んでました。QlairやCoCoの現場もワンツーでした》90年代は“パンパパンヒュー”はやってたけどPPPHという名前じゃなかったという貴重なメールです。
スー)加えてDDDTは私が作った名前。ハハ。
ミ)(笑)なんかプロレスの技みたいな。
【DDDT】
スー)DDDTの方から行きます。源流は言うまでもなく1963 年のこの曲でございます。♪The Ronewttes『Be My Baby』
スー)あ~いいですねえ。これをベースとして様々なポップスでDDDT→ダン!ダ!ダン!タン!というリズムが作られるようになったんですね。ポップスのイディオムって言いましょうか定型的なリズムになったという事でございます。それが展開してPPPHになったんじゃないか、と僕は読んでるんですけど。じゃまずはですね。日本で最も売れたDDDTじゃないかと思ってます。183万枚!たくさんのリクエスト予想貰ってます。ヨレヨレ営業マンさん、はんみさん村ちゃんさんアイアイさんムーニーさん、みんな大好き中山美穂&ワンズ『世界中の誰よりきっと』。イントロとエンディングに、まぁ教科書的なDDDTがあります。もし、ノッて来たあなたはお風呂の中とかご飯を食べながら「ドン!ド!ドン!タン!とやったり、PPPHのヒュー!をやったりして盛り上がると、世界中の誰よりきっと好きなリズムになると思います。
♪中山美穂&WANDS『世界中の誰よりきっと』
スー)このリズムは80年代中盤以降のゲートリバーブという武器を手に入れて、スネアがダーン!って響くこういう音ができるようになったって事ですね。 ミ)なるほど。
スー)ちょっと手前に戻しますね。DDDTがニューウェーブと出会うとどうなるか。それはね、DDDCなんです。ドンドドンチッ!もしくはドンドドン、チキチッ!(打音で再現)。
ミ)ターン!て音じゃないんだ。
スー)そう、カスタネットっぽい音ですね。2回目なんですけど、シーナ&ロケッツ『ユー・メイ・ドリーム』ブルートパーズさんから予想貰ってますね。これはドンドドン、チキチッ!
チキチッ!チッチキチーやがなぁ。
ミ)おー!指に書いているー!びっくりした(笑)何を一生懸命やってるかと思ったら(笑)
スー)こだま・ひびきをマネしてみました。チッチキチーやがなぁ。
ミ)懐かしい…。
スー)『ユー・メイ・ドリーム』。まあ『Be My Baby』由来ですよね。続いてまた、ごめんなさい。プラスティックスのね…。
ミ)またですかぁ!
スー)I LOVE YOU, OK矢沢永吉、じゃなくて『I LOVE YOU OH NO!』って曲があるんですよ。
ミ)テクノ御三家の中でひいきし過ぎなんですよ。プラスティックス何回目ですか⁉
スー)うん、あのね、そんなに別にいい曲じゃないんです。ハハハ。
ミ)ええええーッ!エーッ!
スー)とりあえず、めっちゃニューウエーブなんです。ドン!ド!ドン!チッ!っていうね。さっきのがゲートリバーブでスネアが深く重くドーン!と響いてるのに対して、こっちはめっちゃチープな感じをわざとやってるんですけど、その分ポップで。中山美穂&WANDSは’92なんですけど、この『ユー・メイ・ドリーム』は‘79,12でプラスティックスは’80,1ですから、80年代の境目!
ミ)1か月だあ。はぁーー。
スー)そこで、DDDTならぬDDDCで、ニューウェーブとDDDTがMEETしたと。
ミ)なるほど。
スー『ユー・メイ・ドリーム』シーナ&ロケッツ続きましてプラスティックス『I LOVE YOU OH NO!』合わせてニューウェーブのチッチキチーやがなぁ!
♪シーナ&ロケッツ『ユー・メイ・ドリーム』 プラスティックス『I LOVE YOU OH NO!』
スー)1980年「Welcome Plastics」。歌詞カード見て「HOLIDAY SUN OPQ」って書いてて、何かなあと思ったら「HOLIDAY SUN オピキュー!」って聞いた時の衝撃たるや。もうヒカシューかオピキューかって。
ミ)ハハハハ。まあハハ、ヒカシューもテクノ御三家ではあるけどハハハ。
スー)歌詞全体に全く意味が無い。
ミ)無いですねえ。コピー!と何が違うんだと(笑)。
スー)同じアルバム(笑)。  
ミ)同じアルバムです。この「Welcome Plastics」網羅しようしてますもんね(笑)
スー)ハハハ。スパイダースのファースト(アルバム)と。でもスパイダースのファーストをかけるのは意義とか意味があると思うんですけど、プラスティックス、そーでもないハハハ。
ミ)ハハッ!なんで自分で選んどいて言うんですかハハハハ。
スー)ハハハハハッ。青春、青春ですから。『ユー・メイ・ドリーム』は土曜日テレビ神奈川ライブ帝国の(※’22,4,2オンエアライブ帝国ザ・ファイナル)動くシーナ&ロケッツ凄かったですよ。いい番組でした。ありがとうございます。ではでは、DDDTとDDDCが混じるとどうなるか。これは、シュガーベイブになります。厳密にはね、ドン!ドン!ターン!ドン!ドン!ターン!DDT!
ミ)はい、お、デンジャラス・ドライバー天龍だ(笑)。
スー)もしくは殺虫剤、花のピュンピュン丸によく出て来た(笑)。プロデューサーでエンジニアを務めた大瀧詠一のアドバイスで、スペクター風になったという資料がありましたけれども。という事はナイアガラサウンド、ミスターDDDTの一人である大瀧詠一の最初期のDDDTもしくはDDTだと思ってますね。シュガーベイブの『雨はてのひらにいっぱい』っていう曲。山下達郎自身もこのアルバム「SONGS」の中でベストトラックだという発言もありましたけれども、まあよくできてます。ドンドンターン!ドンドンドンドンドン。(打音で)ドンドンターンドンドンターンと入れると(打音で)ドンドンチキチッドンドンチキチッってのが混ざって。この「チキチッ」はプラスティックスみたいじゃなくって、カスタネットみたいな音で、より、スペクターっぽいと言えなくもないですね。日本の第一期DDDTの傑作のひとつですね。
♪シュガーベイブ『雨はてのひらにいっぱい』
スー)胸キュン!シュガーベイブでございました。次のコーナーはどうしますか?
ミ)ミラッキパートはPPPHもさらって行くんですが、より明確にポップスなPPPH、フィル・スペクターよりもポップス寄りな曲で、更に‘80の曲から行きたいと思います…PPPHの動き、いわゆるオタ芸は禁止されている事が多いんですが、(今からかける)この曲は公式でこのバンドが煽ってやっているんです。

