見出し画像

システム手帳には何でも綴じる

どうも。

シガナイコウシヤです。

私の手帳の使い方としては、「書く」「記録する」事が多いのですが、「なんでも綴じる」ことにも使っています。

やり方は紙のサイズによらず、バインダーに合わせて穴を明けて綴じるだけです。
以下、私のおもな「綴じモノ」と「効果」についてご紹介します。


健康診断の結果

年一の健康診断の結果を原紙のまま綴じています。
3年前までは見たらテキトーに保管してそのまま行方不明となっていました。
目標管理として体重や血液状態の改善を掲げた時に、見返す用に一緒に綴じるようにしました。

結果が届いた時には、「へぇ~」と興味深く見ますが、大体その場限りのことが多いと思います。
手帳に綴じることで、いつでも見返せて自分の戒めにもなることと、過去との比較にもなって結構面白いです。
気になった数値の意味を調べて書き込んだりして、体調管理にも役立てられるよう頑張っています。


ネットや新聞、雑誌の記事

縮小印刷して綴じています。

これは雑誌を縮小コピーしました

勉強のモチベーションにしたり、行動指針にしたりしています。

気に入った写真

主に自分が欲しいものを印刷してリフィルに貼ったり、そのまま綴じたりしています。

自転車カスタムの参考に

「いつかは手に入れたい」を具体的にイメージさせて、これもモチベーションにしています。
好きな写真を眺めるだけで癒されたり、手に入ったらこういうことに使いたいなー等、色々妄想もしています。

思い出の品

出かけた先で買ったものや、何かに参加した際の戦利品などです。

写真はマラソン大会に出場した際のゼッケンです。
私にとっては良い記念になったので、眺めるたびに懐かしんでいます。

あとはクリアファイルに物品を保存したりしています。



こんな感じで自分の生活が楽しくなるように色々綴じて眺めて遊んでいます。

手帳と聞くと「書く」イメージが強いかも知れませんが、ファイルのように綴じることにも使えます。
その時その時の思い付きで、これからも自由に手帳を使っていこうと思います。

ではまた。




この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?