カービィのグルメフェス プレイ感想

初手かわいい

8月18日、カービィの新作ミニゲームであるグルメフェスが配信され 無事に報酬をコンプリートできたので感想を書いていきます

まさか被り有りのランダム仕様とは思わなかった
このレコードもちゃんとお菓子なのそういうところ

本当……グラフィックもBGMも収集要素も隅から隅まで最高で……1500円とは思えないボリュームでしたが……
30周年に合わせて?リリースされただけあって、過去作のアレンジやメモリアル楽曲の収録、キャラお菓子も歴代のグラフィックから持ってきたりとサービス満点でしたね…かと思いきやカービィカフェとかついこの前やったはずの音楽フェスからの出典もあり やればやるほど嬉しくなってしまいました本当 報酬がいちいち嬉しいからやめ時を見失ってしまうゲーム

☆ゲーム内容・操作性

ゲーム自体は至ってシンプルで、レースもミニゲームもルール説明とかなく感覚でサクッとできると思います 複雑な操作とかなくて走る・跳ぶ・いちごとか集める・他プレイヤーにぶつかる くらいだしフルコースやっても一戦10分未満なので、軽い気持ちでサクッとできるのも良い
シンプル故やることは毎戦ほぼ同じなので、まぁ飽きると言えば飽きるのはやむなし…とは思いますが、何せグラフィックがあまりにも良いのでずっと見てても永遠に飽きない、BGMも最高だし山ほど曲数がある上ランダム再生されるのでずっと聴いてられる、報酬がサービス過多で優勝してるので次を次をと求めてしまう という具合に、飽きるどころか終わるタイミングを見失っていつまでもやってしまうゲームです。むしろ短いスパンで何度もやることを考えると、これくらい単純でスムーズな方がちょうど良いのかなという感じ あまりやること多すぎても折角のグラフィックやBGMを堪能できないし……

とはいえ 散々言われてますけどオンラインで対人戦する時の快適さはちょっと……ゲームとして成り立たないレベルの……一部プレイヤーだけがラグあるとかではなく回線の遅いプレイヤーにつられてみんな等しくラグが発生するので、バランスが壊れることなくみんなで遅くなるので成り立つと言えば成り立つのですが あの紙芝居状態に慣れきって動き方を掴んだ者がオンライン戦を制するのかもしれない
報酬目当てでプレイするならマッチング無しの合言葉で400前後のいちごを安定させつつオンラインボーナスをもらう手が有効すぎるので…CPUもそれなりにちゃんと強いから退屈しないし2分待ってる間は漫画読んだりしてりゃいいし…わざわざ対人戦に潜る人ってちゃんと対人戦がやりたくてやってる人だと思うので、そういう人たちがまともに遊べる通信環境ができればいいなとは思いますが でもスマブラとかスプラとかでそんな話は別に目立ってないし、同じカービィでもファイターズとかではここまでじゃなかったし 何なんだろうな……

CPUの名前がキャラクターに基づいたものになってる演出はとても良かったですね CPU相手に負けようが邪魔されようが基本は何も思わないんですけど、マホロアとかマルクに関する名前の奴がそういうことするとは????の気持ちになる、な〜〜〜にが支配してあげるヒトだ あとこんなどう見てもスピンオフのミニゲームを装ってるのに今になってトリデラの深淵に迫ってくるのは勘弁してください


☆グラフィック

どこを見ても本当にかわいいし本当に綺麗だし本当においしそうすぎる フリーロール、フリーロールステージだけとは言わず全ステージを一人でのんびりお散歩させてくれ……

レース前の数秒ムービーですら目を奪われる素晴らしさ

この、とてもリアルだけどファンタジーというか 現実に酷似してるけど現実よりも美しいというか 本物そっくりだけど本物を超えているステージの作り込み、本当に…本当に1500円でいいんですか……?
スキンもてんこ盛りにあるし、エフィリンとかリボンちゃんとかグーイが飾りっていうか本人で動きまくってるのすご〜!!となってしまう いや本人乗せた状態でカービィ猛スピードで転がってるからな……ディスカバリーのコピー能力進化でモチーフキャラのコスプレできる時はカービィがピンクのままだったけど、今回はモデル元に色も寄せられるからより本人っぽくなれるし、何ならワドルドゥとかもうワドルドゥのカラーバリエーションを楽しむシステムと化してるからな 食べ物モチーフのカラーがあったのも良かった、ハンバーガーの色マジでハンバーガーの色そのままで好きですね

グラフィックというかステージの作りですごいなって思ったとこ 食べ物をいい感じに配置して見た目が華やかになってるだけじゃなくて、ちゃんと障害物とか地形とかが考えられた食べ物の使い方をしてるの、デザインとゲーム性の二刀流じゃん!!となった

高台を作るって時、三角サンドイッチでスロープ+四角ホットサンドで柱を設計ってアイデア出るんだ…

あと、ステージに置かれた食べ物やフィールドになってる食べ物がただの見た目要素で終わらず、その食べ物に応じた物理効果を出してくるのが細かいところまで凝ってるな〜!!とびっくりしちゃった マーガリンとかマスタードにハマると泥沼みたいにぐちゃぐちゃして動けなくなるし、アイスのフィールドは氷ステージと同じく滑るし、クリーム多めの所を通るとべちょべちょになるし
一番すご!となったのが、チョコレートフォンデュステージでチョコの海に浮かんでるフルーツとかが、カービィたちの重みがかかるとちゃんと傾いて動くんですよね 別にレースに影響しないところまでも細やかに演出がなされてるの、こういうところが積み重なっての良作なんだろうな……

シャーベットアイスの部分はしっかり滑る一方、チョコアイスの部分は滑りが緩くなる?
平地ステージの障害物+ストッパーの役目として、アップルパイの飾りのりんごが設置されている センスの塊


☆BGM

言わずもがな最高なんですけど……新曲新アレンジもいっぱいで早くサントラ出してほしいんですけど……まぁその前にディスカバリーのサントラですけども……

メモリアル楽曲も、王道の選曲からそこ選ぶんだ!ってステージの曲まで選ばれていて ランクが上のごほうびにちょっとマイナーめの曲が用意されてるのも嬉しい
個人的に、ロボボプラネットから持ってこられた曲がちゃんとグルメフェスに即した選曲になってるのが、本当に熱い いや冷たいんだけど 思えばあのオクターンオーシャン4、あのままでもグルメフェスで通用するステージだったよな……あのBGMでアイスクリームステージが来ると最高のテンションになれますね

最後のごほうびがこれなのも、ごほうび感とお祭り感が強くてハイセンスですね
ちゃんと音符の色も複数になっている

今後アプデが入るのかはわかりませんが タイトルにバージョン表記あるので、追加ステージとか追加スキンとか期待してしまいますね あとはオンラインの通信環境を早めにどうにかしてほしいところですが……

最後に私が作った私欲のケーキを載せます 良い眺めですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?