見出し画像

悪気なく発された、刺さる言葉

「なんで結婚しないの?」

「なんで彼氏つくらないの?」

本来なら気にも留めなくていい発言が、心の深いところに刺さって痛い。

「あなたの常識は、誰かにとっては非常識。」

どんな価値観を持つのも自由だけど、

押し付けられた時点でわたしにとって害悪だ。

と言いながらもわたしも20代の頃は、「これがいい」と信じたものは押し付けたかもしれない。

今も気づかずにやってるかもしれない。

そして、誰かの胸の深いところを刺しているのかもしれない。

そうやって、傷付けあうけど、人によって癒されてくのは不思議だ

もしくは、人が思いを込めた芸術に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?