見出し画像

焦燥感と自意識

とある事情で、わたしは、もうかれこれ2週間は自己紹介動画を作成している。

今日も作成に取り掛かろうとすると「何の意味があるんだ」「少しでも良く見せたいから、構成や角度にこだわるなんて自意識過剰すぎる」

「結局そんなに見る人いないよ」

と、心の中で声がする。

「今やってること意味あるの?」って。

その問いだけは、価値がある。無駄なこと繰り返しても仕方ない。

最初は、自己紹介でスマホカメラの前で喋る自分の話し方のクセが気になった。

そして、わたしは自己承認モンスター(欲しがり)になっていたので

もっときれいに、可愛く見えるように

でも自分らしく・・・・・とその時その時で、思いついた撮影をしてテロップを入れたり、上手な自己紹介してる人の動画を見て、構成を真似したりしていた。

ずーーーっとね。

途中でわけがわからなくなる。正解はなんだ?

そして久しぶりやったデジタル作業、keynoteでiMovieに1、2個テロップ入れるだけで15分もかかってしまっていて失笑しちゃった。

こんなのでいつできるんだよ。

意味はあるのかよ。

先に進めない?モヤの中で私は少し今立ち止まってる。

結局何が伝えたいか、が大事なのに見失いそうになる。

いくらでも本音は隠せてしまう


さぁ、愚痴を吐いたので少し休憩して、今日のタスクをはじめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?