見出し画像

ハト火で飯塚さんが詠んだヅカ川柳まとめてみた【飯塚昌明誕生日記念2022】

こんにちは!

2月22日といえばGRANRODEOのe-ZUKAこと飯塚昌明さんのお誕生日ですね!!

HIGHWAY STAR 公式HP:飯塚昌明 | 所属アーティスト


2022年2月22日で55歳を迎えた飯塚さん。
お身体に気をつけて、これからも第一線で活躍されるのを心より応援しております!!

飯塚さんもブログを更新。テンションが高いのが窺えます。



さて、ギタリスト・作編曲家として活動する飯塚さんですが、実はもう一つの顔があります。





そうです、俳人です。



GRANRODEOでは全楽曲を担当し、他アーティストにも数々の楽曲を提供してきた飯塚さん。

曲だけでなくその豊かな語彙力・表現力を発揮した川柳も、この世にたくさん生み出してきたんですね。

その川柳が聞ける番組がコチラです。

▼GRANRODEOのまだまだハートに火をつけて

公式Twitter

この番組、通称ハト火はTOKYO FMで毎週火曜日の21時からオンエアされているラジオ番組です。

これまでもハト火はその枕詞を変えて、長年に渡りオンエア。初代は2010年の4月から始まりました。
今オンエアされている「まだまだハートに火をつけて」は6代目になります。

GRANRODEO2人の和気藹々としたトークや、テーマに沿った選曲コーナー、新曲リリースの時にはラジオで一足早く解禁・・・など、RBRGの耳を楽しませてくれるファン必聴の番組となっています。


そして、この番組の名コーナーと言えば、告知終了後の一番最後にある「ヅカ川柳」

飯塚さんが思いのまま意のままに一句したためる、風流かつ雅なコーナーとなっております。

今後の抱負や収録回の総括、春夏秋冬、時事ネタ、果てはひねりの効いた小ボケにダジャレまで、バラエティに富んだ内容でお届け。


今回は飯塚さんのお誕生日記念、そして番組もちょうど100回を目前に控えたタイミングということで、「まだまだハートに火をつけて」で詠まれた川柳をまとめてみました!



【ヅカ川柳まとめ】

No.1 2020.4.7 
自粛して お家でハートに 火をつけて

No.2  4.14
 情熱の 真っ赤なハートに 火をつけて

No.3 4.21 MUCC・逹瑯さんゲスト
練馬区も ネリマライズで STAYTUNE

No.4 4.28 
アットホーム アッと驚く ヅカ五郎

No.5 5.5 でんぱ組・みりんちゃん&えいたそゲスト
となり組 僕はお家で でんぱ組

No.6 5.12
三密を 避けてあんみつ 食べたいな

No.7 5.19
チャレンジは レンジでチンせず ゆっくりね

No.8 5.26
来年は 6×9=54 ロックンロォォォォル!!!

No.9 6.2
親孝行 すればあなたも グッドマン

No.10 6.9 
情熱は 覚えていても 九九忘れ

No.11 6.16 超特急からコメント
離れても 君の心へ 超特急

No.12 6.23 
雨降って 地が固まった お父さん

No.13 6.30
ヅカ川柳 思い通りにゃ いか川柳

No.14 7.7
夏再来 これが本当の なっつリターン

No.15 7.14
e-テニス ボールはいつも オンライン

No.16 7.21
巨人軍 長嶋しゃんと 王しゃんです(Ocean)

