見出し画像

インスタ集客で稼ぐための土台となる考え方

こんにちは!マデサポ、インスタ集客運用中のyumiです!
前回のnoteでは【インスタ集客】フォロワー増やすツールのランキング2024 と題し、フォロワーを増やす自動いいねのツールについてランキング形式でご紹介しました。ありがたいことに、noteのマガジンに選んで頂き、50回以上閲覧頂いているようです。note初心者の私からするととても光栄なことで、益々精進していきたいなと思う所存です。

ちなみに、前回の記事はこちらです。

今回は、ユニアニのオンラインビジネス講座「ほとんどが知らないSNSの事。発信力が劇的に変わる。」を視聴しましたので、そこで得た知識をブログにまとめてみました。
SNSで発信していきたい人にとっては、全体に知っておくべき根本的な考え方だと思いましたので、ぜひ読んでみてください。

■ この記事に書いてあること


❶インスタでマネタイズするまでの流れ
❷ネットビジネス3つの発信スタイル
❸どんな内容を発信したら良いか

この記事を読んで頂くことで、インスタを通して集客したい・収益化したいけどうまくいかない、どうしたら良いか分からない、と悩んでいる方の疑問解消にお役立ち頂けるかと思います!

■ この記事を書いた人


yumi:年子(1歳2歳)の母で、フリーランス暦7年。出産を機に、在宅で働ける仕事を増やしていこうと奮闘中。2024年3月13日よりマデサポのSNSサポートを受けながら、1年以内にインスタグラム のフォロワー1,800→10,000人を目指しています!(2024 年4月17日時点で2,231人)実際に効果のあった方法や、学んだノウハウなどを発信しています。


インスタでマネタイズするまでの流れ

インスタの「フォロワーを伸ばしたい」、「投稿を上位表示させたい」、「バズりたい」そんなふうに考えている方はたくさんいるかと思いますが、それはなんのためでしょうか?答えは、インスタでお金を稼ぐためです。
つまり、「インスタでマネタイズする事」に主眼を置き、ブレないでインスタグラム を運用することが大事です。

そのステップは大きく分けると3つあります。
①集客→②継続→③収益化

継続して発信する理由は、安心感を与えるためです。
この人に相談したら、私の悩みは解決される。この人にだったら、お金を払っても良いかもというように、信頼を積み重ねていかないといけません。
分母が必要なので、まずは「フォロワーを増やす段階」そして、「フォロワーがリアルファンに変わる段階」を順にサイクルを回していく必要があります。
※リアルファン=商品を購入してくれる人

つまり、インスタ上で、問題を解決してくれる、悩みを解決してくれるというイメージを持ってもらう必要があります。

ネットビジネス3つの発信スタイル

インスタ上で、問題を解決してくれる、悩みを解決してくれるというイメージを持ってもらうための発信方法として大きく分けると3つのスタイルがあると言えます。

#セージ型

哲人という意味。業界で一定の知名度があったり、第三者機関から認められるような人物による発信スタイルです。

#シェルパ型

登山のガイド役という意味。一定の経験を得た後に同じ経験をするだろう人物に自分の経験を教えるスタイルです。問題を解決した経験が必要で、自分の経験をもとにHowToを発信したり、悩みの共感(これ大事)をすることが重要です。
自分が過去に抱えた悩みや問題を、現在悩んでいる人たちに伝える。問題解決の先輩であることを示す。私の場合は、これに近いかな。と思いました。

#ストラグラー型

伴走スタイルです。教える立場ではなく、プロセスをシェアしていくスタイルのため、失敗もコンテンツになります。自分が実験台になり、できないことができるようになる過程を発信いきますが、現状把握と改善能力の分析力が必要です。スキルがないなら身につける過程をコンテンツにすれば良いので、インスタグラムの初心者は、このスタイルが始めやすいと言われています。

どんな内容を発信したら良いか

発信のスタイルの型が分かったとして、ではどんな内容を発信するのが良いのでしょうか?「情報の本質は問題解決」と言えます。#誰の#どんな問題に#どのように解決したら良いのでしょうか?

#シェルパ型の場合

例えば、フォロワーがの伸びないという人に対して、自分も同じだった、伸ばし方知ってる、自分はこうやったと伝えるのが良いでしょう。

#ストラグラー型の場合

例えば、フォロワーがの伸びないという人に対して、一緒に伸ばそう、こうやったらうまくいったよ、こうやったら失敗したよ。と伝えるのが良いでしょう。

ちなみに、発信スタイルはどちらかじゃなくてOKだそうです。発信媒体によって、スタイルを分けても良いということで、動画の講師を務めていたタカムラダイキさんは、無料コンテンツであるインスタの投稿やYoutubeの媒体はシェルパ型、有料のメルマガなどは、最新の情報を出していてストラグラー型とのこと。

【ここ重要!】陥りがちな落とし穴

2024年の今現在は、『魚の釣り方を教えることで、実際に魚が釣れる体験をしてもらうことに価値がある』と言われています。理由は、過去と現在では、情報の質が変化したから。

過去:限られた人だけが発信していた時代
主にテレビ、新聞、ラジオなどのマスメディアのみが発信
発信するだけで目立つことができ、情報自体に価値がある。

現代:全国民総発信時代
発信すること自体の価値が低下している。
たくさんの無料の情報が溢れており、情報のクオリティが分かってしまう
解決に価値がある

例え話で言うと、スーパーのウインナーの試食。
昔は、大手のメーカーぐらいしか試食をやっていなかったが、今はたくさんの小さい会社も試食をやっている。無料の試食が溢れているので、みんな実際にどんな味のウインナーかを無料で試してから買うことができる。不味いウインナーが市場に溢れてしまっている状態、と同じイメージ。

つまり、論理ではなく、行動に注目することが大事で、ユーザーの行動に訴求し、実際に問題を解決することが求められていると言えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?「自分の発信スタイルを見つける」「自分が解決できる悩みとは何かを見つける」「情報発信はユーザーの行動に注目する」この3つが知っておくべき、インスタ集客で稼ぐための土台となる考え方と言えます。
さて、それでは実際にインスタグラムで発信する際のHowtoは?どんな文章で、どんな構成で、どんな画像を使ったら良いのか・・・それについては次回の動画で教えてもらえるようなので、視聴したらまたブログにまとめますね!!早く続きが知りたくてうずうずしています!!

株式会社MDSについてや、グループ代表の竹花貴騎氏について詳しく知りたい方は、公式Youtubeチャンネルのリンクを貼っておきますのでぜひそちらもご覧ください!

インスタグラの運用に悩んでいる方、まずは無料でプロのコンサルに相談してみませんか?オンライン(ZOOM)で好きな時間帯に申し込むことができます。希望枠がどんどん埋まっているようなので、興味ある方はこちらからお早めにチェックしてみてくださいね!応募条件がありますので、そちらも併せてご確認ください。
https://www.lim-japan.com/?original_id=100012250


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?