見出し画像

GPCオンライン懇親会レポート - 2020/10/24


 GPC幹事の 佐治より、2020/10/24開催の「GPCオンライン懇親会」のイベントレポートをお送りします。

 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。アルムナイ、現役性含め合計17名の方々にご参加いただきました。
GPC初の男性幹事の そうちゃん こと中里聡一郎さんの司会でスタート。アジェンダはこのようになっています。

10:00 本日のアジェンダご案内
10:05 今後のクラブ活動の紹介
10:10 グループワーク①「自己紹介セッション」
10:35 グループワーク②「時短!分担!家事育児!」
11:00 グループワーク③「こどもの教育」
11:25 写真撮影&アンケート

 幹事代表の キタティ こと北みゆきさんからは、この10月に当クラブがワーキング・マザー・クラブにからワーキング・ペアレンツ・クラブに変更になったことで男女関わらず広く子育てとキャリアの両立について考え活動していきたいという事、この変更を機に幹事団を引き継いだ事、今後予定しているイベントについてお話いただきました。
 今回は3つテーマでグループワークを実施し、それぞれのグループで出た話題やアイデアについて紹介してもらうという方式を取りました。

グループワーク①「自己紹介セッション」

 1つ目はアイスブレイクのための「自己紹介セッション」。初めましての方も、久しぶり!という方もいらっしゃいました。みなさん、それぞれどういう思いでGPCに参加されたのか、これまでどんな活動をされてきたのかで盛り上がりました。パパとして参加された方から、兼業農家のように夫としてすべきことを仕事の一部として捉える「兼業主夫」という考え方をご紹介いただきました。「イクメン」という言葉は流行っていますが、育児はお手伝いのようにする事では無く、やらなければいけない事の一部ですよね。こんな考え方を持ったお父さんが増えると良いな、と思いました。

グループワーク②「時短!分担!家事育児!」

 2つ目は、仕事をしながら子育てをしながら自身も学ぶという子供を持ったグロービス生特有の超多忙さをどうやってやりくりしているのか?
 アウトソースや便利調理器具、オイシックスなど便利食材利用での時短、夫婦での家事の分担など、かなり盛り上がりました。家事の分担表を必要な時間で定量化して共有、管理している方には、「すごーい!」と驚きの声が。これだけでビジネスになるかも?という声もありました。
 逆に分担すると揉めるのが嫌、ということで定期的にアウトソースの家事手伝いを週に1・2回利用されている方など様々でした。実は短時間での指定もできるシルバー人材の利用がおすすめ!と言う方もいました。世の中にはいろんなサービスがありますね。

グループワーク③「子供の教育」

 3つ目は、みなさんお子さんの年齢は様々なので、比較的近い年代のお子さんを持った同士で教育についてお話ができるようなグループ編成にしました。
 小学生のお子さん2人がいらっしゃる方は、ご家庭で1か月の出来事をまとめた新聞を発行されており、そのクオリティの高さにみんな驚かされました。コロナ禍でなかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんに送るのも良いですね。
 3歳のお子さんをお持ちの方は、グロービスの学びを生かそう、と、18歳、20歳の時にどういう人になって欲しいかという長期的な目線を持ってご夫婦で教育について考えているとご紹介いただき、つい目先の幼児教育だけに集中しがちなところ、新しい視点に気づくことができました。

画像1

参加メンバーの集合写真はこちら!
お子さんも一緒に楽しそうな雰囲気が伝わりますでしょうか?
次回のオンライン懇親会は1月を予定しています。今回参加できなかった方も、お時間が合えばぜひ参加くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?