【ミラッキターン】
スー)(CMを受けて)bayfmのAM化が激しいですね(笑)。ミラッキさん、お任せします。
ミ)メール《ルナフェアリーさんのユーミンの曲を読んで》もっと前にあるじゃないですか『恋人がサンタクロース』!Bメロ。
ミ・スー)♪タタタ~(クラップ) ヒュー!タータタータタタタ~。
ミ)続けて一気に夏へ行ってTUBE『あー夏休み』。これもBメロでパンパパンヒューをやってるんです。ライブ会場で前田さんが煽ってやっている。
スー)コードの差で耳がキーンとなりますね(笑)。
ミ)この2曲を4月にみんなで聞きましょう。
♪松任谷由実『恋人がサンタクロース』♪TUBE『あー夏休み』 
☆上の2曲PPPHが中間部にあるのは“SOMEDAY型”。サビの前に入るアイドルソングの源流ではないか。
☆スージーさんの「日本で一番売れた」記録を抜く193万枚、濃度純PPPH→登場回数が多い(歌い出しの前、Bメロ)
♪Mr.Children『innocent world』
☆AメロPPPH、Bメロはサビへの助走。
♪乃木坂46『ハウス!』
☆ミラッキさん自身のつぶやき紹介^^;どうしても入れたかった曲
♪まちだガールズクワイア『はるかぜリップ』
ミ)選曲当てる人がいるんですよ。バラードきりんさん《TUBE『あー夏休み』新学期早々だけどこの曲いかがですか》と(笑)。見事です。

