見出し画像

セラピスト見習いのタオル選び

▼前回

フェイシャルレメディ®️の研修を申し込んで、早1ヶ月。
まだ研修は始まらない。
とはいえ、その前に準備しなくてはいけないものがあった。

施術用のタオルだ。

とにかく一から百まで気持ちいい施術にしたいよね。
ということで、タオル選びは重要。

まずは、ふわふわ。
簡単にいうけれど、案外難しい。
洗ってもへたらずにふわふわを保てるタオル。
お客様の肌に触れるものだから、柔軟剤は使えない。
素材は綿一択。
例えばマイクロファイバーのタオルって常時ふわふわだけれど、わたしはすごく苦手。軋む、というか肌に引っかかるような感じがする。

ヨー○ドー、イ○ン、デパート、タ○ル美術館、ニ○リ、イ○ア、今治タオル、泉州タオル、ホテルタオル、、、
店舗もネットも色々探し回って、もう一つの条件に気づく。
ずっと同じタオルが買えること。
タオルは買い替えが前提だから、毎回タオル探しで右往左往したくない。
色も統一したいから、同じタオルを安定的に供給してほしい。
地味だけど、この条件譲れんな。

ということで辿り着いたのが、(予想通りの)無印良品だった。


無印良品のタオルたち

その中でも、気になったタオルはこれ。

無印良品のふっくらパイルフェイスタオル

レビューいいな。
綿100%だし、見るからにふっくらして柔らかそう。
ということで、一応店舗に見に行ってみることにした。

ふえー、結構広い。
担当者のタオルへの意気込みを感じる。
嫌いじゃないよ、そういうの。

無印良品のタオル売り場

そっかー、こんなに色があったのね。
うーむ。
プライベートなら中間色もいいけど、サロンでこれ出てきたら汚れた結果この色なのか元々この色なのかとか思ってしまいそう…
オイルマッサージのお店で時々出てくるじっとりしたタオルって、こういう色のイメージだったりするよな。

全6色展開らしいです

写真映りを考えても、ネイビーか白かなぁ。
白惹かれるけど、汚れそうだよね。
使っていくうちに汚れるのもだけれど、お客様が汚した場合、気にされそう。(わたしがお客様なら口紅ついちゃったらどうしようとか考えてゆったりできないかもしれない…💦)

わたしのお気に入りの2色(ネイビーとホワイト)

カメラ越しに手に取ってみたら、やっぱりネイビーの方が肌が綺麗に見えるような気がしたので、ネイビーに決めた。
お客様には自分にうっとりしてもらわないとね。
そんなことを考えていたら、サロンのイメージもネイビーにしようかなとか思えてきた。
イギリス?だったかな。
ネイビーは高貴な色って聞いたことがあって。
色落ちが若干気になるけれど、もし早く色落ちするようなら早めのスパンで買い替えるかー、とか考えつつ。

フェイスタオルを2点と、バスタオルを1点カゴに入れる。
レジに行くついでに見つけたコットンもGET ❤️

コットンの売り方もオシャレ❤️センスってこういうさりげなさに宿ってるんだよな。

いよいよ、再来週から実践研修だー。

ということでまた次回。
本日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?