見出し画像

これからの事

皆さんこんにちは、グラチャンです。

皆さんはこれからの事を考えたりしますか?

私はここ半年ほどよく考えます。

特に最近は頻繁に考えます。

焦る気持ちもあって、これからどうなるんだろう、どうしていけばいいんだろう、って悩んでいます。

そういう気持ちの方は多いと想像します。

私は三月から失業しています。

キャリアアップの為に大学に行ったのに、仕事を失いました。

こんな状況で、いつ仕事に戻れるか見当もつきません。

多くの方が私と同じような状況だと思います。

最近YouTubeでよく見るのがCAの方々のレイオフです。

華麗に外国の航空会社で働いていたたくさんの人たちが一時解雇にあっています。

スペインも旅行業界が経済的打撃を受けています。

ホテルは軒並み休業しており、移動制限のため観光客は激減しています。

私は若くないので、もう働く事が出来ないのではないかと考え過ぎてしまいます。

金銭的な問題というより生きがいを取られてしまったような、精神的ダメージが続いています。

もちろん健康第一です。

元気ならそれでいいと思い気をとりなおすこともありますが、翌日にはまた落ち込んでしまうんです。

もう一つ元気になれない原因は、いつ日本に帰れるかわからないことです。

今年の三月に帰ろうと思っていたのに、帰れないまま現在に至っています。

今まではいつでも帰れるということで、外国に住んでいても気が楽でした。

でもいつ帰れるかわからない外国暮らしはとても不安で辛いです。

できるだけ毎日の事に集中して日々を過ごしています。

今日は何を作ろう、何を食べよう、お買い物は、運動しよう、などなど。

本を読もうとも思いましたが、気乗りしません。

心にぽっかり穴が空いてる感じです。

すごく悲しい泣きたいというわけではなく、じわじわ心配事が頭を支配する感じです。

そしてやる気がなく過ごしています。

時間が解決すると思い、落ち込んでる時は気を紛らわせるように、無理に明るくする必要もないけど暗くなりすぎないように、と意識しています。

これからの事はなるようにしかならないんだろうけど、1年後ぐらいにこの記事を読んで、こんな時期もあったと笑えるようになりたいです。

世界的に深刻な状況ですが、生きてるだけで丸儲けです。

この記事を書きながら少し気持ちの整理がつきました。

この辺で今日は終わりたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

良い一日をお過ごしください。

次回は明るくライトなテーマします。

今日の写真はみんなのギャラリーから天田四郎さんの作品です。

このオブジェが私の悩み事のようにぐるぐるしてたので選びました。

使わせて頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?