見出し画像

風の秋まつり LIVE本編

2022.10.16(日)
パナソニックスタジアム吹田

17時開演予定だったけど17:15頃〜LIVEスタート
少し暗くなり暗転してメインステージにあるのが大型スクリーンだと気付き会場がどよめく

このサイドの黒いスケスケもスクリーン。
(終演後に撮影したものです)

センターステージから迫り上がってくる真っ白な彼。
藤井風!!!!!!!!!!

何なんw

瞑想しながら🧘🏻‍♂️graceの撮影OKの時と同じ衣装で登場
会場がどよめく!

『立ちたい人は立ってもええんやで〜』的なニュアンスで言ってた。武道館Blu-ray思い出すやつ!にやにや

ちなみにわたし、お髭生風に会うのは初めてでドキドキ♡w

サビで何なん!って叫んでる人がちらほらいたような…
声にならない声が出てしまってたのかしら🙂

風さん、階段とか転ばないだろうか…と勝手にひやひや(笑)
最後のピアノダイブはサブステにて。
(ピアノがぽつんと置いてある、いつの間に運んだん?)

そのままマフさんがdamnのイントロを弾いて

damn

会場のボルテージも上がる!
dancerさんたちも登場!風Jr.が多いこと…

きらりのオタクダンサー、damnの青い謎の人?のShingoさんもいらっしゃって感動!キレがすごかった!
私の周りは誰も踊らず…誰か踊った人おらんのかいな?

💩踏んだ時の顔からのdamn!片足上げw
カメラが引きで撮ってたから表情見えんかった…
双眼鏡で覗けばよかったなw

へでもねーよ


まさかの長谷川将山さんの生演奏!!
息遣いまで聴こえてすんごい聴き入りました。。
迫力すごかった、、、生演奏聴けて感動🥲

ただ、風さんが長谷川さんを紹介した時最初マイクの音入ってなかった気がした💦

サビでまさかの炎🔥アリーナにんじん🥕あたりまではかなり熱かったのでは??
あんま汗だくな印象のない風さんも顔に汗かいててびっくりした

ステージの長ーいスピーカーらしきものにも炎がガッツリ当たってて、その時は音が遮られてちょいちょい聴こえづらかったことはここなら言ってもいいかな笑

何より、スピーカー大丈夫?え?燃えない?
って一人で心配してた(まぁ大丈夫だよねw)

danceがHEATの時と変わってた!
最後の方はhands UP🙌🏻楽しかった〜

へでもねぇよ〜ぉ〜〜〜らっ👉🏻(正しくは二本指?)ばきゅーんされた!私もやり返した!笑(知らんがな


よぉ、来てくれました〜と話してくれて、(?)
英語でも少し話したあと、Garden…

ガーデン

歌い出しから優しい声……
バンメンさんのいるステージが上がっていって
その部分がガーデンになってお花がたくさん…という映像演出。
センターには風さんの撮り下ろしガーデン映像😇
花を愛でる藤井風。ちょい粗めの画質でエモ。
正直どこ見ていいかわからんかったw

右〜左〜とステージを常に動き回ってて、ちょっと大変そうだった印象。でも感動が大きい…


やば。

ダンサーさん2名がセンターステージにベンチを運び、そこに腰掛ける風さん。ダンサーさんはサイドで踊る。

さっきより歌いやすそうだったかな。
途中仰向けで寝そべりながら歌ってた。

最後のとこ、左を人形のようにゆーーーっくり向いてダンサーさんを右手でちょん(触る振りみたいな)、次は右のダンサーさんをちょん、最後センター向いてちょん

おわり☆でした

あれはなんだったのか…😂わたしにはわからんやった、ごめんなさい。笑
ただただ、かわいかった。笑


優しさ

TAIKINGさんのギター🎸が鳴って、なんのイントロ?と思ったら『ぬくもりに〜ふれたとき〜』って歌いはじめて、え?優しさ?これ????とびっくりなアレンジ。

キーも低めで、風さんピアノ演奏せず。(センターステージ)
あーああーーーのところからキーが上がるとこが、最初の始まるキーかな?素人だからわかんないけど…

もう一回聴きたいな〜〜 

grace

新曲やりますっ
この曲はみんなにFreeを感じてほしいから、携帯だして撮影していいですよ〜と話してくれてどよめき(笑)

私は昨日Twitterでちらっとネタバレみてしまい、知ってたのでiPhoneのビデオの設定も1番画質良いやつ(4K)に設定して準備してました😂でも遠かったからあんま意味なかったなw

あとは説明不要ですね…
スマホの光が星空のようでうっとりしました。


帰ろう

まさかのreggaeアレンジで何の曲かわかんなかったパート2!風さんの心境の変化などもあるのかなー

てことで、お気づきだろうか…
風さんはまだここで何なんwの時しかピアノを弾いていません!

2番終わりくらいにテンポ早まった気がしたけど、そのあと元のテンポに戻ってて緩急があってたのしかった!


さよならべいべ

もちろんみんなでワイパー👋しました!
気恥ずかしいから〜〜の時もいつもの行進してました。

TAIKINGさんがめっちゃギュインギュインギターかき鳴らしててかっこよかったし、ぐるんぐるん回ってませんでしたか??髪振り乱してかっこよすぎた、、たいきちゃん。笑


暗転した中、
『疲れたじゃろうから、座って聴いて大丈夫ですよ』

ていうニュアンスでみんな着席。
いや、それはこちらのセリフで…🥺気遣ってくれてありがとう…🥺


ロンリーラプソディ

やっとこさ、ピアノの出番が!!!