No.17 7.28
世田谷の ナポレオンだよ KISHOWちゃん

No.18 8.4
夏の昼 人間万事 棒棒鶏

No.19 8.11
誕生日 いつも隣は ヅカさんです

No.20 8.18 シド・マオさんからコメント
猛暑日の 川柳大会 エモーション

No.21 8.25
暑すぎて セミもたまらず セミヌード

No.22 9.1
withコロナ ロデオのライブは いつ頃な・・・のかなぁ

No.23 9.8 西川貴教さんゲスト回
イナズマと 新妻まとめて 愛します

No.24 9.15 西川貴教さんが担当
ポッキーの 頭にもっと 火をつけたい

No.25 9.22
ふるさとは 遠くにあっても 重い鉄

No.26 9.26
お月見で ヘヴィメタ流す バカダモン

No.27 10.6
JAMプロは 1人除いて ジャムおじさん

No.28 10.13
薄着きて 風邪引くバンド サカナへっクション

No.29 10.20
ヴァン・ヘイレン 永久にハートに 火をつけて

No.30 10.27
楽しんで みんな得する ハロwin-win

No.31 11.3
マフラーを 童話読みつつ 編んでるセン

No,32 11.10
LOVEBASE 瀧田イサムは スケベース

No.33 11.17
ベストとは 昭和で言うと チョッキです

No.34 11.24
サラ・ボーンの 歌うま過ぎて 眉毛ボーン

No.35 12.1
いざゆかん 電動(殿堂)機付き 自転車で

No.36 12.8 
イマジンは 暇人こそが 聴くべきです

No.37 12.15
冬なのに ヅカのギャグは 寒くない

No.38 12.22 
・紅蓮華は ぐれんげでおの 曲ですか
・炎まで 大ヒットして ホームラン


No.39 2020.12.29
来年は ロデオでハートに 火をつけて

No.40 2021.1.5
丑年は 後ろを向かず モー突進!

No.41 1.12 LiSAさんゲスト回
・LiSAちゃんは 資源をちゃんと リサイクル
・LiSAちゃんが 歌って踊れば リタイタル
・LiSAちゃんが 歌っちゃえば(八重歯) どーんとヒット


No.42 1.19
カラオケは KISHOWの ボイストレーナー

No.43 1.26
ギタリスト ギター担いで ゲン担ぎ

No.44 2.2
嬉しいな 寒中見舞いの 缶チューハイ

No.45 2.9 OxTリモートゲスト
OxTさん 放っておくと オクトパス

No.46 2.16
スウィートな ロデオガールを 好いとーと

No.47 2.25 遠藤さんきただにさんゲスト
・JAM プロも ヅカもROCK 54です
・JAM プロは アニソン界の 道しるべ


No.48 3.2
ありがとう ロデオガールに 愛があーる

No.49 3.9 
僕たちの 群像劇は ライブです!

No.50 3.16 
my daughter 歌って時間 巻いとったー

No.51 3.23 田所あずささんゲスト
・ころあずの ライブは20時 ちょうどから
・ありのまま ずっと揺らいで 咲き誇れ


No.52 3.30 
周年の 総決算は G15

No.53 4.6
東京で 飛沫飛ばさず ひまつぶし

No.54 4.13
フレッシュに 夏の扉を 開けていこう!

No.55 4.20
バスケでも リバウンドには 要注意

No.56 4.27
犬黙る これがホントの ワンシーン

No.57 5.4 
いいルパン いい五右衛門に いい次元(異次元)

No.58 5.11
200まで 長生きばーちゃん リアリティ

No.59 5.18
メタボとは メタルボイスの 略じゃない

No.60 5.25
宇宙でも ギターを弾こう 宇宙飛行

No.61 6.1
楽器の日 ガッキー源さん おめでとう

No.62 6.8
神ロック お出かけ時には 鍵ロック

No.63 6.15
父さんの 会社は倒産 しないでね

No.64 6.22
猛暑日は 暑い!もう しょうがない

No.65 6.29
ワクチンを ぼくチン打つかは わからんちん

No.66 7.6
短冊に アマビエ描くの 二年目か

No.67 7.13
カバー曲 僕が歌うと バカー曲

No.68 7.20
アコギ族 俺の場合は アゴ貴族

No.69 7.27
お笑いも うなぎも土曜は ウッシッシ

No.70 8.3
電気屋の 息子がエレキを 使わない

No.71 8.10
なによりも 母に感謝の 誕生日

No.72 8.17
沖縄の ロックは耳が うれしーさー

No.73 8.24
研究の 成果がGRANRODEOです

No.74 8.31
金メダル かじっていいのは 金目鯛

No.75 9.7
見てみたい ミックジャガーが肉じゃが 食べるとこ

No.76 9.14
銀杏は 臭くてうまい あれなんなん!?

