タイムフリーが終わる前に♪9の音粋(#キュウオン)「長い音-1グランプリ総選挙」2022,11,21つまみ聞き

フィジカルなロックはアート、芸術だが1周回るとスポーツ・演芸に近いトコロに行くと語る音楽評論家DJといろんな音が30秒位ビューと言ってるのが本音下がるだけで音楽楽しい!と思うDJ2人の音楽トーク番組。bayfm9の音粋(#キュウオン)月曜日。2022,11,21「長い音-1グランプリ総選挙」タイムフリーが終わる前に是非お聞き下さい!ここではちょっとつまみ聞き。DJはスージー鈴木(スー)ミラッキ大村(ミ)
スー)えー、メールでラビオリ天国さん31歳。若い!《先日のとめ・きめメモリアル、ハプニングも含めてとても面白かったです。》私もカフの下げ忘れ、すいませんフフッ気が緩んでおります。《キュウオン月曜日は曲の要素についての特集を組んで下さる事が多く、最高の選曲が沁み渡るので、楽しく学びに繋がる良番組だと思います》ありがとうございます!という番組を届けておりますのは、スージー鈴木と。
ミ)ミラッキ大村でございます。
スー)ラジオネームいにしゃる・えむさん《先日の大川直人さんKANさんのトークショー(※11/17横浜で行われたカメラマン大川直人さんの写真展にまつわるトークショー)に、スージーさんのMCを楽しみに参加しました。スージーさんが“常識人”に見えて来る、素敵なイベントでした。》KANさん凄いですよ。
ミ)あら、大変でしたかハハ。
スー)大変でしたねえ。心配ないからね、って心配しましたよKANさんを。ハハハッ。今日は「長い音-1グランプリ」たくさんの投票を頂きました、ありがとうございます。
ミ)はい、メールTwitterで頂きました。
スー)グランプリ決めますよ。絶対に負けられない戦いがここにある!
ミ)ハッハハハハ。
スー)ハハッ。いや、そんな事はない。(サッカー)ワールドカップ盛んでございますが、まずは「長い音-1グランプリ」初代チャンピオンは誰かを決めて行きたいと思います。「長い音-1」界の中川家になるのは(※漫才師日本一を決めるM-1グランプリ初代2001年優勝者は中川家)どのコンビか。フフッコンビじゃないわ、歌手か。歌怪獣が集まりましたね。
ミ)うーんそうですね。
スー)ランキング等投票結果も集計しましたんで、お届けしたいと思います。じゃさっそく1曲目ですね。まずはロングトーンの発声なんですけど、これ来ましたね。長い声というと『長い夜』松山千春。よいちさんから《ライブ以外では強調していませんでしたが、モノマネ番組などで「長~い」と伸ばしてる印象がありました》多分これ、モノマネ番組で栗田貫一さんが「長~~い」とやってたんだと思います。コロッケさんもやってました?
