見出し画像

バイクにAndroidスマホ用リモコンをつける(8BitDo Micro & Key Mapper)

最近、バイクに乗り始めました。
こんなやつ

Androidスマホをカーナビ代わりに取り付けて使っているのですが、どうにも操作がしにくくて困っていました。
もちろんあらかじめ目的地は設定しておくとしても、急に家に帰りたくなったり、音量を変えたくなったり、曲を変えたくなったりなど。

スマホ対応グローブを使っても、結局そもそもバイクに跨った状態であれこれ操作すること自体に無理があります。
物理ボタンがほしい…

いわゆる、メディアボタンというものもあります。こんなやつ。

でももう少しボタンの数がほしいし、もうちょっと高度なこともやりたいと思ったので、こちら(8BitDo Micro)を買いました。

こちら、ゲームパッドなのですが、カスタマイズ可能なキーボードモードがついています。

ただ、これをAndroidに接続しても、メディア操作などは出来ないです。(8BitDo Microには、アプリによるキーカスタマイズ機能もありますが、この対象にメディアキーなどはありません)

Android公式のスイッチアクセスアプリでは実現できないようでした。

そこで、こちらのアプリ(Key Mapper)を利用します。

もうメンテナンスされていない古いアプリのようですが、性能は十分。
Android 13でも正常に動作しています。

キーボードモードにした8bitdo microの入力もしっかり受け付け、メディアキーや任意のタップ、アプリの起動などに変換してくれます。

実際の設定の一部

これで、メディアボタンとしての操作や、音楽アプリの起動、ナビアプリの起動、ナビアプリの操作(自宅に帰る→承認)などが簡単にできるようになりました。

同じようなものを探している方はぜひお試しください。

※運転中の操作はおやめください。

追記
こんな感じで取り付けました。

固定にはこちらを使っています