見出し画像

【クリムゾンヘイズ環境】全文無料!ハバタクカミ入りルギアVstarデッキ【第5回ポケポケCS4位】



【はじめに(自己紹介)】

記事を読むのに100円となっておりますが、お賽銭方式にしています。
全文無料ですので最後まで読んでいただけると幸いです。

初めまして!がにすんと申します。
普段は個人事業主で生計たてながら、ポケカやゲーム、スノボーなど趣味にお金をかけています。
前職は建築の施工管理で某夢の国の設備メンテやアトラクションやエリア新設、都内新築ビルなどを担当。
退職後オーストラリアへ留学し、全く喋れない状態で英語を学んだあとにそのまま仕事しようと就職先まで見つけたのにコロナが流行&両親が病気で入院する事態となり帰国するというちょっと変わった経歴があります。
たまにYoutubeやTwitchでゲーム配信もしたりしてます。

X(旧Twitter)
がにすん:Ganisun(@gr8ganisun)さん / X (twitter.com)

【経歴】

2021年3月~ポケモンカードを高校の友人に誘われた影響で始めました。
中高で遊戯王やデュエルマスターズで遊んだことはありましたが、ポケカは初めて触れることになります。
当時マリオカート8DXをガチでやっていたので、たまたま一緒のチームに所属している、第8回ラッシュCSの招待選手B!KZOさんに教えてもらってました。おかげで知り合いも増えました!感謝<m(__)m>
半年くらい経過してからシティリーグに参加し始めました。

大会戦績などは前回の記事に書いてありますので、そちらを参考にしていただけると幸いです。(大した戦績はありませんが・・・)

【レイジングサーフ環境】全文無料!カビゴン入り一撃ルギア【第9回カードラッシュCSベスト16】|がにすん (note.com)

【当日のマッチアップ】

3月24日(土)第5回ポケポケCS@note place
予選
1.○ミライドンex先6-3
2.○カビゴン(とーしんさん)先6-4
3.×クエスパトラex後4-6
4.○ロストギラティナ(アルカナさん)後6-4
5.○ロストギラティナ後6-3
6.○アルセウスマスカーニャex後6-4
予選5勝1敗 3位

決勝トーナメント
1.○ロストギラティナ先6-2
2.○リザードンex後6-3
準決勝×ルギアVstar(しゅうと君)先3-6
3位決定戦×ルギアVstar1-6

最終結果4位
(1.3.4位がルギアVstarと凄い結果となってました)

試合内容に関しましてはあまり覚えていないので超簡略しますが、

1試合目
お互い事故ってしまい、先に動けたのが自分だったので勝ちました。

2試合目
とーしんさんでした。アーケオス2体を早く出し、カビゴンLOを意識しながら戦っていたらサイド残り2枚の時にガチグマとかがやくリザードン出てきてサイドを進められていきました。ナンジャモなどで手札干渉をし、お相手がボタンやフトゥ博士などでタネポケモンを回収できないタイミングで後ろのポケモン呼び出して勝ちました。

3試合目
3.4ターン目にアーケオスを出し、ギリギリのところでクエスパトラexの特性を忘れてて殴れないターン発生して負けました。
完全にプレミです。

4試合目
アルカナさんでした。ハバタクカミスタートでアーケオス出すのが相当遅れましたが、ロスギラだったので相手の花選びを止めることができたので、時間ギリギリのところでお相手のリーサルターンでサイド取れきれないと判断してくれて投了勝利となりました。

5試合目
ロスギラ対面でハバタクカミをバトル場に出しながらアーケオスを早い段階で2体出し出来たので、そのままサイドレース有利で押し切って勝ちました。

6試合目
アルセマスカーニャexでした。後攻でルギア1体しかベンチに出せず、先2で取られてしまいました。後2でルギアV2体出しをし、3ターン目でアーケオス2体出しながらナンジャモで手札干渉したら止まってくれたので押し切ってギリギリ勝ちました。

予選5-1 じゃんけん2-4
3位で通過することが出来ました!


イタガキ兄弟強すぎ!!!