ミ)私はコロッケさんの印象ですけれどね。
スー)確かにライブ音源では「誓~~う~~」と長いんですよね。バラードきりんさんは《「長い」よりも「誓う」の方がはるかに長い》というご指摘を頂きました。その他ずうとるびから始まるさんひかるのパパさん家に帰るまでが遠足さんローザリーさん。《ザ・ベストテン中継時のサビ》ハハッ、日比谷野音あのボールをパンッと蹴るヤツね。変わり者のタカさんオオニシタツヤさんありがとうございます。『長い夜』は3位でございました。これを1曲目にかけて2曲目続けて行きましょうかね。『北ウイング』中森明菜。バラードきりんさん村ちゃんさんTwitterでおこさん《冒頭の「不思議な~力で~」というのが歌番組で凄く長くて、小学5年の時誰が一番「で~」が長く出るか競っていた》と。孤独な散歩者さんのっぽさんからも頂きました。3位『長い夜』1982,7真駒内屋外競技場に5万人集めたライブでございます。ギターは松原正樹本人です、最後の音を伸ばすところ聞いてみて下さい。オンエア2回目ですがいい曲なので。4位『北ウイング』’84元日発売。冒頭「不思議な~力で~」を注目して下さい。決してイントロの所を♪やめてけれやめてけれけれ、と思わないで下さい^^;「不思議な~力で~」が5秒くらい伸びているそうです。
♪3位松山千春『長い夜』♪4位中森明菜『北ウイング』
スー)Twitterで電気こあらさん《2曲連続松原正樹》と。そうなんだ『北ウイング』も。と言う事は長い音長い声をバックに長いギター松原正樹さんでしたね。1票モノも読んで行きたいと思います。
ミ)そうですね。
スー)Twitter天体観測さん《やはりレコーディング音源でエントリーしてナンボかと》お気持ちよくわかりすね。’95奥田民生『人の息子』これも2回目ですが、《ギターソロ前に♪ものすご~~くと7秒ひっぱっている》測って頂いてありがとうございます。
ミ)あれは長いですよ~。
スー)長いですね。ダブルで録音しているので、迫力満点ですね。声も強いですし、改めて聞き直したら、スッゴイ迫力でしたね。それをぜひ聞いてみて下さい。‘95,12発売アルバム「30(さんじゅう)」。
ミ)進研ゼミ中学講座のCM。荒野でギター弾いてるヤツですね。
スー)続けてもう1曲行きます。またaiaiさんです。こんな感じで皆さんからたくさんリクエスト貰ってますんで、何回かダブる方が出て来ます。aiko『えりあし』2003年でございますね。《曲の最後♪えがおを~》これも7秒です。《3分33秒~40秒辺り》。前回に続いてaiko登場です。
ミ)前回(※一週前ブレイクの特集)はブレイク、止まるトコロで出て来たんですけどね。
スー)止まって出て来て伸ばして出て来てっていう、フフッaiko最強説ですけれどね。今後ドンドン歌怪獣出て来ますけれども、奥田民生・aikoという並びもかなりの迫力でございます。ともに7秒そして奇しくも曲の尺が両方とも3分58秒くらいと言う似た感じ、好敵手という感じがします。
♪奥田民生『人の息子』♪aiko『えりあし』
スー)10時台1曲目にかける曲はナニナニナーニのコーナー!
スー・ミ)イエイ!イエイ!イエーイ!
スー)正解率が多いのでヒントを難しくしました。
ミ)ヒャハハハハッ。その調整の仕方でいいんですか?ハハッ。
スー)そうそうそう。バランスね。ホテルのお湯と水の蛇口をエエお湯にする為にひねる、バランスでございます。
ミ)ハハッなんかその光景も懐かしいなあ。
スー)じゃ1回しか言いませんよ。(※関西弁で)よう言いますわ、今ナニを見てたんですわ。はい!これでございます。ハハハハッ。
ミ)ああ、1回しか言わないって言ったから繰り返しませんよ。
スー)ハハ!分かりやすいかなあ。今日は月曜ですよね、木曜じゃないですよね。よろしくお願いします。1/4終わりました。さあ、ミラッキさんどうですか?
