鉛筆

今でも職場で鉛筆も使っている。
単純な私の好みだ。
使おうとした時、芯が丸くなっていると、我慢してそのまま使うか、鉛筆削り(小さな削り器)をしてから使うかなのだが、私は、必ず削る。
その方が自分が気持ちいいからだ。

鉛筆削りをする度、小学校時代の淡い記憶が蘇る。
顔も鮮明に思い出せないあの子の筆箱の中の鉛筆はどれもキレイに削ってあったな〜と。
勤勉とは程遠い私の筆箱の中は、ゴチャゴチャな上に、当然のように鉛筆の先は丸いものだらけ。

今ならわかる。削ってあれば気持ちよく仕事が(当時にあてはめるなら勉強が)始められると。そして、そこから始まり、いい仕事が出来るかが決まったりすると。

淡い記憶の中のあの子、大人になった今も鉛筆やっぱりキレイに削ってるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?