見出し画像

モチベーションって重要なのか?

みなさんは、何か目標や、やり遂げたいことがあってもモチベーションが
続かないことで途中で諦めるとか続かないことありませんか?

そこで、今回は継続するスキルや考え方について解説して行きます。

継続するスキルの考え方

まず、モチベーションで何かを継続することはヤメてください。
なぜかと言うと、継続する上で重要なことは「セルフマネージメント」
だからです。

要するに、継続スキル=仕組み化ということです。
例えば、何かを「学ぶ、知る」「行動する」「継続する」、そして
「成功or失敗」「継続」「結果」とモチベーション持ってこういった
アクションを行うと、失敗すればモチベーションが下がって、成功すれば
モチベーションが上がって、と上がったり下がったりして同じパフォーマンスを発揮できないですよね?

イメージは、コンビニのおばちゃんです。
おばちゃんは、どんな時も品出しして、レジ打ちして決められた
行動を同じレベルで行います。これが、仕組み化(マニュアル)なんです!

継続するためには時間を確保しましょう!

継続するためには、時間を上手に確保する必要があります。
時間は、上手な使い方、下手な使い方があります。
時間だけは、どんなにお金があっても、貧乏でも平等に1秒も狂わずに
与えられてます。時間の使い方が上手か下手で多くの差が
生まれます。

スケジュール表を作りましょう!
ただし、今のあなたのスケジュール表は決まった予定をいれていませんか?
例えば

○月○日 〇〇さんと打ち合わせ
○月○日 〇〇ちゃんと会食
○月○日 〇〇打ち合わせ   ・・・・など

スケジュール表は、予定表ではなく、「行動表」へ変えましょう!
日々あなたが行う行動を予め決定してその通りに行動しましょう!
平日のスケジュールであれば

7:00-9:30 カフェ
9:30-11:30 人に会う
11:30-13:00昼食
13:00-17:00会社 など

実際に何をするかは、当日その時までに決めればいいので
行動することを事前に決定します。
出来なければ行動表を白抜きにしていくことで出来たことと
出来なかったことが分かるようになります。
白抜きをなくすよう行動を時間通りに行うようにしましょう。

日頃の行動には、取捨選択が重要

日頃の行動の優先順位など考えたことありますか?
まずは以下の表のように自分の行動を
・重要で緊急
・重要で緊急ではない
・重要ではないが緊急
・重要でも緊急でもない
と4つに分けて書いてみましょう。

たとえば、

スクリーンショット 2020-08-24 8.31.18

こんな感じになったとします。
あなたなら緊急のことを優先として対応しますよね?
でも時間を作って「自己変革」を行うのであれば
以下のように考えることが必要です。

スクリーンショット 2020-08-24 8.31.34

重要なことは、
緊急ではなくて重要なことを増やすこと。←自己投資
緊急で重要なことは減らす。
緊急で重要ではなければ「放置」
緊急でも重要でもないことは、今すぐ「やめる」

アメリカ初代大統領のリンカーンの言葉に
「8時間木を切る時間を与えられたら、6時間は斧を研ぐ時間につかう」
と言う言葉があります。

要するに、将来必要とされることにしっかり時間を使って
準備することが重要である
。ということですね。

時間の種類は2種類 生産可能時間と非生産時間

時間には生産可能時間と非生産可能時間が存在します。
隙間時間(非生産可能時間)の使い方を考え直してみてください。

例えば、顧客との連絡もわざわざオフィスに来て
PCを広げてから行うのではなく、今は携帯のメールでも、
メッセージアプリでも連絡可能ですよね?

そうすることで、5分でも10分でも非生産時間を生産時間に
変えることがめちゃくちゃ大事です。

作ったものを無駄にしない!!

これは何かというと、先ほどまでの行動で新しい人と会う時間を
作りましたよね? 

その時間を無駄にしないことが大事‼︎
一回だけ会ってもあまり意味がないんです!

よくLINE交換して連絡先を交換しますが、LINEは用がない限り
連絡しない
ですし、忘れてしまいますよね?

だからSNSで繋がることが重要なんです!
SNSで繋がることで、何かを投稿すればその人が見れますし
自然に忘れない存在になることが出来ますし、自分も忘れない繋がりを
作ることができるので、

一度会った人とは、SNSで繋がる‼︎ 徹底しましょう。
こうすることで、作った時間を無駄にせずにすみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?