「Takanori Iwata LIVE TOUR 2024 "ARTLESS"」大阪公演 感想

「Takanori Iwata LIVE TOUR 2024 "ARTLESS"」2024.5.10@大阪城ホール2日目の感想です。

埼玉公演の感想はこちら。

この中で、「たぶん私にとってARTLESSは最後」と書きながら……行ってしまいましたね城ホール(岩田さんの言い方)。

この前は角度で見えなかったメガネ姿!

開演15分前からスクリーンに次々と映し出される岩田さんの写真!

それが終わると1分前のカウントダウンが始まるんですが、アリーナ前方だったせいか、2分切ったあたりから「撮影禁止でーす」「カメラはしまって下さい!」と、スタッフさんから呼びかけがありました。

いよいよ開演!

結論から言うと、ARTLESS大阪2日目最高に最高に最高すぎました!!!!!!!
岩田剛典さん世界一かっこいい!!
全てがかわいくて美しかったです!!!


セットリスト

1.Paradise
てか実質5列目だったんですけど!
双眼鏡いらない距離で浴びる岩田さんマジでやばすぎましたね!!!
今まで生きてきたご褒美だと思いました……。

2.Ready?
大好きな曲〜!
歌もダンスもビジュアルも最高すぎるし、何より「ライブ」として楽しすぎる!

3.Time After Time
4.Distant Look
前も書いたけど、ここからがアーティスト「岩田剛典」の真骨頂だと思うんですよ。
「ARTLESS」のアルバムは特に、ドライブしながら〜とか、ゆったりめの夜に合うような曲調が多いですけど、これがライブになると印象がまるで違う!
細かく振りを入れてダンサブルに歌詞の世界を表現してるのがすごすぎる。

特にDistant Lookは、イントロから泣きそうになってしまうぐらい、ライブで大好きになった曲です。
これは岩田さんにしか出せない魅力だと思うし、歌番組で披露してくれないかな〜みんなに知って欲しい!!

5.Deep Dive
近くで見るDeep Diveどんなもんだろ〜と思ってたんですが。
やっぱり「振り」の一部として美しいなと思いました。
でもベッド周辺に女性ダンサーが登場したらへんから「ヤダヤダ!!」って声が聞こえたし、いろいろ悲鳴は上がってました(それはそう)

6.Honest
かぶってたハットを途中投げたのを契機にパッション全開!!な感じでダンスのキレが増してたの、本当かっこよかったです!
そう考えるとDeep Diveでは抑制的であろうとしてたというか、そういうメリハリが間近で感じられたのが、まさに「ライブ」でした。

ハット、客席まで届くのでは!?ってぐらい盛大に投げられてましたけど、高さがあったので心配は無用でした(そらそうよ)

MC
前日の「モニタリング」をTVerでチェックしようとした岩田さん、「尺長くね!?w」「45分ぐらいあったよね!?」と驚いてました。
「今日が初めての方にはネタバレになってしまいましたが…」と。確かに!

7.Be Yourself
8.Keep It Up
「ここからはみんなのところに会いに行きます!」ということでトロッコ曲!

アリーナ前方はトロッコ追う人、スクリーン見てる人それぞれでした。
私は肉眼で見たい!し、遠くからでもこちら側見てくれたらうれし〜!のでずっとトロッコ見てましたが、スクリーンにはかわいい表情映っててキャーキャー悲鳴が上がってたので、これはも〜楽しみ方は人による、って感じですね(当たり前)

9.Virus
オープニングの映像が逆回しになってコンピュータウイルスに侵食されるスクリーンの演出おっしゃれ〜!
この曲の岩田さんかわいすぎて気が狂う!!!
「特効薬は・ない・のさ」の歌詞に合わせて少しずつフード下ろしていったり、後半はパーカーはだけて肩出して歌ってるの本当マジのマジ(マジの何?)

10.korekara
11.Let Me Know
ゆったりとステージを移動しながら歌うのが、まさに「チョコレート舐めながら歩いてきた午前3時」や「二人笑って散歩する夜道」という雰囲気たっぷりで素敵でした。

12.モノクロの世界
この曲の演出は本当に圧巻です。
岩田さんが「見せたかった景色」は一つとして同じものではないけれど、一人一人の持つスマホのライトが岩田さんにとっての「私の光」で、色彩を重ね色づく世界になっていくのが視覚化されるところに、毎回感動します。

13.言えない
歌っている言葉の一つ一つに感情が乗せられている…!!
岩田さんは純粋なボーカリストではないけど、だからこその歌声が胸に刺さるところがあります。

これを書いている5/14放送の「虎に翼」第32話で、岩田さん演じる花岡悟から主人公・猪爪寅子へのイメソンが爆誕してました!!

言えない 言えないよキミに
今までありがとうって
愛しい 愛しい面影
離れて思い出して
こんなに好きな人に
出会えて幸せだった
答えは 心の中で
今はそれだけ

岩田剛典「言えない」

TE*AM G DANCERS SHOWCASE
14.Just You and Me
パフォーマーショーケースからの岩田さんの登場マジでかっこよすぎるし、それがJust You and Meだからほんとマジ最高としかいいようがない!!

