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甘味料のブレンドでお菓子の個性を出す時代

甘味料をブレンドして使うということ自体は
別に新しいことでもなく、古くから使われてきた方法です。

 グレイスフルスイーツの一番の特徴は、この甘味料のブレンドを
お菓子のレシピの中に意図的に「甘味料のレシピ」として組み込みます。

ピエールエルメさんの「イスパパン」のように「バラ、ラズベリー、ライチ」の組み合わせに代名詞のように名前をつけているように

「甘味料のレシピ」そのものを、お店やパティシエとしての
ブランディングや個性として、他のお菓子と明確に違うくらい
アイデンティティーとして使うというものです。

 例えば、グレイスフルスイーツでは
「アガベシロップと米飴」の組み合わせがレシピで最も多く出てきます。

アガベシロップ:米飴=20:1  フリーダムシロップ
(20:1で入れて違いがわかるの?と思いますが
 実際に食べればよほど味覚が弱い方でなければ
 その違いは誰でもわかるくらいです)

アガベシロップ:米飴=10:1グレイスフルハニー
(知らない人は何かの蜂蜜に感じやすいから)

アガベシロップ:米飴=7:1 ユニバーサルシロップ
(焼き菓子などにも使える汎用性の高い配合)

といったように、甘味料のブレンドで特に配合がよかった組み合わせを
用途別に「ネーミング」をつけて、
甘味料のレシピとするのです。

甘味料のレシピがレシピの中に組み込まれることによって
そのお店のレシピというアイデンティティーをレシピの中に
入れることが可能になること。

お菓子作りの世界を広げる意味においては
たとえば、生徒さんが「アガベシロップと米飴」の組み合わせは
個人的にあまり好みでなかった場合
レシピの甘味料の部分を自分のブレンドに置き換えることで
自分好みの味に変えることができます。
(*甘味料ごと、粘性などが違うのですべてが
 100%置き換えられるわけではありませんが)

グレイスフルスイーツはそれを可能にするために
多くのレシピを「液体甘味料」でレシピを構築します。

甘味料を自由に組み合わせて新しいレシピを作っていく.

例えば、8種類の原材料とその量の組み合わせだけでも

配合の比率まで考慮すれば

天文学的な数字になるのですね。ということは、
その中で新しいお菓子ができたり、お菓子が進化したりする
可能性があるということです。

甘味料をそれ単体で使うのもいいですが、
甘味料を組み合わせていくことで
お菓子にコクを持たせることができます。

この世界にある植物性菓子だけじゃなく

和菓子も洋菓子もそういう意味では

もっともっとユニークでまだ人類が食べたことのない

お菓子の創造の可能性は、甘味料のレシピだけでも

無限に考えることはできるのではないかと思います。

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