見出し画像

毎月 売上100万円のお菓子教室のつくりかた

毎月100万円の売上があるお菓子教室をつくってもらえると
だいたいあなたがやりたいことは自由にできると思う。
現実的には100万円も売上なくても固定費(家賃など)が自宅を教室に
していたりして、かかっていなければ50万円もなくても
人によってはお菓子で相当自由な人生は歩めるような気もします。

ビジネスは、大きく分けて2つ考え方があって。
たくさんの人に愛される王道な経営と
わかる人にだけ愛してもらえる王道ではない経営。
どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、
あなたがどっちのほうが向いているかというもの。

僕のnoteも見てもらうとわかるけど、自由が丘で17年もやっていて
つい最近はじめたにしても、
読者さんとかフォロワーさんほとんどいないですよね。
メルマガの読者とかも10年以上教室やっている先生の中では
「日本一フォロワーの少ない講師」と思います。
(自慢することでもないのですが)
少ないよりは絶対に多い方が良いですよ。
でも、別にフォロワー少ない人はビジネスできていないとは
イコールでもないとは実体験上お伝えできます。

ただ、あなたが著名で有名人とかフォロワーたくさんいない方なら
たぶん、グレイスフル的なやり方のほうがうまくいく可能性が高い場合は多いです。
結論から言えば

損益分岐点に必要な売上を最も少ないお客様で達成できる仕組み

をあなたらしい方法でつくってほしいということなのです。

わかりやすく100万円の売上を考えてみましょう。
5000円のお菓子教室の講座、5000円の動画講座なんでもいいけど
5000円なら、200人のお客様が購入してくださると100万円ですよね。

1万円の講座や商品なら100人の方が毎月購入してくださると100万円。

そうやって考えると
1円×1000000人=1000000円
10円×100000人=1000000円
100円×10000人=1000000円
500円×2000人=1000000円
1000円×1000人=1000000円
5000円×200人=1000000円
10000円×100人=1000000円
33000円×約33人=約1000000円
50000円×20人=1000000円
100000円×10人=1000000円
500000円×2人=1000000円
1000000円×1人=1000000円

といういろいろなパターンが考えられて
上記に書いていない金額のパターンなんかも
いっぱいあるわけです。

上記のどれか一つだけを選択してください
ってことではなくて

上記を組み合わせて、あなたに

一番ぴったり「PERFECT FOR YOU」

な組み合わせで、100万円の売上になるのは
どんなパターンかを考えてみて欲しいのです。
実際はこれから始めようとする方は100万円でなくて
50万円とか30万円とかあなたにとってリアリティーのある数字で
考えていくとより具体的になると思います。

そこにあなたの「美しい方程式」が見つかると
目指すべき教室やお店の「カタチ」が可視化できると思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?