見出し画像

トラベラーズノートも使っている話(カスタムしている話)

どうも。
シガナイコウシヤです。

2023.10からトラベラーズノート・パスポートサイズ(TNP)を使っています。

本革が使われており、デザインもシンプルでかっこいい。傷も味になって良い感じです。

日常的にメモを取るモチベーション維持にも繋がっています。

専用のアクセサリ(ペンホルダーやクリップなど)やコラボアイテムも充実しているので、それらでも充分個性は出せます。
ただ私は、
・メモ取りまでのアクセス性を高めたい
・なんでもかんでも自分で改造するのが大好き
なので、色々といじって使っています。

以下、私のTNPカスタム事情をお話しします。


①ギボシを使ってバンド留め変更

デフォルトのTNは付属のゴムバンドを巻いて(?)閉じます。
が、一瞬の思い付きなどもすぐにメモとして書き留めたかったので、開ける作業を簡略化しました。

ギボシを取り付けてそれにバンドを引っ掛けて閉じるようにしています。
これで開く⇔閉じるの操作が格段に早くなりました。
ギボシはハンズやクラフト屋さんで100円から買えると思います。
ギボシはネジ留めなので、穴を開ければ簡単に取り付けられます。

取り付けは簡単です

穴は100均に売っているキリで明けました。

②カシメと皮でペンホルダー作り

オフィシャルのペンホルダーはクリップで後付けできますが、ズレたりするのでクリアケースに皮をカシメで留めて作りました。


私は楽天でカシメ具を買いましたが、100均でも売っているみたいですね。

③自分で刻印

これは使い勝手とか関係なく、完全に自己満足です。
座右の銘を自分で刻印しました。

粗がすごい

正直、出来上がりはイマイチですが、書いてある通り、上手くいかなくても良し!のマインドで生きています。

④アクセサリー取付け

TNPを買ったときに、はしゃいで色々買いました。

シュペリオールレイバーのクリップ

デザインがかっこいいですね。真鍮製なのでTNPとの色合いもGood.です。

TF京都限定チャーム

トラベラーズファクトリー京都に行った際に買いました。
「京都行ったぜ!」を主張しています。

真鍮製のシャックル

これは昔キーチェーン用に買っていたものです。
真鍮で統一感があるので、しおりのしっぽに付けています。


こんな感じで、システム手帳と違ってカバーにも手を加えながら使っています。
トラベラーズノートは、SNSでも自分以上にカスタムしている方がたくさんいらっしゃるので、見ていて面白いです。
いつか出会ったり語り合えたり出来たら良いな~と思っています。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
システム手帳とともに、書くことを楽しみながらTNPも愛でていきたいと思います。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?