決勝トーナメント
1回戦
お相手はロスギラ。先攻取ってルギアデッキ最強ムーブの先2アッセンブルスターできたので、押し切って勝ちました。

準々決勝
お相手はピジョリザ。後2アッセンブルスターでき、ポッポ1体しか出てなかったのでボスで呼び出して動きを鈍くして押し切って勝ち。

準決勝
お相手はしゅーとくん。ルギアミラーで相手が先にアーケオス2体出される、こちらはアーケオスが1体しか出せるタイミングなかったので、ここで出さないとサイドレース間に合わないと思い無理やり出しても間に合わず負け。

3位決定戦
ルギアミラーでした。
アーケオス出せませんでした・・・
何もできず負け・・・

2-2 じゃんけん3-1 4位!

素直に嬉しい!

【使用デッキリスト】

当日に使用したデッキリストです。
ルギアVstarが出てから、ほとんどの期間をこの系統のデッキ使用しているため、他のデッキが使えないので今回も使用しました。

デッキコード yXUMMy-bjmz0Q-2pMXyy

【デッキ解説】

リストを見ていただければ分かりますが、クリムゾンヘイズのカードが1枚も入っておりません。
理由といたしまして、大会が開催された日時が発売日翌日ということもあり、買いに行く暇がありませんでした・・・
なので福岡CLで優勝されたルギアデッキをちょろっと環境に合わせて数枚変えた程度です。

これから愛知CLやシティリーグもある人もいると思うので、下記に参考程度ですが検討しても良いカードを記載します。

【検討したカード】

採用カード
ハバタクカミ1枚
クリムゾンヘイズ収録のテツノイバラでルギアVstarの特性が止まり、詰む可能性を考慮してピン刺ししています。
今回はロスト系統のデッキで使用し、特性を止めながら技を使用しました。
このカードなかったら負けてる試合あったので、採用して正解だったと思います。

技も優秀!

ACE SPEC枠 マスターボール
安定性をあげるためにマスボにしました。新弾を買いに行く余裕があればサバイブギプスを採用してチラチーノ同じので2回殴りますよ!みたいなことやりたかった。

安定と取るか、理想を求めるか・・・

セレナ2枚
使用する人によって枚数が変わる枠だと思います。
バーネット博士のレギュ落ちにより、サポートでアーケオスを直接トラッシュするのが難しくなったため、セレナを2枚としています。Vポケモンも呼び出せるので4枚目5枚目のボスとして運用もできるので多めに採用しました。
あとイラスト可愛い!!!

HRでも可愛い!

不採用カード

ガチグマアカツキex
最後まで友人に借りてまで採用するか悩んだ1枚です。
結果的に借りるのがめんどうだったので不採用にしましたが、大会を終えた後はカビゴンかルギアVを1枚減らして採用する価値があると思えるくらい対面で使用されたら強かったです。
今後はほとんどのルギアで採用されてもおかしくないと思います。

どのデッキにも採用されると思う!

サバイブギプス
ACE APEC枠でどれにするか悩むと思います。
今回もガチグマ同様新弾が用意できなかったので不採用としていますが、このカードが育ったチラチーノに貼ってるだけで圧があります。
ルギアVが1体しか出せなくてもこのカードを貼れれば最悪耐えれる可能性あるので、マスボやマキシマムベルトより増えるのではないかと考えます。

チラチーノに付けて気持ち良くなりたい!

レントラー(みなぎるせんこう)
リバーサルエネルギー1枚で180ダメージ出せるので、ルギアミラーや他の雷弱点ポケモンに対して奇襲ができます。
環境次第でこのカードとリバーサルエネルギーを採用する価値はあると思います。

環境次第で化ける可能性○

ボール系の枚数やエネルギーの枚数は今のルギアのデフォと言える枚数だと思うので省略します。
環境に合わせて数枚変えていくのが良いかと思います。
ルギア環境となり、ヘイトが向けられていたらガチグマを多く採用したりハバタクカミなど対策カードなど考えていきましょう。

私はシティリーグも愛知CLも落選していますが、もしどちらかに出れていたらルギアを使用しどっちかで出てるかなって感じです

候補1
候補2

【終わりに】

最後まで読んでいただきありがとうございます。
生活環境の変化などがあり、今年初めて対面で対戦しました。今後もマイペースでポケカを楽しみたいと思います。
シティリーグやCL出られる方は頑張ってください!

予定があったら、自主大会に出たいと思ってるので対戦することがありましたら宜しくお願い致します。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?