見出し画像

ソロ用インカム Midland LOKUIを買いました

お盆に北海道ツーリングに行ってきました。
記事に書こう書こうと思って書けてないですね、すみません。

雨ざらしになったりフェリーで潮風浴びた愛機を洗ってもらおうと、にりんかんに行ってきて、手洗い洗車の待ち時間。

新しいヘルメットに一目惚れしました。
(後ほどその時の記事も書きます。)

で、今までデイトナ DT-E1を使っていたのですが、せっかくなら違うインカムをつけたい。でも、このヘルメットのデザインに合うインカムがない。

一旦有線スピーカーを入れてみたのですが、当然っちゃあ当然ですが線が煩わしくなってしまいました。特に休憩後の繋ぎ忘れはしんどいです。

そこで思ったわけです。
「そもそも外から見えないインカムなら良いのでは?」
そこでバイク用品店を探し回って買ったのがこちら。(何故かAmazon等で売ってません)

https://www.midlandradio.jp/product/intercom/lokui.html

見ての通り、スピーカーとマイクが本体で、それ以外ありません。
つまり、ヘルメットの中に取り付けたら終わりです。


取り付けも、私の買ったX-ROAD IIは最初からベルクロのループ側がヘルメット内部についているので、そのままスピーカーを押し付ければ設置完了です。

取り付けてこんな感じです。当然ですが外からは一切見えません

内側を見ると、口元にマイク兼スイッチと、充電ケーブルが出ていますがそのくらいです。

使用感ですが、私の使い方では特に問題はありません。

ネット上の他社製品へのレビューだと、音質が悪いなどいろいろ上がっていましたが、こちらはさすがMIDLAND製品という感じで音質十分です。
不満なく音楽を聞けます。ステレオ感も問題なし。

マイク品質はわかりませんが、少なくとも音声アシスタントは問題なく動きました。

音量はアホみたいにデカくできます。低速走行時は音量2でちょっとデカすぎるくらいにはデカいです。

よくこの薄さと音量で公称連続8時間を実現してるなと感心させられます。
Bluetooth 5.2の超省電力通信を活用しているのかもしれません。

これで6000円前後の値段なので、非常にお手頃かつ満足感があります。

難点をあえて上げるとするなら
・フルフェイスでは走行中にボタン操作はほぼ無理(音量調整の操作含む)
・気軽に外して充電がやりにくい(ヘルメットごと充電になる)
・マイクを動かすと左耳スピーカーも動きそうになる
・電池持ちがほか製品と比べると短い?(公称連続8時間とのこと)
・インターコール機能はない。当然メッシュもない。ソロ用。(通話アプリを使えば別)
・何故かネット上で売ってる店が少ない

くらいです。

ヘルメットのデザイン最優先のソロライダーの方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?