すーはーの時、
『みんなで息しましょう』
『キレイな空気だけ吸ってー、ネガティブなもんを全部はきだしてぇ〜…』(なんか言い方違うな、なんだっけ

声が若干かすれぎみで色気がやばい。なにあれ????

座ってるのもあったかもだけど、一緒に深呼吸して、セラピー受けたような、家にいるくらいのリラックス感。

心がかるーーくなったし、今までのLIVEで感じたことのないとっても不思議な感情でした。

風さんから紡ぎ出す一つ一つの言葉が好きなんだけど、これが覚えてないんだよな…かなしい…笑


それでは、

もうここ、パナスタという名の家にいてリラックス状態だったからまるで記憶にない!ごめんなさい!笑


“青春病”

チャラーン🎹からの青春の病におかされー🎶
アルバムと同じ流れ。この流れはきっと意味があるんだろうなぁ。

ここから歌に専念。スタンドマイクだったかな。
いつもの手のぶんぶんもありました。
(ちょっと進んでまたちょっと下がっては〜)

あの人数の野ざらしダンスは最高!!

あぁぁ〜の最後のとこ歌ったあとすぐ、全力疾走で裏にはける風さん笑

そんな速度ではけんでもwwwびびるよw

青春の病におかされ〜×3くらいループでリミックスされてる感じのが流れてたのはここだっけ?
ヤフさんぽいな、、ってすごい思った!


赤風がsax吹きながらセンターステージから再登場!
赤風最高。赤風saxとか最高だから!まじで。
誰?saxといえば赤風やろ!って言ったのは。
ちょっと表彰させてちょーだい。🥺

途中、こけそうになってた…よね?(笑)

死ぬのがいいわ

センターでガーデンの時同様、撮り下ろし映像流れる。
今度はモノクロドアップ!映像の時髪ちょっとくるんてなってなかった?髭なかったような気がしたけど覚えてない!ステージ全体が赤く染まる。
海外で話題になって、今までとは気合の入れ方が違うなと感じた。

死ぬのがいいわーの手振りもしてたから一緒にしたけど、周りでやってる人もあんまいないしヘドバンもいないし、こそーっとやったw

低音のとこは高めのアレンジで歌ってたよ。


燃えよ

ティザー映像のエーエーオーオオオーをアカペラで!
そのあとすぐイントロ流れ出す!

炎🔥がここでも!そうよね!燃えよなんだから!
へでもねーよだけじゃねーよ!
ばかじゃねーよ✋😒🤚

(笑)

かわいいラインダンスみたいなのなかったのとHEATの時とは振り付けがやっぱ違ってた!ダンサーさんも違ったしそりゃそうか。

キーター🎹きーたー!(ダジャレ)
キュインキュイーンしてました、激しかったです(白目)


きらり

dancer’sも出てきて、MVと同じダンス!
会場のボルテージも上がる上がる!!!!!

間奏のとこは、

『吹田〜吹田〜スタジアム〜』
ゆるーい感じで言ってた(笑)


まつり

イントロが数回ループで流れてまたヤフさんぽさが出てたんだけど、いよいよまつり🏮きました!

まつり〜まつり〜🎶踊るの楽しい!

大サビでまさかの花火!!
え!???と会場からどよめきが起こります。

あんな近くで花火中々見られないし、そんな中風さんはすんごい高いところにいらっしゃいました。
怖くね?大丈夫?私だったら無理よ!!!!!

最後かなりでっかいドーーーーーン!!と花火🎆が鳴って歓声が上がりました(普通にびっくりしたw)



まつりで終わりと思ったら、次が最後の曲です
(ニュアンス)

Let’s〜トゥギャザー(この辺は素敵な他の方のレポを見てください)😇

let's…LOVE ALL SERVE ALL!(ハッキリ大きい声で)
この時の挨拶で涙腺崩壊ダム決壊

なんだ今の??!いろんな気持ちがこもりすぎた決意のLOVE ALL SERVE ALLやないの、、

旅路

いつも通りの手つきのダンスで歌う風さん。
藤井風の今までのLIVEの集大成を見たようなそんな気さえしました。
もうアリーナツアー終わったら海外にいっちゃうような、そんな気さえしています。
覚悟はしてた方がよさそうかな。できるのかな。
でもそれがきっと夢だから、応援したい。

あなたの夢は私の夢。
(かっこいいこと言いましたわたし😇)

これから続く旅路をずっと応援していきたいなぁ。

最後はタケノコポーズじゃなく、ダブルピース✌️✌️
かわいいかよ、、

Graceのオケ流れて最後の挨拶。
深々と各方面にお辞儀やら、跳ねたり遠くまで風さんの方感謝の気持ちが伝わってきました。

スタジアムライブは、本当にSpecialな演出内容だったなーと改めて感じます。ずっずさんもHEATオーラス(配信あり)の時、LED使って派手にしたい!と言ってたし、そのイメージがさらにパワーアップして演出に反映されていたなぁ、と思います。

ただ、個人的にはピアノ演奏する風さんをもっと見ていたかったなぁ、、と贅沢なことだと思いながらも感じてしまいました。。

野外ならではの外の風、温度を感じられてすごく心地よかったな〜!!ただ、野外だとホールやアリーナなどと違っていろんなことに気を遣って(声とか)調整が必要だとどこかで見かけました。

いろんなプレッシャーがある中大変だっただろうな、、

パナスタLIVEが無事開催されて本当によかった!!!
天気にも恵まれすぎるほど恵まれたし、、、😂

体感は30分もないくらいで終わってしまったな〜
藤井風さんの音楽が、人柄が、すべてが大好きだと改めて実感した秋まつりでした!

ここまで読んで下さりありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?