見出し画像

noteを始めた理由

お菓子で何かをしたい人に”世界一”役立つnoteを作る

このnoteは
「お菓子で何かをしたい」
「お菓子を仕事にしたい」
「お菓子で夢を叶えたい」
「お菓子を仕事にしているけど理想と程遠い」
方に向けて書いています。

26歳にお菓子の聖地 自由が丘で起業して
マクロビオティック(ヴィーガン)料理やお菓子教室の
教室プロデューサーとして起業家人生が始まりました。
2009年に世界初のマクロビオティックスイーツの
パティスリーの共同経営者になり、主に裏方を担当していましたが
オープンから半年後、パティスリーを引き取ることに。
2010年にグレイスフルスイーツとして再スタートになりましたが
当時30歳、私はまだお菓子を作ったことはありませんでした。
植物性の菓子だけを独学で開発してきました。
2010年 お菓子作りを始めて7ヶ月後
GRACEFUL SWEETS SCHOOLを開講
2014年にお店は閉店
2015年から植物性菓子の製菓理論の体系化するため、
スクール事業に専念してきました。
同時に子供に恵まれたので子育てに全集中。
2022年 子供が小学校に入学したため仕事も本格的に再開。

お菓子に無縁な人生から自由が丘で約17年
お菓子教室のプロデュースから
自分のお菓子教室、講師としては年間最大
8時間の授業×250日=2000時間
これまで累計で1万時間以上の講義をしてきました。
店舗も出店し6年経営して、閉店まで体験。
生徒さんがお菓子で何かをしたい方が多かったので
コンサルとしての仕事も。

お菓子を仕事にすることが夢でも憧れでもなく
お菓子作りが好きでさえもなく
たまたま人生最初にお菓子で仕事をすることになったのが
自由が丘だっただけで、それから17年
植物性のお菓子という超ニッチなお菓子に関する仕事だけで
生活までさせてもらっている。
お菓子が特別好きでもなんでもなかったのに
これだけの長い期間、続けてこられたのは

お菓子より、お菓子作りが大好きな人が好きだったからです。

この仕事を続けてきた中で

お菓子で何かをしたい人、
お菓子を仕事にしたい人
お菓子で夢を叶えたい人、
自分のお店を持ちたい人、
がたくさんいるのがわかりました。

お菓子の世界というのは、最も華やかだけど
製造販売なら、やはり職人の世界。
とてもハードな職場が多いこと。
体を壊したり、ハードすぎて諦めたり
またお菓子で何かをしたかったけど
他の仕事に就職することになって
お菓子で何かをしたいという思いだけ
変わらず持ち続けている人もいます。

私自身は、ずっと自由が丘で
お仕事もさせていただいてますが
お菓子作りが得意でも好きでもありません。
どちらかといえば、苦手なほうです。
お菓子作りに無縁だった自分を応援してくださって
今日があるのは、お客様や生徒さんのおかげで

お菓子作りが大好きな人によって
グレイスフルスイーツは支えられてきました。

ただ私がつくってるお菓子は
植物性菓子、ヴィーガンスイーツ、
マクロビオティックスイーツという特殊な領域。
近年はお店や商品も増えてきましたが
健康のことや、環境のこと、食生活で
何かがない限り、
なかなか出会うことのない世界でもあります。

お菓子作りが大好きな人に応援していただいてきた
人生なので

私の人生経験を
専門のヴィーガンスイーツという領域を外して
「お菓子づくりが大好きな人のために」
お伝えしたい情報に特化して
noteに書きたいと思いました。

あなたがお菓子作りが大好きなら、
それは、天があなたにお菓子で
この世界に貢献できるように授けてくれた
天賦の才能です。
あなたが、大好きなお菓子で
素晴らしいグレイスフルライフ(優しく美しい人生)を
歩むきっかけになれば嬉しいです。

                  KINTA MIZUNO




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?