ミ)私はこの特集じゃないとかからない曲を選んでおります。実力派シンガーが多くなりますがちょっと捻ってみました。
スー)楽しみですね。

【ミラッキ・ゾーン かけたかった1票モノ】
ミ)まずは7位の曲を行ってみたいと思います。あみーごぜぇっとさん《0’55-1’28ビューっていうかあちこちでビューって言っているので、全て合わせてお願いします》Twitter曽我部さん《ようやく見つけましたよ、イントロで40秒くらいビューって言ってます》コーネリアス『POINT OF VIEW POINT』
スー)そのビュー(VIEW)だ。
☆音の違うビューが出て来て半音下がる楽しさ。
♪7位Cornelius『POINT OF VIEW POINT』
☆メールキッチンファイターさん2’40”辺りから約11秒。伸ばした最後の方で音程を下げて歌っている。(デジタル加工でなく)
♪1票モノ サカナクション『バッハの旋律を夜に聴いたせいです』
☆Cornelius→サカナクションへの繋ぎ“ハマノミクス”に賞賛のTweet(※番組ディレクターハマノさん)

☆1票モノ。音が長い楽曲。Twitterでabusuns26さん《イーボーなのかサスティナーなのかロング・トーンのギターがすげぇ好きです》イントロ・アウトロで長く伸ばす。スージーさん「ロングトーンのギターって快感なんですよね」’97,11,21発売。25年前の今日!とミラッキさんがコーフン。
♪Cocco『強く儚い者たち』
ミ)アウトロでも伸ばしてるのは聞き逃し勝ち。
スー)発見の多い番組だなあ。
☆メールななみさんばらーどキリンさん《歌詞に3回出て来る「いろんな」「いろんな~」3回とも9.8秒。》スー)「小数点登場!」ハハッ。
♪6位DREAMS COME TRUE『めまい』
【22:00前半ゾーン 2020~1949~アツい音】

スー)クイズ正解者の名前から発表します。木津川市のモリオカさんばらーどキリンさんTwitterぼんさんうめちよさん変わり者のタカさんクマみなさんまろんかふぇさんaiaiさんありがとうございます。豪華ステッカーは、くもみんさんに差し上げたいと思います。くもみんさんTwitterでもメールでもくれましてこれは絶対欲しいんだろうなと。
ミ)ハハハ、じゃあ是非。
スー)くもみんさんありがとうございます。《22:00台1曲目はまさか藤井風『優しさ』。「よう言いますわ」は彼の口癖》さっきのヒントは歌詞の歌い出し♪今何を見ていた~ですね。ちょっと捻ったんですけど、Twitter見てるとね、皆さん捻り過ぎ。ハハッ。藤井風だからナントカとか岡山だからナントカとか、捻り過ぎです。そこまで捻り過ぎませんよ。ハハッ。
くもみんさんTwitterでは《あの人の肺活量、怪物ですのよ。初めて生で聞いた時の『優しさ』あ~あ~は凄まじかったです。VIVA LA ‘21》くもみんさんおめでとうございます。リクエスト下さったまーさんからも頂きまして《『優しさ』でしょうか》あんた、わかってるやろ、ハハ。
ミ)ハハハッ。
スー)藤井風というと「9の音粋」では木曜日のイメージが強いですが。
ミ)クリス松村さんがね。スージー鈴木さんとクリス松村さん、カフ下げ忘れるでお馴染みの。
スー)ハハハハッ。言わないでぇ言わないで、シロートなんだから。もう2年半やってるからシロートとは言えないか、すいません。新しいトコロで2020藤井風さん『やさしさ』を聞きますが、これが中々のロングトーニストなんですね。2’52”の所から11秒のあ~あ~がね。音程変わりますけど。あと、エンディングにもかなりいいロングトーンが釣れてます。岡村靖幸にも通じる事、ああ、あるのかなあ、肉体性っていうのか。デジタルで完璧に作られたと言うより、フィジカルが強い。アートであるんだけどスポーツでもあるって感じが出て来ます。去年の紅白(に出演したのも)大好きだと思ったんですけど、一番いいなと思ったのはピアノを叩く手が強い!当然タッチのレスポンスって今はデジタルでも再現できるけど、やっぱりねえ、グランドピアノをあそこまで叩きつけるってねえ。強いに限るんです、ピアノは。ビリー・ジョエルも強い、藤井風も強い。そしてあの声。僕はあのタッチが好きなんですよね。強いピアノもさることながら、声の肉体性に着目して頂きたいと思います。
ロングトーニストの新生!
