見出し画像

藤井風 LAAT 1/4福岡2日目

LIVE前からのことも書いたら長くなった💦
みづらくてすみません…


バス乗る時に、風さんのLIVEに行く方に会った!初の地元民遭遇!うれしかった〜

スヌーピーとファーロンのパッチ?つけていざ福岡!

藤井風氏がタワレコアミュ博多店に降臨したため、グッズも買いたいしタワレコ行きたいしで悩んだ結果グッズまず買うことに!

整理券のシステムになって本当にスムーズすぎる。HEATの時はなんだったのか、幻なのかと思うくらいの捌け方。あの時3時間並んだよ……色々考えてくださり感謝しかない!

グッズは無事買えてすぐタワレコへ!
案の定並んでおる…1時間待った!
待ってる間にずっずdiary更新されて、周りがザワザワ…

餅つきなう 藤井風アプリより

みんながザワザワ……
「今餅ついてるらしいよ…ザワザワ…」
餅つきでざわめくタワレコw

そんなこんなしてると、突然「1人30秒以内でお願いしまーす!!!」と店員さんより言われ、ちょっと前にいたおじちゃんが何故かサインではなく【里庄フィルター】と記念撮影しすぐ去ってしまった…

おじちゃん、それでええの?謙虚じゃな……

左:タワレコアミュプラザ博多店Twitterより
右:わたし
メッセージは紐に繋がれててこれ以上伸びずw

私はお優しい方に5枚くらい撮ってもらいました!あの時のお姉さんありがとうございます!同じブルーのスウェット着て写真撮りたかったから先にグッズ買えてよかったw

なんだか時間がなくなってきて会場へ移動し入場。わざわざChiiちゃん会いにきてくれた🥲HEATの時声かけたかったけどかけられず念願🫶🏻
かわいくて目立ってたからすぐわかった〜!バタバタで申し訳ない🥲🥲ごめんねぇ🙏🏻🙏🏻

あみさんの席にも行って近すぎてこっちもドキドキしちゃってやばかった(あれを神席という😇)
双眼鏡で覗いちゃおっていいながら自分の席についてバスターミナルのロッカーに忘れてしまったことに気づく😂でも結果双眼鏡いらなかった!一安心…


LAAT 1/4福岡2日目

LIVE本編

ネタバレです。自分の感想たくさん入ってて見づらいと思います。最初に謝っときます、すみません。

暗転して、チャリンチャリーンと自転車の鈴の音が…!笑顔で自転車を漕ぎながら藤井風さん(25)がスタンドFとEの間から登場🚲💭

格好は浴衣?甚平?LASA初回盤のフォトブックの太宰風ぽい衣装に自転車漕いでの登場にはびっくり。かわいい〜と思わず言ってしまった!(でも、自転車乗ってる姿みたらどうしてもガニ股YouTube shortの動画が頭をよぎって笑っちゃったw)

そのまままっすぐ、アリーナ席の間を通っててこの時距離が近いせいか少し照れ笑いしてて可愛かった…

アリーナ最前列とステージの間をぐるっと一周して、アリーナ北ブロック前で止まる(アリーナ前列の方羨ましい)
ここ曖昧なんだけど、また暗転してどこいった?って思ったらステージ中央からピアノと藤井風が降りてきた(丸い円柱から)
もうセンターステージってだけで武道館を彷彿とさせる胸熱案件なのに!下界にピアノのいっしょに降りてきたよ…👼え、降りてきた?ステージに乗っただけ?本当に曖昧な記憶すぎてごめんなさい…

静寂に包まれる中、最初の曲。

The Sun And The Moon

歌い出すのがゆっくりで。一つひとつを丁寧に歌い上げブレスの音もしっかり聴こえた。耳が心地いい。

西ブロを背にピアノ🎹弾いてて見えなかったし、初めて聴いた時声の響きとピアノの音の調和が素敵だな〜と思ってたからしばらく目を瞑って聴いていた。

なんて美しい歌なんだろう、と思った🌝
(個人的的には映画もアマプラで全部曲をしっかり聴いたのは2回目。きちんと音源になってから聴き込みたいなと思ってたから…)

歌の終盤に差し掛かり、ステージ上にあるスクリーンに藤井風が映し出される。顔のほり深いな、肌つやつやだな、少し髭生えてるな…と思うなどした。

『welcome to my garden〜♪
welcome to my live〜♪
welcome to 〜
(聞き取れない)

と言ってガーデンのはじめの部分ンーンーンー♪をすごく丁寧に音を体に響かせながら歌っていて、そのままガーデンをピアノ弾き語りで!!!これが聴きたかったんだよーーー!!!

