見出し画像

【稼げるインスタ集客】投稿文作りのテンプレ大公開

こんにちは!マデサポ、インスタ集客運用中のyumiです!
前回のnoteでは「【稼げるインスタ集客】SNSで毎日更新するための10のアイディア」と題し、ユニアニのオンラインビジネス講座『WEEK6【SNSで毎日更新するための10のアイディア】』の内容を私なりにまとめてご紹介しました。

ちなみに、前回の記事はこちらです。

今回は、ユニアニのオンラインビジネス講座の続編 『WEEK7【月350時間労働でも毎日投稿できた理由】マニュアルテンプレートあり』を視聴しましたので、そこで得た知識をブログにまとめてみました。SNSで発信していきたい人にとっては、絶対に知っておくべき永久保存版の内容でした!!ぜひ読んでみてください。

■ この記事に書いてあること

❶毎日投稿する秘訣
❷文章作成テンプレート3パターン 
❸毎日更新前に準備すべきこと

前回の投稿では、投稿のネタ切れを起こさないために方法が明確になりました。
投稿ネタはある、さてそのネタを文章におこしたいけど 文章構成に迷ってしまって時間がかかりすぎる・・・そんな方はこの記事を読んで頂くことで、その疑問がすっきりと解消して隙間時間にサクサクと投稿を作れるようになります。

■ この記事を書いた人



yumi:年子(1歳2歳)の母で、フリーランス暦7年。出産を機に、在宅で働ける仕事を増やしていこうと奮闘中。2024年3月13日よりマデサポのSNSサポートを受けながら、1年以内にインスタグラム のフォロワー1,800→10,000人を目指しています!(2024 年7月31日時点で3,168人)実際に効果のあった方法や、学んだノウハウなどを発信しています。


1.毎日投稿する秘訣

オンライン講座の講師を努めているタカムラダイさんは、当時居酒屋の店長として月に350時間働いていたそうです。そんな中でも、毎日投稿やインスタLIVEを行っていたそう。そんな話を聞くと、時間がないから毎日投稿できないなんて言い訳できませんよね・・・(笑)
では、毎日継続できる人は意思が強い人なのでしょうか?答えは、NO
タカムラダイさん曰く、「継続できる人は意思が強い人ではなく、
仕組み化作りがうまい人」
だそうです。名言ですね。
投稿のネタストックと、文章作りが仕組み化できたら、毎日投稿のハードルがグッとさがりそうです。
ちなみに、ネタのストックにはスマホの「メモ機能」を使うと良いそうですよ!!
「投稿フォルダ」を作成し、10アイディアにのっとり思いついたことをメモする。

発信者マインド

日々生活しているだけで、ネタストックが爆発的に増える1つの秘訣は、「発信者マインド」とのこと。これはどういうことかというと、
1.私生活で気になったこと
2.SNSやNEWSを見て感じたこと
3.自分の行動の理由を分析する
これができるかできないかでネタの生産量が圧倒的に変わるそうです。日々ぼーっと過ごすのではなく、アンテナを張って生きていたいものですね。

2. 文章作成テンプレート

アイディアもあるし、時間も確保したけど、文章が書けなくて時間がかかる。こういう人が一番多いそうです。文章は一から作ろうと思うと時間がかかりますが、テンプレートを作ってしまえばあとは少し中身を変えるだけでOK!そのテンプレートを3つご紹介します。

① Tell You If You Need

Tell  オープニング/テーマ/つかみ
You 読者のメリット/ポイント(結論をワンメッセージで)
If  エピソード/3つのエビデンス
You  ポイント
Need Non Ads Leadeing

どういうことかというと・・・

この流れに沿って内容を埋めて行きましょう!

② KSKK

KKSKとは、K(感情)S(思考)K(行動)K(会話)のことです。
DAIGOのダイ語じゃないですよ(笑)

このテンプレートを使う時のポイントは、ネガティブ(過去の悩みや不満の体験)→ポジティブ(明るい現状と気持ち)→ソリューション(解決方法と体験談)の流れで文章を書いていくことです。

③Step by Step

これは、タカムラダイさんも多用していらっしゃるというテンプレート。下記の言葉を入れて、あとは内容を入れて行けば良いので一番使いやすいかもしれません。

まずは〜○○○○○○○○○○
次に〜○○○○○○○○○○
そしたら〜○○○○○○○○○○
最後に〜○○○○○○○○○○

ユニアニの講座では何度も繰り返し教えて頂いており、頭に叩き込むほど重要だと言われている「情報の本質は、問題の解決」
私の投稿を見ている視聴者が、自身の問題を解決するためには、その方法を一から手取り足取り伝えることが重要と言われています。Step by Stepで伝える際には、
更に下記の情報を入れることも同じく大事です。特に数字を入れること!!

・いつ
・どこで
・何を
・どのくらい(数字を入れる)
・どうやって

3.毎日更新開始前に準備しておくこと

上記のテンプレートを使うことで、文章作成がスムーズになりますね。忙しい方、細切れ時間が多いと言う方は「無生産時間」に投稿文を少しずつ作るのが良いとのことでした。例えば、電車移動の時間や、お風呂で湯船に使っている時間ということです。そして、いつどこで何をやるかを決めて、グーグルカレンダーで管理するのが良いとのことです。

8:2の法則って、有名な法則がありますよね。ヤニの法則とも言うそうですが(笑)準備80%本番20%それだけ、準備が大事と言うことです。せっかく毎日投稿をやるなら、それが途中で途絶えてしまわないように下記の3つの準備をしておきましょう。

①3〜4日分の投稿をもう作っておく
②毎日更新開始したら、マニュアルに従って作成
③たくさん作れる時間に投稿を貯めておく


まとめ

いかがでしたでしょうか?10アイディアをを用いることで投稿のネタ切れを起こさないために方法が明確になりました。投稿ネタはある、さてそのネタを文章におこしたいけど文章構成に迷ってしまって時間がかかりすぎる・・・そんな方もこの3種のテンプレートを使うことで隙間時間にサクサクと投稿を作れるようになります。とはいえ、実際にやってみるとできないのが人間のサガ・・・次回の講義では、実際に一緒に投稿を作ってみるようですよ!次回の投稿もお楽しみに!!

インスタグラの運用に悩んでいる方、一度プロに相談してみませんか?AIを活用したサービスを活用することで、フォロワーを伸ばす仕組み作りをすることができます。無料プランがありますし、自由解約もできるのでまずは試してみたいという方にもお勧めです!こちらのURLから詳細が確認できますので、見てみてくださいね!
https://www.mush-gram.com?original_id=100012250

株式会社MDSについてや、グループ代表の竹花貴騎氏について詳しく知りたい方は、公式Youtubeチャンネルのリンクを貼っておきますのでぜひそちらもご覧ください!

https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg

https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww

https://www.youtube.com/@mds_fund/featured



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?