Fallguys - Free for All!! -簡単にプレイ感想など

2022年6月21日、待ちに待ったFallguysのSwitch版が配信されましたので早速遊びました。

初の告知が2021年2月のニンダイだったので、そこから1年と4ヶ月……満を辞してという感じ 尚原神は

Fallguys自体は配信やら実況やらで散々見てきたので全ステージルールわかるし、気持ちと知識だけなら結構上手いプレイヤー気取りでやってきたんですけど、やっぱり自分でやると見てるだけじゃ得られない楽しさがめちゃくちゃあるし、見てる分には好き勝手言えるけど実際やる方に回ると思うようにはいかないしで、ゲーム…面白いな!という気分になりますね
当たり前のこと言うんですけど、ゲームって人がやってるのを見ても楽しいしもちろん自分がやっても楽しいし、その楽しさってそれぞれ違う質の楽しさなので、ゲームってすごいよな〜 当たり前のことを言いました



☆操作性や通信状況など

私はSwitchでやってるのですが、操作性に関しては何の不自由も無いです。元々そんなに複雑な操作を要求されるゲームではないし、操作も前後左右移動・ジャンプ・タックル(?)・掴みだけなんで複雑も何もないのですが
とはいえチュートリアルとか何もないので、どのボタンがどの操作なのかってのは自分で設定画面開かないとわかりません。一瞬表示された気もするが一瞬で消えました 欲を言うならNPC相手の練習ステージとかほしいよな…経験値入らなくていいからコース確認とか含めてソロで確認できるシステムがあるとありがたい ただそれが無いからこそ今のパワーバランスを保ってるとも言えるので、その辺りは単純にいかないんでしょうけども

通信環境は我ながら低ランクの状況でやっているのですが(ポケモン剣盾のミラクル交換もままならない)、それでもストレスなく戦えるしマッチまでの待ち時間も配信してる方とそう変わらないので、ほとんどの環境の人が困らずできてるんじゃないでしょうか ステージ前後やマッチ中の待ち時間は……まぁ……それなりですが……それは通信ゲームの宿命ですよね……
重いな!と感じることは無いので、オンラインのアクションゲームとして不自由する部分は見当たらないです。やってるユーザーいないと思うけどニックネームは表示しない方がいい


☆かわいい

散々見慣れたあのキャラデザはシンプルにかわいいしステージもカラフルだしモーションもあざとい 見てて幸せになるのでそれだけで良いバトロワですね クロスプレイのおかげでスキンも色々いるしスキンのデザインもいちいち良いですよねこのゲーム……

若干話逸れるんですけど、課金額がゲームにおける強さに一切影響せずマジで見た目だけなのも強いなと思いました APEXなどもそうだと伺ってますが、なんだかんだ課金しないと上には行けないな…とならず無課金でも何でもゲームスキルが問われるシステム しかしかわいさは金を払わないと手に入らないので……このゲームバランスは個人的に好きですね
ただシーズンパスを購入してスキンなどを先の方まで集めるとなると、Fallguysに魂を半分売るようなゲームライフを送ることになりそうですね この辺りは欲しいスキンが単独購入に現れるのを願うしかない……


☆ステージ

もはやシーズン6なのでかなりの数のステージがあるし、同じステージに当たったとしても対戦相手が違うので(当たり前)いつも違う戦いになる 飽きない……
とりあえず今までに当たったやつの感想などを書き連ねます

ドアダッシュ
→トップランナーにならずとも第3走者くらいの立ち位置を確保すれば大体いける。いかに無責任かついいとこ取りの汚い自分に徹するかが問われる嫌なゲームだ

ヒットパレード
→ラストのスライムスライダーゾーン、スライムが流れない端を登ればいいじゃんと思ったらみんな同じこと考えるからプレイヤーがポールに詰まっていた

ぐるぐるファイト
→落ち着くことが何より大事 配信者には簡単にそう言えても自分は落ち着けん

シーソーゲーム
→いかにして第一走者陣を保持してトップランナーたちと協力できるか できん

ヒヤヒヤロード
→いかに無責任かついいとこ取りの汚い自分に……嫌なゲームだ……

ジャンプクラブ
→人の少ないところを狙って走り続けるのが良いんだろうけど人はそう簡単に複数のことを同時にできない

パーフェクトマッチ
→他人の記憶に頼ろうとすると案外普通にみんな間違いまくっている

フープ・ループ・ゴール
→私はお荷物です

ためこみ合戦
→このステージに限った話じゃないんだろうけど、3チームのステージは3チームで戦うというよりも1番ダメそうなチームをもう2チームで追い詰める風潮がもう定着してるな……

ブルブル登山
→落ち着くことが大事 言うだけならタダですこれは

ロールオフ
→ぶいすぽ英リサさんのプレイを思い出せ 思い出している余裕はステージが始まった途端無くなる

ビッグショット
→障害物よりもシーソーの方が怖い しかし他プレイヤーの動きを見ている余裕など無い

ショート・サーキット
→バネとバネで永久機関を作っている間に全てが終わっていた。は?

スピードサーキット
トラックアタック
→新ステージだからかめちゃくちゃ当たる、マップが頭に入ってると当たり前だが効率良くなるな……

バウンスパーティー
→無理

ブラストボール
→ボールが湧いてくるポイントのブロックにいれば無敵じゃん!と調子乗ってたら中央に続く道が落ちて孤高の存在と化した

未だ見ぬステージにも早く挑戦したいところ シーズン5のステージが全然出ない


☆チーター

もういる。まだ開始から数日だが?
この世にチーターの蔓延るゲーム数あれど、Fallguysのチーターはキャラデザとゲーム性のせいでやたらとシュールではある


☆楽しい

楽しい……!!

シンプルなルールなんだけどシンプル故に何度やっても面白いし、対人オンラインならではの飽きなさ、変化もあり 短時間バトロワなのでその時々の勝敗が読めずにいつでもドキドキして楽しめてしまう……
チャンピオンは流石に取れないけど、数回に一回はファイナルまでいける 運要素もかなり大きいはずなので(ふるい落とされる系のは初期位置も重要だし、得手不得手のステージが選出されるかも大きい)、こんなに進める!?って時もあるしもちろん初戦で全然ダメなこともある…おそらくやってて一番楽しいバランスだと思うこの感じ……ランクマッチではないのでいずれ人が減った暁、上手い人だけが残ったらどうなるのか?という感じもあるけど当面はこのバランスが保たれると思うし思いたいね

あと、どれだけ長くても15分くらいあれば1ラウンド終わるだろうし、この短さがクセになってしまう いやこういうオンラインゲームってこういうところが良いし良くないんだろうね……泣きの1回を永遠にやってしまうこの感じ……人の配信で飽きるほど見た過ちを自分がやってしまっている……
あと1戦のループに容易く陥るし、普通に時間が無限に喰われるので 魂を売り渡さない程度の付き合いを心がけたいところですね。すぐにわかるルール・手軽なラウンド時間・程よいランダム要素 そりゃまぁ面白くないわけないよな……

…………楽しい!!


最後に、ヒヤヒヤロードでファーストペンギンとなり栄光の1位を飾った時のスクリーンショットを貼って、自慢で終わらせたいと思います。

良い名前

ちなみにこの時は報酬を受け取れないエラーが多発しており、メダルはもらえませんでした。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?