見出し画像

FCがリニューアル!新しくなったロデオ組を徹底解説してみた!

はじめに

GRANRODEOのファンクラブ「ロデオ組」。
この度2022年4月1日からまるっとリニューアルされました。

何が変わったのかをこの記事で解説!
引き続き会員の方も、これから会員になる方も是非参考にしてみてください!


1.ファンクラブ概要

【従来】
・ロデオ組(FC)とGRANRODEO MOBILE(モバイルFC)の二形態
・サービスを受けるためにはそれぞれの入会が必要
・オフィシャルHP、ロデオ組、GRANRODEO MOBILEは別サイト

【新形態】
・2つあったFCを一本化、名称はロデオ組
・オフィシャルHP内にFC会員用ページを設置しサイトも一本化


FCが一本化されスリムに。
またHPも同じになりとても分かりやすくなりました。

また今回のリニューアルに伴い、ファンクラブプラットフォームBitfanが提供するサービスを使用していくことになりました。


2.ファンクラブ内容

公式HPより

変更があったのは以下の部分。

【従来】
会員証発行、年2回の会報、バースデーカード送付、月2回の更新のWEB RADIO、月1回の壁紙プレゼント、動画の不定期更新

【変更後】
デジタル会員証、動画付きバースデーメール配信、月1回視聴者参加型生配信、月1回のラジオ生放送など

まずペーパーレス化が大きいですね。
GRANRODEO MOBILEと同じデジタル会員証に。
またバースデーカードも、通常メルマガと一緒にメールに変更になりました。
会報については載っていませんので、もしかしたら無くなってしまったのかもしれません。

また、これまで収録だったラジオや動画といったコンテンツが生放送・生配信になります。
おそらく他にもコンテンツは拡充されていくかと思います。

またFC会員対象のチケット先行、FC限定イベントやライブは今まで通り実施されます。


3.利用料金

公式HPより

【従来】
ロデオ組:年会費 5,400円 入会金 1,000円
GRANRODEO MOBILE:月額330円 or 440円

【新形態】
月額制に変更 (入会金は無し)
★バッファローコース:月額 1,100円
☆ホルスタインコース:月額 550円

料金形態は年会費制から月額制(サブスク)に変更されました。
気軽に始めやすい反面、年間を通すと高くつく計算に。


4.支払い方法

【従来】
ロデオ組:郵便局での払込、ローチケサイトで決済、ローソン・ミニストップ店頭Loppiでの支払い
GRANRODEO MOBILE:3大キャリア決済、クレカ決済

【新形態】
3大携帯キャリア決済、クレジットカード決済のみ

更新方法はGRANRODEO MOBILEと同じになりました。

以前は手軽にコンビニ店頭で現金払いの更新が可能だったので、支払い方法に関して不便を訴える人も多そうですね。



5.コースによる違い

新形態はバッファローコースとホルスタインコースの2種類。
それぞれの違いはこちら。

公式HPより

どうやら生番組が途中までしか見られないこと以外には特段差がないようです。

またコースによるライブチケットの取れやすさ・席の位置に関しての明言はありませんでした。

もしかしたら今後拡充されるコンテンツで差をつけてくる可能性はあるかもしれません。

2022.04.09 追記
新たなコンテンツの一つとして、ゲリラライブの開催が発表されました。

これは事前告知なしに突然開始される配信のようです。
アーカイブもあります。

見れるのはバッファローコースのみのようです。

6.会員引き継ぎ・新規登録

6-1.現行会員の引き継ぎ

現行会員の引き継ぎには以下が必要です。

①会員番号(数字6桁)
②生年月日
③Bitfanアカウント

詳しい引き継ぎ方法はコチラ↓
現行会員向けロデオ組引き継ぎ方法:オフィシャルHP

なお「既に払った年会費は?」と気になる方も多いと思います。

現行会員は次の有効期限を迎えるまで継続して会員サービスを利用できます。

例えば有効期限が2022年10月末までだったら、11月末までは月額を払わなくても年会費分で会員サービスを受けられる、ということになります。

なお、残りの有効利用期限中は『バッファローコース(1,100円コース)』をご利用いただけます。
会員有効期限の引き継ぎについて | 公式HPより

引き継ぎ完了後は自動的にバッファローコースになります。
その後、更新期限が来た際に更新内容(継続 or コース切替 or 退会)を選ぶことになります(詳しくは後述の7.更新方法を参照)

6-2.新規会員の登録

新規会員登録は以下の手順になります。

①Bitfan新規アカウント登録
②有料会員を選択して個人情報入力
③支払い方法の登録

詳しい登録方法はコチラ↓
新規会員向けロデオ組登録方法:オフィシャルHP


7.更新方法

リニューアル後も、以前同様に更新時期になるとお知らせの案内メールが届きます。
マイページにアクセスすると【更新手続き】ボタンが現れますので、そこから手続きを行います。

更新手続きの際に、
①クレジットカード
②3大キャリア決済
のどちらかを選んで支払い方法を登録します。
完了したら更新作業は終わりです。

※バッファロー会員からホルスタイン会員に変更する場合、現行の会員番号・入会日は引き継ぐことが出来ません。新たな会員番号が発行されますのでお気をつけください。

💡2022.7.16 追記
システム変更により、コース変更をしても入会当初の番号・入会日が引き継げるようになりました。詳しくは下記をご覧ください。

8.移行に伴う旧コンテンツについて

ロデオ組旧サイトは移行に伴い、既に閲覧出来なくなっています。壁紙や裏ロデといったコンテンツはもう見ることが出来ません。

GRANRODEO MOBILEについては5/31(火)で終了となります。

新規会員入会は4/27(水)まで。6月から自動解約されるので、退会の手続きなどを自分からする必要はありません。

5月末までであれば、コンテンツの閲覧・視聴は可能になります。
その後は閲覧できなくなる可能性が高いので、WEB RADIOを聴き納めたい、といった方は今のうちに聴いておくことをおすすめします。


終わりに

いかがでしたでしょうか?
ロデオ組のリニューアルということで情報が多く戸惑った方もいらっしゃったと思います。

ですがサイトが一本化されたことで見やすさはかなりアップしました。
また、サブスク制になったことで気軽に入会しやすくなりした。

一回引き継ぎ・登録をすれば感覚的に利用しやすくなっていますので、是非これを機に新たなロデオ組を体感してください!

GRANRODEO Official Website

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?