パフォーマンスを測定し、分析し、さらなる向上を図る
ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークは、組織のパフォーマンスを向上するための最も重要な質問集です。質問に答えることで自ら気づき、改善を繰り返していくことで、現在と未来の成功を確実なものにしていきます。
カテゴリー4.測定、分析、およびナレッジマネジメントは、あなたの組織が、①データ、情報、および知識資産をどのように選択し、収集し、分析し、管理し、改善しているか、②レビューの気づきを使用してどのようにパフォーマンスを改善しているか、そして、③どのように組織として学習しているか、を尋ねます。
4.1 組織のパフォーマンスの測定、分析、改善では、組織の計画立案とパフォーマンスの向上をサポートするために、パフォーマンスの測定、分析、およびレビューのためのデータと情報をどのように選択して活用しているかを尋ねます。
4.1 組織のパフォーマンスの測定、分析、改善
(1)日常業務と組織全体のパフォーマンスに関するデータと情報をどのように追跡していますか。
(2)事実に基づいた意思決定をサポートするために、比較データと情報をどのように選択していますか。
(3)パフォーマンス測定システムが、組織や外部の急激なあるいは予期しない変化に対応し、タイムリーなデータを提供できることをどのように保証していますか。
(4)組織のパフォーマンスと能力をどのようにレビューしていますか。
(5)組織の将来のパフォーマンスをどのように予測していますか。
(6)継続的な改善の優先度付けやイノベーションの機会の創出のために、パフォーマンスレビューの気づきをどのように活用していますか。
(Baldrige Excellence Builder 2021-2022より。翻訳筆者)
この項目は、財務および非財務のデータと情報に依拠する統合的なパフォーマンス測定・管理の仕組みにおける、収集および分析の中心的なポイントとして機能します。
パフォーマンスを測定し、分析し、レビューし、向上に結び付けることで、主要な組織活動の結果と戦略目標の達成の方向にプロセス管理を導き、急激なあるいは予期せぬ組織内外の変化を予測して対応し、そして、共有すべきベストプラクティスを特定することを狙っています。
★★
筆者らGQFが翻訳した「ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」は、米国NISTのウェブサイトからダウンロードできます。ページ下方の Non-English Versions / Japanese を参照ください。