アプリを作るときは、まずタイトルとサブタイトルから考える。
私は集客をASOに依存してるので、まずここが重要なのだ。
AppStoreConnectに登録するタイトルとサブタイトルを決めるために、SearchAdsやdata.aiなどをチェックする。
この過程で、これから作ろうとするアプリの需要と、ライバルの様子が分かる。
時間を気にしたことないが、もしかしたら数時間かかってるかもしれない。
もちろん、この段階での撤退も全然ありえる。
リサーチしてるうちに「ここじゃ勝負出来ないな」と思ったら即撤退だ。
また次の場所を探す。
何を気にしてるのかと言えば、一にも二にも集客だ。
せっかくアプリを公開したにも関わらず、全然DLされなかったら悲しいし、開発期間中の時間は取り返せない。
なので、集客から逆算して考える。実際にアプリを作り始めるのは、タイトルとサブタイトルが決まってからだ。
もちろんリリース時に、タイトルとサブタイトルの微調整をすることもある。
しかし、ほぼ開発前に決まってることが多い。
まあ集客なんてもんは、別にASO以外にも沢山あるし、宣伝だって大事だろう。
SNSやブログでの紹介、メディアにプレスリリースを送るのもいいだろう。
YouTuberを始めとしたインフルエンサーとの連携も面白い。
しかし私はダメだ。
そういう宣伝活動が嫌いなのだ
作ってストアに置いとくだけで、適当にDLされてほしいのだよw
そんなわけで、最低限のリサーチとASO対策を最初に行うことにしている。
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ここでChatGPTに、効果的な宣伝活動について聞いておこう。
むーん。ちょっと普通すぎるな。
まあ広告は勉強しないといけないんだが、その他は面倒なイメージしかないわ。
とりあえずはASOオンリー、、、でいいか。