見出し画像

やる散歩〜青春フルパワー忍伝編Day1〜


脅威の70連休も後半を迎え、ラストパッチギ行くぜ!と勢いで青春18きっぷをブチ買った。最近調べて知ったことだが、このきっぷは使用可能な期間が決まっていて、この時期だと3月に入ってからでないと使えない。2月から使えてたら最高だったのにyo!この謎の制限が本当に残念でならない。ならない余り、キチガイみたいに叫びながら太鞭で券面を連打する虐待を加えてしまった程である。蓮舫さん、もしこの記事を読んでいたらどうかJRに「2月じゃダメなんでしょうか?」とお伝えください。

気を取り直して、カチコミをかける場所を考える。せっかくなので未踏の都道府県を中心にカチ込んでいきたい。まだ行ったことがないのは、鳥取・島根・山口・山梨・和歌山・福岡以外の九州。最初に一番遠いであろう鹿児島を考えたが、所要時間が異常だったのでやめた。後々全都道府県コンプリートすることを考えて、今回は和歌山と鳥取を攻め滅ぼすことに決めた。

鹿児島ー最寄駅間の乗り換えを検索。日中いっぱい使えば本州の端まで行けるもんだな〜と一瞬思ったが、よく見ると到着時間が翌日の18時だった。日本の国土は縦長すぎる!ごの国を変えだいっ!!!と改めて感じた。


元気なうちに距離を稼いだ方が良かろうということで、まず鳥取を目指すことにした。

迎えた1日目の朝。久しぶりの早起き。目を覚まし、時計を見る。5時50分。始発を逃す。最寄駅から鳥取駅で終電検索。終電は5時48分。初日の初乗りにして、あっさりと終電を逃してしまった。

移動時間16時間、乗り換え14回。夜ふかしボデーになり果てた身には辛い出発時間だった。


過ぎてしまった事は仕方ない。気持ちを切り替え、とりあえず鳥取方面へと歩を進めていく。

青春18きっぷは、改札機を使わず、改札口の駅員にきっぷを提示して改札を通してもらう。最初はいちいち「よろしくお願いしまーーーす!!」とサマーウォージーに券を出していたが、目の前を行く18きっぷ持ちのオタクール青年(オタクな感じの見た目だが、所作がクールな青年)が無言でサッと券を見せて通っていたのを見てKAKKEEEEEEEEとなり、以後オタクール式ノールック無言片手クール提示スタイルに移行した。

トイレへの道筋を何としてでも矢印1本で表そうとして全然的射てない表示好き〜♪


18キッパーにはお馴染みの、”ワープ”なるワザがあるらしい。通常は普通列車だけで目的地まで移動するところを、一定の区間だけ18きっぷを使わず特急で移動するのが”ワープ”。普通に特急料金を払って移動しているので別に裏ワザという訳でもなく、”ワープ”というより単なる”富ダッシュ”ではないかという見方もある。ただ、数時間に1本しか停まらないような”怠い駅“が間に挟まる長距離移動の場合、1,2駅間の富ダッシュでも効果は絶大である。一度は逃した鳥取駅終電コースに再び復帰することができた。さらに、在来線を休みなく乗り継いでいくと発生する、昼食とる暇ない問題も同時に解消した。神様仏様お金様である。

新幹線に乗る前に買った駅弁。牛の体におしぼりを差し込める謎仕様。牛が布団で寝ているみたいでかわいい。
同じく富ダッシュ前に買ったローカルパン。ミスドの2軍感のあるコンセプトだが、味は鬼美味しかった。

その後もひたすら電車で移動、移動、移動の1日だったので、デンシャバ(電車のシャバ=駅の外)にいる時間がほとんどなかった。そのため、乗り換えの間に駅をちょろちょろするか、駅にいる人々の様子を眺めるくらいしか遊ぶ余地がなかった。

浜松駅で電車を待っている時には、ジップロックにスマホを入れていじってる(いや昔のお風呂でスマホ使う時のやり方!)ギャルと、小ぶりの鎖みたいなのにスマホを繋いで首から提げている(いや地獄の番人のスマホアクセサリー!)女子高生が同じ列に並んでいて面白かった。

邪魔になっている浜松餃子ちゃん達。かわいい。


米原駅付近の様子。戦場みたいな色をしている。


発泡スチロールで手作りした忘れ物注意喚起。作るの楽しそう。
電車の中に扇風機が!!こんなん教室やないか!と思ったが、地域によっては普通なんだろうか。
意外すぎるトイレの神様像

ひたすら在来線を乗り継ぎ、無事22時過ぎに鳥取駅に到着した。こんなに長時間電車に乗ったことがなかったので、途中おしりにヒビが入ったり薄皮が剥けたりしたが、何とか当日中にたどり着くことができた。丸一日移動したが、思ったより疲労はなかった。寒さに震えながら駅から徒歩30分の最寄りのネカフェまで歩き、そこで夜を過ごした。

多国籍耳なし芳一ウサギ
!?
魔貫光殺砲で3枚抜き狙いか?
どこ見てる?
鳥取県で一番かっこいいスポット
麒麟獅子舞像を一番ドキドキするアングルから
今の時代男とか女とかあんまり言わない方が無難ですよ!


1日目の教訓:
・お金はやばい(すごい)
・夜の鳥取は寒くてしんどい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?