ピエール瀧逮捕によせて

ピエール瀧がすごいダサい犯罪で逮捕されてしまい数日来心がざわついておりました。これ以上にショッキングな事態はYO-KINGが同じ犯罪で捕まるくらいなんじゃないか。ノードラッグ、ノーアルコールで爆発しようって言ってたのに!みたいな。
ようやっと落ち着いてきたのと、なんか自分から見えるいろんな人のいろんな意見を見ていて、思うところもあったので書いてみます。昔自分が書いてたブログはパスワード忘れてて、再発行するにもちょっと盛り上がらない感じだったので、最近イケてる感じのnoteにしてみたよ。

最初に結論を申し上げますと、このタイミングで綱から落ちてよかったと思います。本人にとってどうかは知らんけど、10年後に戻ってきた時、まだ今から10年後なら、電気のアルバムを買えるから。
これが10年後に捕まって、さらに10年後って考えると、本人の気力体力も心配だし、こっちも赤いちゃんちゃんこが視野に入ってくるわけで、ちょっと厳しいかなと思うから。

この思いに至るまで心は下記の一連のツイートのように千々に乱れたわけです。

一回、物わかりいいふりをしたと思ったら、下のツイートをRTなどし、

全然消化できていないことを露呈し、

上記のように心を整えたわけです。
まじでコカインという南米の貧困と搾取の象徴みたいな薬物をやってて捕まってって最高にダサい。超悲しい。50代になって、自分が若かったときの文化とか価値観から抜け出せなくて、薬からも抜け出せなくて、自分の居心地のいいダッさい所から動くことができなくなってたのかなと思うと胸が苦しくなる。そんな自分を自分でもわかっていながら、なんもわかってない奴らからかっこいい大人扱いされている時の思いを想像すると胃の中のものが出てきそうになる。そんな綱渡りをさせてた自分も含めた世間は無責任だったなー。でも他人だから仕方ないなー。

でも、今からならもう一発まきなおせると思う。賠償金も返せると思う。もしくはなに言われようと自己破産のひとつもして家族で笑って生きていけると思う。自己破産できるのかはしらない。

ちなみに、CDの在庫回収とか音楽配信停止とかは、むしろピエール瀧が帰ってくる場所を残しておく意味では下手すりゃ好都合じゃないかと思いますよ。今回 Apple Music から 30 が消えて Oh...ってなって実感したけど、早晩本当に面白いものはサブスクリプションの外にあるってことになるはずで、懐かしのメインカルチャーとサブ (カウンター) カルチャーの構図の再来くるんじゃないの?きちゃうんじゃないの?って思います。はぁー?コカインで捕まった?回収だ回収!って言ってくれるメインや、成功者の転落が大好物でお祭り騒ぎする低劣なマスメディアがまだ生き残っててよかったじゃないか。おかげで今日もご飯が食べられますみたいな。
ダサいことになってたピエール瀧が、なんでも飲み込むサブスクの中でダサいことが露呈して消えていくより、このままサブスクには無難な佳作が精一杯でいてもらって、ピエールの方は丁重に出自であるサブカルチャーの中に戻してもらってですね、寝かしておいてもらうほうがいいんじゃないか。そして、まだ今からなら、10年後、帰ってきたピエール瀧を買い支えられる世代がまだ耄碌せずに生きてるから大丈夫だ。ほんと10年後に捕まってなくてよかったよ。相方?相方はもちろん全然大丈夫だろうよ。

仕事柄、日本のすごいマイナーなものに海外からこんなに興味を持ってアクセスしてくる人がいるんだなーって思うことが多いので、世界のどこかになにかしら居場所はあるっていうことについて僕はかなり楽観的です。不寛容な日本社会は窮屈だ!っていう人は、まぁもうこの井戸のなかでサバイブしていくしかない人達は (自分も含めて) 仕方ないけど、むしろその社会ってやつを日本に限ってああだこうだ言ってるあなた達が窮屈なんじゃね、ってちょっと思います。USBとかCD-Rとかに物理メディアで闇で流通させるのとか楽しそうじゃん。

あと、アーティスト本人の人格や素行と作品は関係ないってそんなん関係あるに決まってんじゃん。アーティスト本人の人格と、受け取り手である僕ら自身の、作品に対する愛着やそれと紐付いた記憶は確かに関係ないけど。だから別にサブスクリプションとかから無くなったって、なんとかして手に入れればいいじゃん。そこに面白みがでてくるんじゃん。サブスクの中に電気がなくたって新しい世代の子らは彼ら自身で外にある面白いものを見つけるよ。もしそれが奇跡的に電気で、おじさんやおばさん達と共有できた日には「お前こんなん聞いてて大丈夫なのか」って嬉しそうに言えばいいじゃん。
あと、欧米は性犯罪には厳しけど薬物はそうでもないからセーフ!みたいな自分たちの社会規範を非難するのに別の社会規範を持ってきてなんかけむにまくのももうええよ。この時代に生きていて、薬物犯罪は被害者が居ないとか、寝言言ってんじゃないよって思うけどな。繰り返しになるけど、お前がたっかい金だしてルンルンでコカイン買ってたせいで、地球の反対側で貧困や搾取から抜け出せない人がいたかもしれないのに。やっぱり、もう、今は、あの夜を明るく過ごせた火力発電も、ダルフールとか起こってたスーダンからきた石油を使ってたんだよな、ってのは知っておかないといけないのではないか。それをふまえつつ世界は狭くて広くて最高だと言い張るんじゃないか。

あーそれにしてもびっくりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?