♪藤井風『優しさ』
スー)皆さんよう当てますわあ。さすがこの番組にしてこのリスナーあり。正解者がいなかったら、なんて心配するのも、野暮ですね。絶対いますよ。当てる人間。もっと難しくてもイイんだ。ホテルのお湯の蛇口と水の蛇口をエエ感じにするように。ハハハッ。

☆10時台1曲目クイズにしたのであまりマニアックにいけない。この辺から(マニアック)に入って行く^^;1票モノ。にしんこさんリクエスト《冒頭のア~が10秒。音頭定番フレーズも布谷さんの声でソウルフルになる》息継ぎしてるかも⁈ナイアガラトライアングルvol.1ver.で。
♪布谷文夫『ナイアガラ音頭』
☆よくこんな曲にリクエスト!冒頭ア~ロングトーン元祖。3票ヨシアキカスガイさんきのこ太郎さんクマみなさん。1949年発売松本隆が生まれた年^^;。8秒。伊藤久男は朝ドラ「エール」で山崎育三郎が演じた。作曲は古関裕而→窪田正孝。作詞菊田一夫→北村有起哉。(☆スージーさんは朝ドラ好き)
♪伊藤久男『イヨマンテの夜』
☆第2位。今回もたくさん来た秀樹ショー。R子さん《「50曲スペシャル秀樹in武道館」に収録された『傷だらけのローラ』3’10”から8秒♪ロ~~3’19”から7秒♪ラ~~。足して15秒のローラ》がある、らしい。謝るスージーさん。このアルバムがbayfmに無かった。山ほど集まって2位だけれど、かけられないがかけざるを得ない。スージーさん所有’74,10東京郵便貯金ホールver.「西城秀樹リサイタル~新しい愛への出発」。
スー)こちらは長い音と言うよりもアツい音アツい声。皆さんのご所望のバージョンじゃなくて申し訳ないんですけれど、5分20秒差し上げるので許して頂ければなと思います。これ凄いですよ。これも一種のスポーツ。聞くだけで体幹が強くなるんじゃないかと。
♪2位西城秀樹『傷だらけのローラ』
スー)どーですかお客さん!2キロくらい体重減ったでしょ。
ミ)いやああ、ハハほんとだあ!ほんとですね。
スー)‘74秋ですからねえ、石油ショックの時期ですよ。このエネルギーをなんか発電かなんかに使えないかと思うほど。
ミ)ハッハッハッ。
スー)凄まじい!ライブでございます。
ミ)お客さんのテンションも凄いし、演奏のバックバンドのテンションも凄いし!
スー)もしradiko等でもう一回聞けたら、是非ベースの音、聞いて下さい。なんかねえロックとは違う…。あとね右チャンネルのトランペット。やたらハイ・トーン。僕トランペットやってたからわかるんですけどね、死にまっせ、このハイ・トーン。
ミ)パパパ―パー!
