バナー広告をアナリティクス代わりにしている。
これだけ書くと、何のことか分からないだろう。
つまり、バナー広告の表示回数で、大体のユーザー数を測ってるということだ。
「沢山表示されてる = 沢山使われている」みたいな解釈だ。
私はFirebase Analyticsも実装していないし、Unity Analyticsも実装していない。
何ならストアの「アナリティクス」も数ヶ月に一度くらいしかチェックしない。
そう、全ては勘。バナー広告の表示回数にもとづく勘なのだ。
多分だが、多くの人がFirebase Analyticsで数字を見ていると思う。
私もアプリ開発を始めて2年目くらに、Firebase Analyticsを実装しようとした。
結果は上手くいかなかった。「Fireだけあって、素人が下手に手を出したら火傷するな」みたいなことを思い諦めたのだ。
その翌年も同様だ。「こいつぁ灼熱。ビンビンきやがる」みたいなことを言って撤退した。
それから5年の月日が流れたが、私はいまだにFirebase Analyticsを実装出来ていない。
それで何を見ているのかと言えば、バナー広告の表示回数だ。
普段は広告収益とバナーの表示回数、それとサブスク加入数しか見ていない。
DL数は毎日来るdata.aiのメールでチェックしている。
本当はあれこれ数字を見ないといけないと思うのだが、現状これで満足と言えば満足だ。
バナー広告の表示回数が増えてきたときに、初めてストアのアナリティクスから「継続率」や「ベンチマーク」をチェックすれば事は足りる。
たまに理論派に間違われることがあるが、私のアプリ開発は基本的に勘。
雰囲気で運営していると言っても過言ではない。
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このままで何の問題もないと思うが、一応ChatGPTにも聞いておこう。
ChatGPTがいれば、灼熱地獄も怖くない。そういうことなのかもしれん。