ガーデン

また歌上手くなってるよ、パナスタの時よりも声の伸びも良くってさ…(パナスタでは歩きながらだったっていうのもあるかもしれないけど。)

聴き入ってしまった。素敵でした…

ロンリーラプソディ

そのままピアノ🎹

『ポジティブなもんだけ吸ってぇーー
なもん全部吐き出してぇーーー
なんちゃらかんちゃら〜ポジティビティー(スー
なんちゃらかんちゃら〜ネガティビティー(フゥー』

(英語で日本語と同じことたぶん言ってたんだと思う)

風さんの深呼吸もマイクに少し入って聴こえた


ここで少しお話し。(だっけ?)

『みなさん、仕事はどうしたんですか?』

仕事始まっとる人は終わってから来たんですか、
まだ始まっとらん人もおるんですか、的な感じだったかな?

『こんな微妙な日に来てくれてありがとう』

微妙な日www

『みなさん、好きなようにしてくださいね
トイレ行きたかったら行ってください』

(笑が起こる)

もうええわ

『次の曲はみんなで歌えるところは歌いましょ。だるいかんじで。こんな風に…もうええわー♪もうええわー♪最後がちょっと難しい…もうええわ⤴︎ 』と藤井先生がお手本を披露してくれる。その後一回練習。

もうええわのピアノで弾き語り🎹最高。

私、1回目のサビのもうええわーは歌うの忘れてたw皆さんは1回目だから声の大きさ探りさぐりで声小さめ。その後から声の音量をみんなで探りながらwもうええわー歌いました。

そんな風にいえたらいいのになー♪は手でうさ耳🐰ポーズ。泣くくらいじゃったらー笑ったるわぁーの、

る⤴︎わぁ⤵︎⤴︎
が好き。ピアノだけだとすんごいよく聴こえる。嬉しい

『学びは続くんです。いいと思うことだけ持って帰ってもらったらいいし…』

と言ってた(ニュアンス)

旅路

旅路もピアノ弾き語り……これがずっと夢でした。。😭だってだって…報ステと同じ弾き語りだよ???正気でいられねぇ!!!!旅路のピアノイントロ大好き!!!

旅路から手拍子が始まる(why?)
(個人的には手拍子なしで聴きたかった、いやいいんだけどなんとなく弾き語りをじっくり聴きたかったなぁって😂同じ人おらん?)

大サビのとこで両手広げてて涙。うぅ。。好き。

damn

暗転からバンメンさん上からステージごと降りてきて、damnのイントロ!会場のボルテージ急上昇!!!!!スタンド席だし地面が揺れてる揺れてるw

踊りはよーわからんかったので私は控えめに…
北→西→南→東の順で回って最後は北ブロ側でdamn💩🤪だったかな

へでもねーよ

野菜ばっかの生活しょんのに(のにだけ⤵︎音程下がる)
腹が立つことちょっくらあんのは(のは⤵︎も同様)
はい、すきー🫶🏻

西ブロ側でサビ🔥めっちゃでてた
西→東って感じだったような
最後は西ブロ側で終わる👉🏻

へでもで歌詞ちがってた気がしたんだけど気のせい?
会場にピンク色のレーザーが複数箇所からあたってすごかった。。(語彙力小学生)

やば。

やばのサビヘドバン
やば。は、南ブロ→北ブロかな

最後は南ブロで指チョンパナスタと同じやつ

『次はHelp ever〜の中からやります。』と言って、

優しさ


キー低め。ギターの音🎸もしつつグルーヴ感のある優しさアレンジ。パナスタと似てた気がするけど、、

もどってくーるー
の後の
あーああーーーまでの静寂の時間!鳥肌やばかった。。


さよならべいべ

さよならべいべも1番はアレンジされてた
初めて聴くアレンジ!どんなやったっけ、忘れた…

ドラムのスネア?ちゃっちゃっちゃって響いてノれる感じ。アレンジ曲の時ヤフさんイキイキしていたw
2番は普通に戻ったんだけど、なんの違和感なくいつのまにか戻っててびっくり!テンポ感とか自然にさりげなーく戻すのがプロのワザって感じがしたなー。