No.77 9.21
またザンス 残暑厳しい 秋ザンショ

No.78 9.28
先週も 先々週も センセーション

No.79 10.5
トレジャーは 五人揃った ゴレンジャー

No.80 10.12
周年を 終えてロデオは リスタート

No.81 10.19
高すぎて 犬が集まる ハイトーン

No.82 10.26
パンプキン 貰って嬉しい 還付金

No.83 11.2 朝倉海さんコメント出演
RIZINは おしりを出した子 一等賞

No.84 11.9
殿堂入りは 天童よしみさん

No.85 11.16 angelaゲスト回
angelaが いればそこが Shangri-La

No.86 11.23
ねぎらいに ネギもらいすぎて ネギ嫌い

No.87 11.30
ふるさとは 冬季に雪が めっちゃ降る

No.88 12.7
食卓の 光は魚沼 コシヒカリ

No.89 12.14
カミサマも ホットケーキ 食べるのかな

No.90 12.21
新年に 一番ホットな Gナンバー

No.91 2021.12.28
年の瀬に 腰が痛いの 歳のせい

No.92 2022.1.4
寅年も ロデオの年に しタイガー

No.93 1.11 e-ZUKA不在回 KISHOWが詠む
・週末は GRANRODEOと 戯れて
・週末は GRANRODEOと 遊びましょ
・週末は GRANRODEOで 決まりかな
・週末は GRANRODEOで 決まりだね!

No.94 1.18
この春は ロデオのツアーで 会いましょう!

No.95 1.25
バンスコを 企画したのは 坂東さん

No.96 2.1
お願いです 冷たくしないで 愛すてね(ICE)

No.97 2.8
飯塚は ダンクが得意 ジョーダンです

No.98 2.15
もののけの 再放送は 「あ、明日か」

No.99 2.22
ニャンニャンニャン e-ZUKA GO!GO! 親孝行

No.100 3.1
山口の ひな人形は 百恵ちゃん

No.101 3.8
ふつおたは ふつうのオタクの ことじゃない

No.102 3.15
ランディローズ ランジェリーズロース 似てる

No.103 3.22
すいっちょん って鳴く虫の名前 くえすちょん

No.104 3.29
別れ際 ぷうって出るのが さよおなら
これからも 永久にハートに 火をつけて


いかがでしたでしょうか?
数々の名作(迷作)が誕生していますね。
みなさんのお気に入りの句はありましたでしょうか?

今後も川柳はこちらで更新していく予定です。
飯塚先生の川柳がこれからも楽しみですね!

時折「なんで詠まなきゃいけないんだ」とぼやきながら、 毎週詠んできた句も、気付けばこんな量に。


これもひとえに番組が盛り上がっているおかげと言えます。

GRANRODEOの魅力は音楽だけではありません。

ラジオやMCの面白さで惹きつけられたファンもいるでしょう。

そしてそのトークには、やはり飯塚さんのボケがないと成り立たないのです。

改めて飯塚さんお誕生日おめでとうございます!

楽曲でもギターでもトークでもその存在感を発揮して、これからもたくさんのファンを魅了していってください!


2022.3.29 追記
ハト火がなんと2022年3月期で終了ということで、99回以降のヅカ川柳も更新しました。
番組終了は寂しいですが、またツアーが落ち着いたら戻ってきて欲しいですね。
またヅカ川柳が聴ける日を心から待ってます!

【番組情報】
GRANRODEOのまだまだハートに火をつけて
Tokyo FM 毎週火曜日 21:00〜 O.A
月額登録でディレクターズカット版視聴、メルマガの購読サービスも

【関連サイト】
▼GRANRODEO 公式サイト

▼毎日カレーでもいいな | Amebaブログ



【関連記事】
真面目に書いた記事も紹介。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?