【22:00台 PPP源流を探る】
☆もうちょっとDDDT。カレーは飲み物ビリーは洋楽⁇
☆ビリージョエルのカバーだがモノマネも。観客がHEY!と言ってる。PPPH“H”の元か⁈
♪嘉門雄三『Say Good-Bye To Hollywood』
☆’80前半パンパパンを観客に強要してるアレンジが普通になって来る。その筆頭松田聖子。
普通の8ビートとPPP、DDDが交互に出て来る非常に珍しいリズムアレンジ。
♪松田聖子『渚のバルコニー』
スー)PPPH,PPPの源流問題なんですけど、ネットでキャンディーズじゃないかという意見が多少あったんです。今日は令和4年4月4日ですが、44年前の4月4日。キャンディーズ後楽園での解散コンサートなんですよ。全国キャンディーズ連盟、全キャン連のリーダーで当時キャンディーズ応援の現場にいた石黒謙吾さんという方に、電話で取材しました。まとめますね。本人の記憶では‘75,10蔵前国技館1万人カーニバル(ファンの間では「蔵1」)で、パンパパン!をやってたと。この音源はサブスクでも聞けます。『あなたに夢中』で明らかにやってます。で、ライブの熱気を曲作りに生かそうと思った当時のマネージャー、アミューズのドンの大里洋吉さんが考えたんじゃないか、というのが石黒さんの考えです。そこから曲の中にPPPを強要するようなアレンジが入って来る。’75,12『ハートのエースが出てこない』の中間部で♪ね~がいをこめ~あいつとの~ことを~(パンパパン)、明らかにPPPが入るアレンジが登場します。続くシングル『春一番』♪別れ話したのは(パンパパン)。リズムの兼ね合いでは『ハートのエースが出てこない』の方が強いんですけど、『春一番』でもファンは実際にPPPやってたと。あれがヒットした影響もあり、‘76キャンディーズを契機にパンパパンが一般化したんじゃないかと、石黒さんは観てらっしゃいます。
ミ)はあああー。
スー)今の話で絡んでいなかった“H”問題です。PPPとは別枠で「GOGOGOGOラン・スー・ミキHEY!C・A・N・D・I・E・S HEY!」という8拍目のHEY!というのがあったって言うんですね。そん時右手をパンとか上げるっていうので、PPPHのHに近い。という事で断言は避けますけど、この辺りが原点かもしれないというのが取材の結果でございます。以上PPPHキャンディーズ起源説でございますけれど、1個だけ気になる事がありまして。 ミ)はい。
スー)石黒健吾さんがおっしゃってたんですけど、キャンディーズの応援は同じナベプロ天地真理ファンからかなり口頭伝承、口伝えされて伝わったって話なんです。
ミ)ハハハ凄いですね。伝承…ハハハ。
スー)だから残る可能性は天地真理起源説。
ミ)そうかあ。アイドル全てはそこに行くんですねぇはぁー。
スー)そうそうそう。大変重要な問題なんで敢えて断言は避けますけど、少なくともアイドルの応援が定型化してぶわっと盛り上がった時にキャンディーズが大きな役割を果たしてて、その象徴ってのが令和4年の今日の44年前4月4日。44444。だから今日はかけた方がいいんじゃないかと。
ミ)そうですよ「それを知ってて今日PPPH特集にしたんですよ」って今から言いたい(笑)。
スー)ハハハハ。裏付けの音源を聞きたいと思います。まずは『ハートのエースが出てこない』後楽園ホール解散コンサート。モッコモコの音質のLPです。PPPなんですけど拍手よりも笛が鳴ってるんです(笑)ホイッスル。ピーピピー!って。ちなみに全キャン連的にはホイッスルは禁止だったらしいんですけど、吹きまくってます。あそこが明らかにPPPの象徴かなと。2曲目は「蔵1」じゃなくて「蔵2」。‘76にも蔵前国技館でやった。あ、蔵前国技館って説明が要りますね(笑)両国の前に蔵前国技館があったんですよ。で、蔵前国技館1万人カーニバルvol.2のLPがウチにありまして。デビュー曲の『あなたに夢中』がメドレーの中に一瞬だけ入ってるんです。そこでも笛でピーピピーってやってます。だから44年前の4月4日あたりからPPPが一般化したんじゃないかと思ってますんで、歴史を検証する歴史ヒストリア。ハッハッハッ。
ミ)これは素晴らしい取材ですねー。
スー)ありがとうございます。ではライブ2曲続けて。
♪キャンディーズ『ハートのエースが出てこない』♪キャンディーズ『あなたに夢中』
スー)ちなみに全キャン連の石黒謙吾さんがサブスクでデビューしております。石黒さんが作詞私が作曲した、彼のキャンディーズへのトリビュートソング『微笑みの恩返し』(※Apple Music Spotify  YT Musicなど)石黒謙吾で検索してみて下さい。ちゃんとDDD使ってます。私の作曲フフフ。あ、私スージー鈴木もサブスクに入ってますんで。という訳で日本のPPPHの源流まで行きましたけど、同時期に洋楽ではどうなってるかと。 ミ)うんうん。
スー)気になるな!ここで私が世界で一番好きなDDDC、♪ダンダダンチキチッをお届けしたいと思います。イントロのDDDTやDDDCは、それを受けて入る歌い出しが非常に重要なんですよ。 ミ)あー確かに。
スー)私が思う世界最高峰DDDTの歌姫。 ミ)はい。
スー)低い所から入るんですよ。その人の名は、カレン・カーペンター。 ミ)あららら?
スー)エッ?  ミ)これは穏やかじゃないですねえ。
スー)いやいやいや、カレーは飲み物、カーペンターズは邦楽です。ハハハッ。
ミ)あれー?ハハハッ。
スー)『オンリー・イエスタディ』皆さん、歌い出しのトコ聞いて下さい。もうホント絶品!音楽評論家として分析的なこと言いますよ、めっちゃエエ!
ミ)ハハハハッ!関西弁で言われるとハハハハ。
スー)理屈なんかあれへん。チッチキチー。ハハハハ。
ミ)ハハ重み、とか無くて、いいなーハハハハ。
スー)是非、これを共有したいと思います。カーペンターズ世界最高峰のDDDC!『オンリー・イエスタディ』
♪カーペンターズ『オンリー・イエスタディ』
スー)邦楽のカーペンターズ、新潟出身だったかな、カレンさん。 ミ)ハハハハ。

