見出し画像

テイクアウト&デリバリーサイトをwoocomnerce で作る方法 (随時更新)

自前で動かしてないので色々検証などはしていませんが、まだ素人の僕の観測範囲内ではあまり情報がないようなのでおすそ分けしますと、wordpress でサイトを管理できるお店なら、

「サブドメインで order. 〜とかで wordpress でサイト作って、woocommerce 入れて、決済入れて (stripeとか。これは手数料かかる)、storefront の子テーマの deli あたり適用して、"Flexible Shipping" と "Order Store Hours Scheduler for WooCommerce" のプラグインを入れれば、有料テーマとかでなくても、オンライン決済可能で、営業時間の設定ができて、配達範囲 (郵便番号で指定) と〇〇円以上配達可みたいな設定ができるテイクアウトとデリバリーのページを作れると聞いた」
って制作会社さんとかに言えば最低限いけそうな気がします。書いてある意味がわかれば自前でもいけるかもしれない。

(追記)
ピックアップの希望時間を注文時に設定できないとと、と”local pickup time select” を入れてみた。また動きを見てみるよ。

細かい調整はいるだろうことと、もちろん見た目などカスタマイズしたい場合の費用とか、そもそも作ってもらう費用とかはかかる点はご留意ください。あとプラグインは日本語対応していないので、英語を見ると蕁麻疹が出るとかだと難しいかもしれません。鳥肌が立つくらいなら頑張ろう。

出前館とか、UberEats とか PICKS とかプラットフォームに載せる以外に自前のページもほしいみたいな場合にご参考いただければ幸いです。デリバリーする場合は、オンライン決済使えるとドアノブに掛けておきますねができるので、ウィズコロナ的にもいいかと思います。

ただ拙者も探り探りなのでできなかったらごめんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?