稼げる秘書の職務内容!?

みなさま、週末はいかがお過ごしになったでしょうか。

先週は、Anthony RobbinsのDate with Destinyを受けていたこともあり、久しぶりに普通の週末を過ごした感じです。おかげで、Noteに投稿する記事もかけて一安心。

さて、今日は”稼げる秘書の職務内容!?”ということで、下記についてお伝えいたします。

1:稼げる秘書の条件

2:私の道のり

3:そんな私の職務内容

4:今の会社であなたができること

まずは、

1:稼げる秘書の条件x2

稼げる秘書の条件として、下記の2つは最低満たしてほしい。
1 給与水準の高い業界で勤務している(金融、医療、製薬)
2 一定の英語力がある(もしくは、完全なバイリンガル)
3 社長秘書もしくは、数百人の組織を束ねる上司についたことがある
4 外国人付き秘書の経験がある
5 正社員である

例えばですが、
・大きい組織をまとめる役員などについた正社員の秘書でしたら、給与レベルが高い傾向にあります。
・業界の給与水準の高い会社で働いていたら、稼げる秘書になりますが、正社員でなく派遣であれば、給与の伸びは高くなく、ボーナスなども入らないので、稼げません。
・一方、給与水準の高い会社で正社員として働いていたら、比較的高い給与となります。
・業界をとわず、バイリンガルで、外国人付きの秘書秘書経験があれば、年収が高い案件を狙うことができます。

皆さんの状況はいかがでしょうか。

2:私の道のり
私はといと、正社員として、通翻訳と社長秘書を始めたのが、キャリアチェンジのきっかけでした。その時は社会人2年目で給与水準は高くはありませんでした。

その後、外国人付きの秘書(正社員)になったところで給与がぐんと上がりました。

その転職の時には、年収に妥協をしませんでした。少し高めかな?と思ったものの、それくらいは求めていいと自分で思いましたし、エージェントの方も何色を示すことがなかったので安心して転職活動を進めることができました。(エージェントの良し悪しは、この辺りでも左右されるので、よく先方の反応を見ておいてください)

かなりハードな仕事でしたが、ここから数年したら、800万〜1000万の案件をご提案頂けるようになりました。そのまま秘書を続けるのであれば、安定して平均以上の年収を達成できる領域です。

この辺りのレベルになると、職務内容として求められるのは、案件により大きく異なります。

簡単な通訳を求められる案件もあれば、スケジューリングメインもあり(経費生産ですらアドミン担当の方が入力してくれることも)通訳はなくても、プロジェクトリーダーとして様々なアドホック業務を担ったり、上司の資料作りや会議での議事録作成・フォローアップなどもあります。

3:そんな私の職務内容

私の場合は、いわゆる秘書では、やらないような業務として、下記の経験をすることができました。
1 プロジェクト付きの通翻訳で四半期に一度1−2週間の海外出張
2 社名変更のプロジェクトリーダーをコンサルを使いながら遂行
3 70名程度のエグゼクティブをAPACから受け入れて会議を開催
4 600名程度が参加する社内向けのパーティーを国内複数カ所で遠隔手配
5 600名程度、30オフィスのスタッフ対象の社員海外研修を手配(リードタイム3ヶ月、一人チーム、エージェント一社利用、予算は高額)

いかがでしょう。皆さん、この中で同じような仕事をなさったことはありますでしょうか。

多くの経験をすることができると、たくさんのレパートリーを持つことができます。オールマイティ、柔軟に多岐に渡る仕事を請け負うことができる秘書がいたら、それは重宝しますよね。


特に外国人社長付秘書になると、これも!?という仕事が降ってきます。それを、押し返すのか、受けるのかで、自分の仕事の幅が大きく変わります。

ただ、外国人付秘書と言っても、コンサル業界などは、秘書業務はAIやアウトソースという傾向になりつつあるので、仕事内容として多岐にわたる業務ができるかどうかは、疑問です。

運が良ければ、会社全体でのパーティーなど規模が大きいイベントの手配を経験することができるでしょう。司会などを任せられる可能性もゼロではありません。

運が良ければ、会社全体でのパーティーなど規模が大きいイベントの手配を経験することができるでしょう。司会などを任せられる可能性もゼロではありません。

チャンスかも!?と思ったら、是非チャレンジしてみてください。

これを踏まえて・・・

4:今の会社であなたができること

やったことがない仕事、大変そうな仕事だけど、経験できれば職務経歴書上のレパートリーが増えるような仕事は転がってないでしょうか。会社で埋められていないニーズはありませんか?それが自分でできることであれば自ら名乗り出るのも一つの方法です。

今日から年末にかけて、隠れたニーズ、自分の才能の活かせる仕事を探してみてください。

ということで、今日は”稼げる秘書の職務内容!?”ということで、下記についてお伝えいたしました。何かお役に立てることがあったら嬉しい限りです。

1:稼げる秘書の条件

2:私の道のり

3:そんな私の職務内容

4:今の会社であなたができること

では、次回またお会いしましょう:)

英語や英語の学習方法、ビジネスコミュニケーションについては、こちらのラジオで発信しております。お時間のあるときにご視聴くださいませ:




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?