スー)ハッハッハッそうそう。あそこはね、トランペットの音程がとれないキーなんですよ。だからね、モーレツな演奏です。ハッハッハッ。(投票された)盤が無かったんで、金曜〆切で探す時間があんまり無かったんですが、それに代わる迫力をご提供できたのではないかと、思っております。
☆ミラッキさんから「総選挙企画で、ライブ盤流して欲しい人は、なるべく早めに」と。
スー)最後のゾーンもライブ盤をふんだんに。

【ラスト・ゾーン ”ライブ大御所”陣】
スー)レコード音源も行きたかったんですけど、やっぱりライブで凄い超絶がありますんで、最後はライブで行こうと思いますね。このゾーンは凄いですよ。前回も10時台後半でしてやったり、な感じありましたけどね(☆11/14分つまみ聞き参照)、ここはもうフフッちょっと凄いです。西城秀樹さんの流れでライブの大御所陣を行きたいと思います。来てますね。ガラスのラム酒さん《竹内まりやライブ盤「Souvenir」に入ってる『プラスティック・ラブ』4’50”からの山下達郎のコーラスがとても素晴らしいのでリクエストします》ベガさん《忘れちゃダメな大本命。『プラスティック・ラブ』のライブ盤。4’50”からの圧巻ロングトーン。まりやさん曰く、全部達郎が持って行ったと》
ミ)ハハハハッ。
スー)実際に文春オンライン達郎さんのインタビューに書いてるんですよ。《竹内まりやに唯一文句を言われる事があるとすれば、彼女がコンサートで『プラスティック・ラブ』を歌って最後のコーダ(エンディング)で僕がボーカルを付ける時くらいかな。「達郎が客を全部持って行く」ってブツブツ言ってます》『プラスティック・ラブ』のエンディング、これはもう雄叫びです。この曲はシティポップの代表のように言われて、イメージ的には主人公がねぇ、僕のイメージですよ、首都高3号線から東名高速に向かってる感じがするんですよ。でもねぇ4分辺りからねぇ左チャンネル辺りで東名高速が獣道になりまして、突如クマが出て来ます。
ミ)ハッハッハッ。
スー)恐ろしいクマが出て来ます。クマは怖いんで、もしクマが出て来ましたら、Twitterで「クマを見たぞー」「クマが来たぞー」と呟いて下さい。ハハッ。すぐ分かります。(☆山下達郎の愛称は“クマ”)
左チャンネルに着目して下さい。竹内まりやですが、雰囲気的には山下達郎feat.竹内まりやという感じでございます。
♪竹内まりや『プラスティック・ラブ』(☆リスナーから「クマが出たぞー」Tweet多数^^;)
スー)今サブが沸いております。ハハハハッ!さまあみろ!って言いたくなりますね。誰に向かって言ってるかわかりませんけど、ホントに素晴らしい!素晴らしいっていうか、なんだろ、クマが出ましたね。
ミ)達郎さん、これやり過ぎじゃないですか。夫婦だからってやり過ぎですよ。ハハッ。
スー)ハハハハハッ!あのね、なんて言うんだろやっぱりロック、アート、芸術ですよ。でもね1周回ると、スポーツとか演芸に近いトコロに行く。これ、生で見たら凄いんだろうなあ。フフ。映画(※「souvenir the movie~MARIYA TAKEUCHI Theater Live」)でこの曲ありましたけど生で見たら凄い迫力があったかもしれません。東の代表が山下達郎ならば、西の代表はスターダストレビュー。ハハ西じゃないんだけどハハッ。
ミ)あれ?埼玉の人ですよ。埼玉の北の方ですよ。ハハハハッ。
スー)私、根本要さんを初めて生で見たのは、桂雀々の独演会でしたからね。ちょっと西っぽい感じが。あと、MBSヤングタウンにも出てたんで。多分スターダストレビューのファンの方、怒らないと思います。
ミ)ハハハハハッ。
スー)今日的には、一応西の代表で。『夢伝説』ライブ盤。ミリンダさん《今年5月収録された最新アルバム「40TH ANNIVERSARY年中模索」に入ってる『夢伝説』の後半のロングトーンは15秒ぐらいです。還暦過ぎてからこのロングな歌声、スゴ過ぎ。高齢者枠で是非》と。ブギウギ時計ウサギさんから花月神楽さんからも頂きました。いやあこれも中々でございまして。ライブ盤最新が無かったので、私が持っておりました35周年アニバーサリーツアーアルバム「スタレビ」というのがありまして、そっからでございます。でもこれでも16-7年のツアーですから還暦ですよ。さっきの『プラスティック・ラブ』2000年発売ですから2000年のバージョンでしたら47歳の達郎さんなんですけど、それを大きく越えまして還暦のロングトーンがこういう感じです。まあ聞いて下さい。3’28”から♪日まで~~というのが段々上がって行って最後天まで昇って行く、神シャウトでございます。もう、この方は素晴らしいですね。で、エンディング、ハーモニーで同じ音程でスーッとなるロングトーンも素晴らしい。まあ聞いて下さい、西の代表。