さよならべいべはまんべんなく回ってたかな、ブロックを(風さんぽ)

死ぬのがいいわ

上から降りてきた赤風…さっきと顔つきが違う…
イントロの人の声みたいなやつとかも鮮明に聴こえてなんとも不思議な気持ち。不気味な中でかっこいい、みたいな上手く言い表せない…

ヤフさんがバンメンさんに入ることでこんなにも音の重厚感増すのか?!!ってつくづく感じた。びっくり。
いや、もちろん他のバンメンさんや前回のHEATの時よりスタッフの人数も多く入ってるのだろうなと思うけども…

死ぬのがいいわ…紅白の時とおなじ振り。
西ブロの方向いてる…
こっちきた!西ブロ😇😇😇やばめ

例のやつきた……
ぽけーっとみてしもた…

TAIKINGさん🎸とのかけ合いは少しおとなしめ?

私のさいごはあなたがいい!の大サビをおもっきし

『三度の飯よりごにょご…んたがいい!
あなたとこのままおさらばするより、、、
ニヤッ
死ぬのがいいーわー(紅白の時みたいなニヤッでした)

死ぬのがいいわーぁぁあぁぁ
三度の飯より…』


…うん。三度の飯より好きなのはわかった。(心の声)

ぱたっと倒れるときマイクがゴン!て床にぶつかるから普通にびっくり。倒れ方が思ったより勢いよくて普通にびっくり。きゃーって言ってる人もいた。(これは黄色い悲鳴?)

で、床に尽っ伏してしばらく起きない。

青春のやまいにおかーされーってそのまま床に突っ伏した状態でアカペラで歌い始めワンコーラス歌い切ったとこでバンド入る感じだったかな?

自然な流れでイントロ!

青春病

南→東→北→西で基本回るね


で、終わってからなんかあったね?
あれはなんの映像でしょうか?🕶ww

きらり

きらりのとき真っ白な衣装になっていて
センステに腰掛けた状態で始まった

(最初なんの曲かわからなかったんだけど、きらりでした)

きらり最後✌️顔真横(真顔)

燃えよ


きらり✌️の決めポーズのまま燃えよイントロ流れてて草

キーターきたー!!!(南ブロ前)
今日はキュインキュイン控えめキーターでした。私的にもっと掻き鳴らしてほしかったw

お決まりの決めポーズで終了👋

まつり

パナスタと似たようなまつりイントロ流れる
テレテレテレテレ………テレレレレレレ〜みたいなやつ(?)

まつりセンステの高いとこにまたおるw


起こるすべてのことはGraceだと思っとる』
風さんが話してくれました。
いつも言うことは一貫している。ぶれない。すき。

grace

北始まり→無敵💪🏻は北から西移動のときにw
南ブロ前で🙏🏻ダンスしたよ

ダンサーズ紹介から
スタンドE、Fの間を抜けてはけていく

これで終わりとおもったらまだもう一曲あります
携帯を出して撮ってもいいし、と言ってくれて撮影OK!


何なんw

終わってバンメンさん紹介

キーボード ヤッフォー(ヤフさん) by風

(ここでヤフさんがニヤッとしてサングラス人差し指であげる🕶かっけえええええ!)

バンメン紹介終わって、バンメンさんたちはスタンドE、Fの間を抜けてはけていく(誰も振り向かないw)


生きてれば楽しいこともある

幸せでおってくださいね
幸せでおることが1番

藤井風でした

この言葉を最後に伝えてくれました🫶🏻

南→東→北→西の順に深々とお辞儀をしてまわってくれて、その間ずっとお客さんみんな手拍子していてすごくいい雰囲気。。

退場は自転車じゃなく生身の藤井風さんがステージを降りて、またもやスタンドEとFの間を抜けて行った。

最後振り返った時投げちゅーしたらしい。みてない。。

というわけで(?)
後半はメモを書いてそのまま出したのでわかりにくくて本当にごめんなさい。

大阪2日目もレポできたらします〜🥹
それでは、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?