【2人のミスターDDDT】
☆ミスターDDDT西の横綱・浜田省吾『Be My Baby』的なDDDT。
☆何回もリメイクしているがデビューアルバムのこれが1番いい音源。シンプルなDDDT
♪浜田省吾『路地裏の少年』
☆約10年後。『路地裏の少年』ではターン!が、ゲートリバーブで派手なダーン!
♪浜田省吾『MIDONIGHT FLGHT-ひとりぼっちのクリスマス・イブ』

※曲途中で地震速報が入ったのでスージーさんが「じゃあ、クリスマスが近づいたら『MIDONIGHT FLGHT-ひとりぼっちのクリスマス・イブ』もう一回かけましょうか」

☆ミスターDDDT東の横綱・大瀧詠一ナイアガラトライアングルvol.2が最近出た。『A面で恋をして』は教科書的にずっとDDDTで続いて行く。大瀧詠一=“別バージョン王”
スージーさん私物LP「ナイアガラCMスペシャルvol.2」B面収録『A面で恋をして』ナレーション版、アカペラ版を発見。
♪大瀧詠一『A面で恋をして』(Narration)~『A面で恋をして』(A Cappella)

スー)みんな歌上手いなあ。3人とも印象的なヴォーカルですがやっぱ佐野元春のプルルルル~がいいですね。…最後はやはりDDDT界の頂点でございます。大瀧詠一が作りました『夢で逢えたら』ですね。や~まほどカバーがありますが、一応原曲は吉田美奈子です。イントロはDDDTというよりは♪D(パンパン) D(タン)D(パパ)ズンタン!って感じで、ちょっとリズムが違うんですけど、まあDDDTの一種でございます。『雨はてのひらにいっぱい』と同根の『Be My Baby』由来だと思いますね。 ミ)なるほど。
スー)山のようにあるカバーの中から、知ってる範囲で比較的新しくてイイ感じのDDDT最高峰『夢で逢えたら』がありましたんでお届けします。2017年ライブin春日大社。薬師丸ひろ子が歌ってる『夢で逢えたら』を今日の締めにしたいと思います。(たくさんの人が歌ってるが)タッチの差でこれが抜きん出てるとしたら、間奏のセリフの言い方。音楽評論家として分析的な事言っていいですか?  ミ)はい。なんでしょう。
スー)このバージョン。薬師丸ひろ子のセリフ。めっちゃかわいい。
ミ)アハ、かわいいなんだ、めっちゃかわいい(笑)。
スー)キュンとすんねん!ホンマすんねん!
ミ)ハッハハハハハ!
スー)誰や、ハハハ。ホントにね、キュンとしました55歳が。寿命が縮まるかと思いました、キュンとし過ぎて(笑)。あとね、♪ら~ら~ら~ら~っていうエンディング、凄い高音のコーラスがあるんですけど、もうね、薬師丸さん完璧。これもね、キュンとすんねんフフフ。
ミ)「胸キュン」先週からキーワードですね。
スー)胸キュンですね。ホントにいいんです。吉田美奈子とは違う別の頂点に君臨すると思いますね。セリフと最後の高音コーラスに注目して下さい。圧巻でございます。自信作でお届けします。薬師丸ひろ子で2017年『夢で逢えたら』。
♪薬師丸ひろ子『夢で逢えたら』
スー)キュンとしましたねえ。 ミ)いいセリフでしたねえ。
スー)メール虎ちゃんさん《ありがとう、癒される曲ばかり今日ちょっと頑張ったから沁みるようです》
ミ)いいですね。最後の30分はそういう曲がかかるのも。
スー)エエやろぉ、キュンとしたやろぉ。
ミ)ハハハハ誰なんだこのオジさん(笑)。
スー)DDDT、PPPHの歴史を今後も深堀して行きたいと思います。
ミ)もうちょっと深堀する価値があるみたいです。カノン進行以来の鉱脈だと思います。
スー)探りましょう!
終了

☆案外深かったDDDT、PPPT特集。メジャー曲が多かったのは、ニッポン人がキュンとするエキスが何かあるんでしょうか。更なる深堀りを期待します。

☆来週(4/11)「新生活ロードマップ特集」どういう事?という方はタイムフリーで解説を。
☆今週から番組エンディング「なぞかけ」コーナー^^;1位の人にステッカープレゼント!
アヒルパパさんおめでとうございます!但しステッカーは未完成⁈

‼告知:bayfm新番組「シンラジオ」木曜日スタッフミラッキさん、声も聞かれるか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?