黒に金衣装、貴公子すぎました…

15.Can't Get Enough
16.Monday
歌もダンスも超絶かっこいい岩田さんが存分に堪能できて幸せです!

そんな思いもありつつ、ライブの割と前半で、踊ってるとき左前髪だけふわっと揺れてたり、ターンして飛び散る汗を肉眼で見ることができて、今までで一番「生きてる」岩田さんというか、実在性を感じていたので、「ああ、本当に私の目の前には岩田剛典さんがいるんだなあ…」と胸がいっぱいでした。

MC
17.MVP
(*ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷)「みなさん、"怒髪天を衝く"という言葉、知ってますか?」

\\知ってる〜!!!//

(*ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷)「知らない方も多いということで…」

この返し、めちゃくちゃ笑いました。

「いつか絶対に実力で見返してやるって気持ちでここまでやってきました」と語る岩田さん。
ソロでアリーナツアー。平日にもかかわらず立ち見席も完売で、これ以上ないほどに実力を見せつけてくれたと思います。
でも、もっともっと上へ、「未だ踏み入れたことないステージ」へと連れていってくれることを期待してます!!

18.The Way
19.Rain Drop
20.Night Parade
トロッコ曲!
当たり前だけど、会場によってトロッコ通るルートは違いますね…。

「君は今夜 この世界の主役さ」
「パレードの淵に咲く幸せも 君と全部分け合えてうれしいよ」
「心の奥の方まで届けるから」
なので、トロッコ降りてプレゼント手渡しコーナーなんですか!?
2名様にグッズの香水でした!すご!!

MC
この日もまた、お水が喉を通るところ見せつけてきたのでガチの悲鳴が出てしまいました。

"挑戦する"、"し続ける"ことを何よりも大切にしていると語る岩田さん。
「何かに挑戦しようとする時は、僕のことを思い出してください」という言葉は、今まさに新しいことにチャレンジしている私を勇気づけるものでした。

21.螺旋の軌跡
歌詞、今までで一番心に染みる…と思ってるところで、最後「生きる意味見い出し MATEと出逢った」は息を飲むし、泣いてしまう。
岩田さんは心からMATEのことを大事に、誇りに思ってるんだな〜って直接伝えてくれるの、本当に幸せなことだと思ってます!

アンコール
22.BREAK THE LAW

BREAK THE LAWブチ上がりすぎてステージ見てなかった!!(いつもの)
力強いクランプだし、華もある!すごい!!

23.Paradise
リアルタイムアンコールのコーナー。
Ready?も聞きたい!
けど今日はParadiseだな〜っていう気持ちが多数だったと思います!
オープニングの曲なので、「動き変わってくるな…」って何度かごまかしてたところもかわいかったです!!

24.Only One For Me
ラスサビ、白い紙吹雪が舞う中歌う岩田さんが美しすぎて夢みたいでした。記憶飛びました。


記念撮影・写真とムービー

去年のSTARSのときに城ホールの下見は済ませていた、と岩田さん。
しかし、このツアーはセンステではなかったので、「皆さん、センターステージ見たいですか?」とアンケート(笑)
センステ希望の声も多かったけど、ARTLESSはエンドステージで本当に良かったと思ってます!


岩田さん、「かっこいい…」って見つめてたら、その視線"わかってる"とばかりに目線くれたりするところある!!!と思いませんか??
この日、私は何回か感じました!!
全てが気のせいの可能性もありますけど、まあファンサは「もらったかもしれない!」って思い込むことでオタクは𝙷𝙰𝙿𝙿𝚈♡になれますからね!

岩田剛典さんという人間について。
声援や応援はもちろんだけど、批判やネガティブな意見ですらも自分の力に変えていくことができる、めちゃくちゃにタフで強い人だな〜って。
この日、会場にいた人全員を自分のとりこにしてる!してみせる!!って気概、気合いをトロッコで回る岩田さんを見て感じました。

いっぱいダンス見れてめちゃくちゃうれしかったけど、一つ一つの手の動きとか仕草、振りが本当〜〜に美しくて、全然飽きない!
何度でも見たいもっと目に焼き付けたい!!!
全方向どアップにも耐えられるビジュアルでした…すごかった""美""が……


この日のライブを振り返って

「One of the best night in my singer life」って泣いちゃうよ〜


https://m.tribe-m.jp/image_diary/detail?id=72677&corner_id=270&before=2024-05-10%2023:55:16(モバイル会員限定)

「今日がARTLESSの完成形だった」
「欲を言えばたまアリまでに間に合わせたかった」
「今日もDVD収録が入っていて欲しかった」
ってことはやっぱりたまアリが円盤化?なのかな〜??


本当に本当に最高でした!
人生で最高だったライブベスト3に入ります!
(あと2つはランペの16/16 NEXT ROUNDとØMIさんのFULL MOON)

あれからずっと余韻に浸っています。
岩田剛典さんのことしか考えられない…………

ツアーも残すは静岡と武道館、それぞれ2DAYS。
行ける方はぜひ「ARTLESS」の世界観を、アーティスト「岩田剛典」を感じて欲しいです!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?