伝えることの大切さ

言いたいことがあれば言えばいいんじゃん。

昔の自分は、よくそんなことを言っていたし、自分自身も素直に何でも言っていた。

いつからだろうか、思ったことが言えなくなってしまった。言えなくても生きていけることに気づいてしまった。?

ひととはなすことが減ったのも要因だ。

社会人になって、学生の頃と比べると思ったことを言うよりも、話を聞くことの方が増えた気がする。思いっきり話すことが毎日毎日と減ってしまったのも、考えられる。

気がついたら、話せなくなって、話すことを忘れてしまった。


儚いな。


でも、そのことに気づけて、少しでもいいから、はなしていこうと向き合えた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?