♪スターダストレビュー『夢伝説』
スー)ブラボー!ハハッ。
ミ)見事ですねえ。最後の最後も。
スー)フフッ最後ね、あれでハモってリードギターも弾いて。ハハハッ。で、最後ファルセット天にも昇るような。いやー素晴らしい。スターダストレビューってCDが安いんですよ。だから盤買いたくなるんですね。これは大事な事だと思いますね。
ミ)そうですね。ドンドン買いたくなる。
スー)さて順位発表します、今日かけたので言いますと。
7位Cornelius『POINT OF VIEW POINT』同率7位竹内まりや『プラスティック・ラブ』
6位DEAMS COME TRUE『めまい』6位スターダストレビュー『夢伝説』
6位伊藤久男『イヨマンテの夜』
5位はかけなかったんですけど布施明『君は薔薇より美しい』これ、一回かけましたからね。4位中森明菜『北ウイング』3位松山千春『長い夜』
2位西城秀樹『傷だらけのローラ』
1位はたくさん来ました。この方のを読みましょうmoonyさん《本田美奈子『つばさ』’94,9,18放送されたミュージックフェア94を私はテレビで見ていました。超ロングトーンに圧倒されしばらく呆然としていました。あの時の驚きと感動を今でもよく覚えています。この曲に勝る曲は他にないので今回はこの曲のみリクエストします》というのが他にもたくさん来まして、秒数なんと28秒!
ミ)ぐわあー!レベルが違う。
スー)ハハハッ。まあ長けりゃイイというものじゃないんですけど、長いのはイイですよ。票数も一番秒数も一番。そのミュージックフェア’94出演時の音源ていうのがCDに入っておりまして、
ミ)あ、素晴らしい。
スー)本田美奈子さん厳密には「本田美奈子.」さんですけれども、アルバム「心を込めて」のボーナストラックに入っております。テレビ番組のライブで歌っております。という事は嘘偽りの無い28秒でございます。2‘19“から聞いて下さい。文句無しの「長い音-1グランプリ」初代チャンピオン!
♪本田美奈子『つばさ』
スー)長かったですね。山下達郎、スターダストレビュー、本田美奈子、何となく東上線界隈ハハッ。
ミ)そーなんですよ。池袋は埼玉ですから。ハッハッハッ。
スー)ああ、わかりました。埼玉がロングトーン発祥の地にします。さあ、来週はゲストがいらっしゃいます。杉真理さんが登場します。(パチパチパチ)
ミ)生で、生で。
スー)Mr.Melody特集という事でビートルズの話とかもしたいですね。もしかしたら杉真理・ミラッキ大村・スージー鈴木でナイアガラ・トライアングルvol.3。
ミ)アハハハハハッ!
スー)ウソです!ウソです!杉さんをお呼びしますんで、お楽しみ下さい。ありがとうございました。
===終了===

★み1949年『イヨマンテの夜』から2020年藤井風『優しさ』まで。いつにも増してリスナーさん同士のTwitterやり取りが楽しい、総選挙回です。ロングトーンは歌怪獣が高順位に選出。共通するのは声の肉体性、アートでもありスポーツに近いトコロに行く。雄叫び山下達郎、天に昇る神シャウト根本要、文句無し長い音-1グランプリ初代チャンピオン本田美奈子。そのロングトーンはいずれもLIVEでの迫力のかけがえのない瞬間なのだと感じます。「発見の多い」「秋の夜にいい」時間でした。

☆来週(11/28)ゲスト回。杉真理を迎えたまるまる2時間。☆彡何と11/24radiko newsに来週の月9が長文で取り上げられた‼
☆サイン入りステッカー⇒シェア大賞:ミエも: なぞかけ大賞:はにこさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?